[どんブロ] 人気記事をいろんな切り口で紹介していたエントリーが面白かった。他

ピックアップ

人気記事TOP10とか面白いんですけども、分析がすごかったのが @ushigyu さんの記事でした。

2013年、Twitter/Facebook/はてブ/PVの人気記事トップ10を作ったらそれぞれ傾向が違い面白かった2013年、Twitter/Facebook/はてブ/PVの人気記事トップ10を作ったらそれぞれ傾向が違い面白かった
( via おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか? )

総決算ということで、今年書いたどの記事がどう読まれ、どうシェアされたのか調べてみることに。 チェックしたのは、Twitter、Facebook、はてなブックマーク、そしてPV(ページビュー、読まれた回数)の4つ。


▲ おもしろい記事ですよね。どうやってランキングを作成したのかを知りたいですわぁ。

PVで並べ替えるのは割と簡単なんですけど、いいねの数とかはてブとかツイートで並べ替えるってのは WordPress 単体でできるのかどうか私は知りません。簡単にランキングが出せるならぜひやってみたいものですね。

人の集計でも楽しいんだから自分でやったらもっと楽しいだろうなと思った次第です。

では今年最後の「どんブロ」行ってみましょう。

ブログ

[WordPress]今更ながらCloudFlareに登録してみた![WordPress]今更ながらCloudFlareに登録してみた!
( via matuダイアリー )

毎年9月11日になると、IT技術者の方であれば、2001年当時AkamaiのCTOであったDanny Lewin氏のことを想起するのではないでしょうか。 AkamaiはCDN事業をメインで行う企業ですが、1技術者として、Akamaiのテクノロジーには日々感謝


▲ Boost 使っているせいか、ShareHtml が使えなくなってますね。

[箱] 【WordPress】Header and Footer プラグイン – ヘッダー部分(header.php)を編集なしでカスタマイズ(コード追加)できます : [箱]ものくろぼっくす[箱] 【WordPress】Header and Footer プラグイン – ヘッダー部分(header.php)を編集なしでカスタマイズ(コード追加)できます : [箱]ものくろぼっくす
( via )

WordPressを使っていくうちにカスタマイズをしたくなります。そんな時”header.php”にコードを追記することも必要になります。 使っているテーマのコードの塊であるheader.


.

【図解】HootSuiteを使ってGoogle+にブログ新着を自動投稿する方法【図解】HootSuiteを使ってGoogle+にブログ新着を自動投稿する方法
( via http://moneyreport.hatenablog.com/ )

2013/12/30いかがお過ごしですか?今週のお題「私の年末年始」としては「最後の最後までブログをいじくっています(^^;」。 ブログいじると楽しいですよねー。


.

イベント

NewImage

【やってみた】Blog Advent Calendar 2013完走しました!みなさまありがとうございました!#blogadvent【やってみた】Blog Advent Calendar 2013完走しました!みなさまありがとうございました!#blogadvent
( via ぬんびりぶろぐ )



▲ 見事にゴールできましたね!よかった!

参加したイベントで振り返る2013年参加したイベントで振り返る2013年
( via モンハコ )

2013年も残すところあと一日となりました。読書とiphoneアプリで2013年を振り返ってきましたが、最後は参加させて頂いたイベントで2013年を振り返ってみることにします。


.

【ブログ】来年はもっと行くぞ!AUGM【ブログ】来年はもっと行くぞ!AUGM
( via 林囓mac )

来年も各地のAUGMへ参加できるように、初日の出へお祈りしようと思っているMetal(@Metal_mac)です。 今年、結構あっちこっちのAUGMに参加したつもりでしたが、案外少なかったです。


.

ナカノヒト

[Å] ブログが大好き。ブログって本当に不思議だと感じた1年でした。[Å] ブログが大好き。ブログって本当に不思議だと感じた1年でした。
( via あかめ女子のwebメモ )

ブログ開設当初、私の周りにはブログを書いている知り合いは1人もいなく、ただノリで始めたのがこのブログ。もちろん、ブログが「好き」とは嘘でも言えるレベルではなかったです。


.

2013年12月31日、IWAIMOTORS BLOG 365日連続更新を達成しました!!2013年12月31日、IWAIMOTORS BLOG 365日連続更新を達成しました!!
( via IWAIMOTORS BLOG )

2013年1月1日から開始したIWAIMOTORS BLOGですが、今年は毎日更新を続けることを目標に掲げ、本日を持ってその目標を達成しました!!


.

2013年のまとめ2013年のまとめ
( via )

毎年恒例の本気餅つきを終えて大晦日。思ったほどには筋肉痛がつらくないけど、ひょっとしたら明日くらいにどかっとやって来るのかしら・・・ さて、個別のエントリも書きましたけれど、まとめはこちらで。


.

大晦日今年もお世話になりました。 ー Singer Song iPhone大晦日今年もお世話になりました。 ー Singer Song iPhone
( via Singer Song iPhone )

こんにちは 大晦日の日付が変わる時にジャンプして「新年の瞬間俺は地上にいなかったんだぜ」っていうのが恒例になっているkuracyanです。 さて、大晦日。 新年を迎える準備はお済みでしょうか? 準備が済んだらあとは


.

ブログ・リニューアルのお知らせ(2013年暮れにあたり)ブログ・リニューアルのお知らせ(2013年暮れにあたり)
( via Apple NOIR )

気付けば2013年のお正月以来、まる1年間人知れず休止(放置)状態でした。 当ブログをご覧頂いている数少ない読者の皆さまには深くお詫び申し上げます。


.

