「ブースト」ならアップトーキョーさんに訊け!→ はい!真正面から聞いてきました!

最近いろいろなニュースを見ておりましてこれはただならぬ事態だなと思ったのは、「AppBank ブースト問題」です。

Yahooニュースにも出ていましたし、びっくりした次第です。

既に、AppBank より今後についてのアナウンスもあったようで一段落したのかなぁと思っているんですけども、そもそもこの「ブースト」という行為が何なのか、なぜ悪いのか、どんな影響がでるのか?

 

@AppTokyo さんとのコンタクトに成功

上のリンクでも紹介されていました、アップトーキョーというブログは少し前から読んでおりまして、そこでいろいろとブーストアプリの定点観測的なものは見ていましたがいまいち意味がわからなくて・・。

ただ、タイトルとか見てたらなんか中の人めっちゃこわいんじゃないかと思ったりもしながら、でも、私はその方面まったく無知でしたので、いろいろ聞いてみたいなぁ。。と思っていた矢先、 Twitter にて @AppTokyo さんからフォローされました。

11401541_965033453527543_7561477961823743891_n

あのタイミングなので「Hey GUY! 俺に訊けよ! 」って言われているような気がしましたので、おもいきってコンタクトとってみることにしてみました。

すると割と丁寧な口調でよろしくお願いします的な話の始まり方をしまして、あら、あのブログのほんとに中の人なの?と思いながらいろいろと質問させていただくことになりました。

 

エントリーとして回答を得ることができました

なにぶん私は専門的な知識もなければ、アプリというものをどのように売って稼いでいるかも知らずにいましたので、まず質問の意図を理解してもらうために何を言えばいいかがわからず、かなり支離滅裂な内容で質問を続けていました。

挙句の果てには「 @donpy さん酔ってますのん?」

となだめられる場面までありました。

おそらくは @AppTokyo さんは業界の人でいろいろとわかっていらっしゃる方です。じゃないとああいうブログも立ち上げないわけですし、私としてはそういうブログを立ち上げてまで戦わなければならない理由が知りたかったわけです。で、私はずぶの素人ですので(素人という表現を @AppTokyo さんはすごく嫌がっていましたが)、かなりわかりにくいことを言っていたと思うんですが、2時間以上、根気よく私の言葉に耳を傾けてくださいまして、ようやく私の言っていることを理解し、その説明を丁寧にしてくださいました。

きっとめんどくさかっただろうなと思っております。

 

おまなにやってんというご質問につきまして | アップトーキョー



このエントリーの質問者は恥を忍んで言いますが、私でございます。大きく3点私の質問内容についての説明がわかりやすくなされています。ぜひお読みいただければと思います。

なぜブーストがいけないのか、業界を引っ張る AppBank もそのブースト界隈の常識に沿っていた(今は iOS アプリに関しては変更したみたいですね)ことなどなるほどそういう雰囲気だったんですね、と概ね理解することができました。業界全体の話だったんだということでした。

ほんと「この無知が~!」とお叱りが飛んできそうな稚拙な質問ですね。

ただ、私はいちユーザーとして言いたいのは他のユーザー含めておそらくその程度にしか思ってないんじゃないかと言うことです。

今は @AppTokyo さんのお話をたくさん聞かせていただきまして、少なくとも「まじめにやってる方(開発者)がバカをみるような環境はいけない」と思えるようにはなりました。感謝いたします。これからも広くこの業界の理不尽を伝えていただければと思いました。

ではまた。