[PS4] セットアップの流れはこんな感じでした。

おはようございます!@donpy です。

昨日は開封の儀をした後早速ゲームでもしようと思いましたら、色々と準備が必要なようでほとんど遊べませんでした。

PS4を楽しむためにまずはさまざまな初期設定がありますので、そのセットアップについて書いてみようと思います。

本体の接続完了

本体にACアダプタ、HDMI、コントローラ、キーボードを差し込み準備完了です。

恐る恐る電源を投入しますと、、、

NewImage

Dual Shock 4 の接続とPSボタンを押せと指示が。これはPS3でも見慣れた画面なので知っている方はそれほど悩むこともないでしょうね。初めての方はアレと思うかもしれませんが、コントローラケーブルを本体と繋いでPSボタンを押すだけの簡単な仕事。

NewImage

こんな感じの画面となっております。

初期設定

NewImage

言語設定はもちろん「日本語」で。

NewImage

ここから初期設定が始まります。

+ インターネット接続設定
+ PlayStation Camera の設定
+ 日付時刻の設定

と3つの設定をするんですが、私はカメラを購入していないのでそこはスルー。

インターネットの接続設定

NewImage

インターネット接続がないとオンラインほぼ必須のPS4ではその機能を十分に発揮することができません。まずはネット接続の設定です。他のネット接続端末をお持ちの方ならそれほど困ることはないでしょう。

PS4は有線LANにも対応していますので、お好きな環境に合わせて選びましょう。Wi-FiのSSIDから選択してパスワードを入力するだけでOKでした。

PlayStation Cameraの設定

NewImage

私はもっていませんでしたのでスルーとさせていただきました。いずれ買うぜ。

日付時刻の設定

NewImage

指示通りにやれば大丈夫です。ってか、そのままOKでも大丈夫じゃないかなぁ。

これで初期設定が終わりました。その終わりにはやはりこれですね。

使用許諾契約の同意

NewImage

お約束ですが、お約束です。同意するしかありません。同意しましょう。

NewImage

これで PS4 の初期設定は終わりました!これで遊べる!!!!!

と思ったら、PS4にはさまざまなシェアなりのネットワークコミュニティが作られていますので、ユーザーとの紐付けも設定しなければなりません。もちろんゲストプレイヤーで遊ぶならユーザー設定は必要ありませんが、目玉の「シェア機能」などはユーザー設定が必須です。

こちらも設定していくことにしましょう。

と、思ったらシステムアップデートきたぁぁぁぁ!!

素直にユーザーを登録しようとしたらまたしてもお約束来ました!

NewImage

「例の長いやつ」と言えば賢明な読者さんならお分かりですよね。ここから地獄のようなダウンロードがはじまります。しかもローンチの当日ですから、覚悟を決めなければなりません。
NewImage

・・・と思っていましたら数時間かかるかなぁと思っていたダウンロードも10分程度で終わりました。サイズも画面にありますように、336MB程度。

その後何度か再起動がかかってインストール完了しました。

PSNログイン

NewImage

PlayStation Network にユーザ登録をしてユーザーの紐付けを行います。私の場合は PS3 の時に既にアカウントを作成しておりましたので、ログインするだけで簡単でした。

ついでに Facebook の紐付けも行ってみました。

NewImage

これでようやく PSN にサインインできるようになりました。

NewImage

まだよく調べていないんで、アレなんですけど、PS4を楽しむためには「PlayStation Plus」に加入しておいたほうがいいみたいなんですよね。据え置きゲームマシンなのに月額課金とかどうなんよ?とか思ったりしたのですが、ここは素直に応じてみます。「3ヶ月無料利用権」ということで。

とりあえず無料ってことで入ってみたのですが、どうやらこれは色々と調査する必要がありそうな罠がありそう。また後日詳しく調べてレポートしてみたいと思います。

NewImage

これですべての初期設定が完了しました。

あとは本体設定とか細々としたことはやることがありますが、それはまた別エントリーで。

PS4 の世界に下り立った!!

そしてついに!

NewImage

Facebook と紐付けしているのでアイコンが同一になってます。

NewImage

PS4 のメイン画面までようやく辿り着くことができました!!!!!!

さあ、遊ぶぜ!!!!!!!!

Amazon リンク

by カエレバ

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3625
follow us in feedly

.