【アラフォー必見!!】忘年会がファミコン大会になった件【アラフォー必見!!】忘年会がファミコン大会になった件
( via yossense )

先週の土曜の夜、友人の家で忘年会をしました。今日は、その忘年会がすごいことになったので、そのことについて。


▲ マジでホイホイされてしまった。。w

仮) kimamaAntenna / 振り返り語り記事が多くて読むの楽しい仮) kimamaAntenna / 振り返り語り記事が多くて読むの楽しい
( via http://kimamaxx.hatenablog.jp/ )

日刊 あおのうま Vol.1138(2013.12.


.

2013年delaymaniaで最も読まれた記事TOP102013年delaymaniaで最も読まれた記事TOP10
( via delaymania )

これから当ブログの2013年にたくさん読まれた記事をご紹介します。 僕の予想の範疇のものと、これ読まれてたんだ!と意外に思うものもありました。


.

ネットニュース

「餃子の王将」社長殺人犯と名乗る人物が2ちゃんねるに自首すると書き込み| : ^^ : 秒刊SUNDAY「餃子の王将」社長殺人犯と名乗る人物が2ちゃんねるに自首すると書き込み| : ^^ : 秒刊SUNDAY
( via 秒刊SUNDAY )

―2ちゃんねるへの書き込み 書き込みは2013/12/30(月) 23:05に行われており内容としては以下である。 【速報】餃子の王将の社長殺したの実は俺 明日ケーサツに自首します 23時ということで明日ということであれば大晦日の


▲ だそうです。

ゼルダの伝説の謎解き音の謎が解けた感は異常ゼルダの伝説の謎解き音の謎が解けた感は異常
( via KAMPLOG )

人生において何か進展があった時、この音が鳴ればいいのに、と思うくらいです。 でも世の中そんなにうまくいきません。呑んでると大体一駅電車乗り過ごすし。


▲ 私はディスク版ゼルダが好きです。

【森で会いましょう】 2013 紅白歌合戦の楽しみ方【森で会いましょう】 2013 紅白歌合戦の楽しみ方
( via 森で会いましょう )

見逃したくない出演者を設定しておくと通知がくるとか、他にも便利なものが入ってるみたいなので使ってみようと思います。


▲ 私も断然紅白派でございます。アプリ片手に参加するぜ。

問題を世に問うブログ記事で処罰されたら本望でしょ(補遺あり)問題を世に問うブログ記事で処罰されたら本望でしょ(補遺あり)
( via やまもといちろうBLOG(ブログ) )

秘密保護法の思わぬ余波… 「ブロガーも処罰対象?」で時事評論「断筆」相次ぐhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131230/crm13123012010011-n1.htm


.

Y.Y.Yの1000万点日記Y.Y.Yの1000万点日記
( via goo֥ )

はい、というわけで実に1ヶ月以上ぶりに人類初の試みである大道ゲーパフォーマーの第3回を敢行してまいりました! しかもC85(冬コミ)に便乗して東京ビッグサイト付近でぶち上げてきました。 C85に申し込んだが不備で落ち


▲ おお、これは見たかったです。

さんま 60歳引退説を否定せず「飽きたなとか思ったらやめる」さんま 60歳引退説を否定せず「飽きたなとか思ったらやめる」
( via Yahoo!ニュース )

 お笑いタレントの明石家さんま(58)が30日、読売テレビのバラエティー番組「読売テレビ開局55周年記念番組きよしにダメだし!?」に出演し、引退の時期について触れた。


.

GODIVAのヘーゼルナッツチョコレートチップのチョコチップがすごい。GODIVAのヘーゼルナッツチョコレートチップのチョコチップがすごい。
( via gakuhead blog )

コンビニで売っているGODIVAのヘーゼルナッツチョコレートチップを食べてみました。 でね、中にチョコレートチップが入っているわけですが、その形がなんとハートですよ。 さすがに高いだけあるぜ…!


.

2013年今年もお世話になりました!!2013年今年もお世話になりました!!
( via 竹蔵 )

1月は1/14.15.16と連休をいただきますので よろしくお願いいたします!


.

ごあいさつ|ふく★ラモーンのラーメンとメシとRockと革ジャンとごあいさつ|ふく★ラモーンのラーメンとメシとRockと革ジャンと
( via ふく★ラモーンのラーメンとメシとRockと革ジャンと )

その直後からある仕事を任され、へろへろになっていたんですが 週末に食べ歩きをする、それをブログにするということで(まあそれだけでもありませんが) モチベーションを保つことができました


.

トリ

日刊 あおのうま Vol.1139(2013.12.30)【心も身体の一部】日刊 あおのうま Vol.1139(2013.12.30)【心も身体の一部】
( via 極上の人生 )

年の瀬は下手に梅田とかの賑わう場所でノマドろうとすると確実に難民になります。 狙い目は郊外の昭和な香り漂う喫茶店か、ビジネス街でしょう。


.

日刊 kimamadays Vol.131 お正月気分はテレビの向こう側日刊 kimamadays Vol.131 お正月気分はテレビの向こう側
( via http://kimamaxx.hatenablog.jp/ )

アメトーーーーークを観て笑いすぎた。こめかみ痛い。特番もたまにはいいねえ。


.

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.