【ネクブロ:007】ブログ「あかめ女子のwebメモ」〜 モブログの女王「あかめ( @mk_mizuho )」さん。 #2014met 001

今年は個人的に会ったブロガーを紹介してみようと思っていました。

ハッシュタグも勝手に #2014met と題してシリーズでお届けしたいと思っております。去年から「ネクブロ」とちょっとふざけたネーミングで始めていましたが、今年は「会ったブロガー」に焦点を当てて、「ナカノヒト」を中心にブログを紹介してみようと思います。

NewImage

今年第1回目は「あかめ女子のwebメモ」のあかめさんです。

あかめさん( @mk_mizuho )と明石で会う。

普段は関東にいらっしゃってなかなかお会いすることのできないブロガーであかめさんという方がいらっしゃいます。若くて元気な女子で、去年の Dpub 7 で初めてお会いして顔を知ってる程度でした。

ところがその後の各方面のご活躍を見たりですとか、SNS での少しの絡みなどもありまして、まあ、なにより毎日の更新をみているものとしてはかなり親近感がわくといいますか、会いたい方の一人でした。

正月休みのまっただ中の1月2日、ゴロゴロまったりしていますと、なんと彼女が明石にいるではないですか!

Skitched 20140105 071349

というわけでコンタクトを取り、呑みにいけることになりました。

年始と言うこともありまして、開いているお店が少ない中、私の相方の知り合いがやっています、「Off Shore」という洋風居酒屋さんにてプチオフ会をやってみました。

関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 人丸前駅山陽明石駅明石駅

ブロガーあかめさんの素顔

NewImage

とは言え、あかめさんは顔出しNGでしたので、こんな写真を撮ってみました。この時計が指し示す時間に確実にわれわれは一緒にいたんだという記録を残したかったわけです。

NewImage

まず、食べる。さんざん夕食をバイキングで食べた後だというのに、「今日は割とお腹いっぱいです」といいながらテーブルに運ばれてきたものはとりあえず全部食べてました。そんで、めちゃくちゃ呑む。ピッチも速いし、お酒もわれわれのようなビール派ではなく、カクテル派でした。グイグイ行ってました。

NewImage

私はほどなく酔っぱらってしまいましたが、彼女は変わりませんね。こういう方たまにいらっしゃいますが、若干明るくなるだけで呑んでるのか呑んでないのかわからないくらいの感じで楽しく会話させていただきました。

Dpub のような巨大飲み会では、お互いちらっと話すことはできても、それ以上に時間がないんですよね。人数が多いからひとりの人間を独り占めできないものですからどうしても話の内容も浅くなってしまう。

そんな中でとても共感できるお話がいくつかありまして大変盛り上がりました。

・ブロガーって孤独だよね。
・ブロガーやっててよかったってのは、PVとか数字的なこともなくはないけど、やってなければ絶対ありえない「出会い」だよね。
・もっと知りたいし、視野を広めたいよね。

って感じの。

私も何年かブログを書き続けてきて一番の収穫は何かと言えば、「人との出会い」です。

合コンでの出会いとはまったく違う、「同じ想い」をもった同士の出会いというのを体験できたって言いますか、ことごとく「自分を高められる出会い」なんですね。自分の知らないことをその人は知っている、そしてその人は自分の知っていることを知らない。お互いそれを尊敬し合って高めていける仲間になれる。

NewImage

まさに今日の突発的な会だってそうじゃないかって考えれば、TwitterとかFoursqaureとかFacebookとかすごいよねなど、ウェブサービスの使い方をもっとみんなに伝えないとね〜。とか結局ブログの話に戻ってくるあたりやっぱりお互い酔っ払いになってしまったのかなぁと思ったり思わなかったり。

次に出会うのは Dpub の幹事同士で。では、われわれ幹事が何ができるだろうという話もなんていうかくそまじめに考えるそんな女子でもありました。そういうひたむきな姿勢がブログにも感じられると思います。

今や、モブログの講師として壇上に立つこともある、あかめさん。豊富な知識と芯の通った20代らしからぬご意見なども頂戴しながら私もしっかりせねばなと思う夜でございました。

蛇足ながら、ドメインがなぜ、webmemo.biz なのかの種明かしも大変面白かったです。すべてはネタにしようというブロガー魂をみました。

まったくすごい人でした。

あかめ女子のwebメモ

あかめ女子のwebメモ



そんなあかめさんが運営するブログが「あかめ女子のwebメモ」です。

食べること大好き、iPhone大好き、モブログ大好きと叫ぶブログのようです。PC版も大変デザインに優れたものになっていますが、私はモバイル版を推したいですね。

ぜひ、お読み下さい!

【2014年全エントリー紹介】

[Å] 大阪 梅田「はなだこ」で本場たこ焼き ソースから全然違って大満足!![Å] 大阪 梅田「はなだこ」で本場たこ焼き ソースから全然違って大満足!!
( via あかめ女子のwebメモ )

関西の皆さん。こんにちは。関東の神奈川より大阪にある「はなだこ」さんにお邪魔させていただきました。


.

[Å] 阪神名物!いか焼きを初体験!!あれ?想像していたものと全然違う![Å] 阪神名物!いか焼きを初体験!!あれ?想像していたものと全然違う!
( via あかめ女子のwebメモ )

大阪にはたこ焼き以外にも名物があるそうでイカ焼きというものをいただいてきました。いか焼き…たこ焼きの代わりにいかががが?というわけではないのですが、とても美味しい食べ物でした。


.

[Å] 本場キタ!明石「ウタ」の明石焼き ダシが効いてて本場の美味しさ味わえる![Å] 本場キタ!明石「ウタ」の明石焼き ダシが効いてて本場の美味しさ味わえる!
( via あかめ女子のwebメモ )

前日によし川で明石焼きを食べ、時間の関係上行けなかった兵庫県明石市にある「ウタ」。2日連続で明石焼きを食べてきました。 兵庫県明石にある「ウタ」という明石焼きのお店。


.

[Å] 明石の魚の棚 1番の老舗「よし川」の明石焼き!!ふわトロ絶品幸せでした![Å] 明石の魚の棚 1番の老舗「よし川」の明石焼き!!ふわトロ絶品幸せでした!
( via あかめ女子のwebメモ )

本日訪れたのは関西にお住まいの方に連れて行ってもらったよし川というお店。本場の明石焼き食感が全然違って、美味しすぎでした。


.

[Å] 明けましたね!こんなブログでありたいなぁ…。[Å] 明けましたね!こんなブログでありたいなぁ…。
( via あかめ女子のwebメモ )

気づいたら2013年もあっという間に終わり、昨年はブログが大好きなった年となりました。今年はどんな年になるのかな。どんな年にしたいですか?


.

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3625
follow us in feedly

.