覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【584号:2013/09/15版】〜 iPhone 5s は「機種変」で買いますよ。

   

ええ、私の結論です。

「めんどくさいなら無難に機種変で」

新しい iPhone が発表され、2機種、3キャリアでの料金体系が発表されました。

また、それぞれ「新規/MNP」「機種変更」「容量別の本体価格の相違」など、すべての場合を考慮すると非常に混乱しそうな状況ですね。

それだけではありません。各キャリアごとに割引サービスが違い、その中でも同じような割引もあれば独自のものもあったりとユーザーの利用状況によって適用範囲もまったく変わってきますので正直把握しきれません。

さまざまな記事を読んでみますと、わかりやすくまとめられているページが多数ありました。特に表にしてまとめてくださっているブロガーさんも多くて助かっています。それぞれを読みほどいていきますとなんとなく、違いがわかってきたような気がします。

ポイントは「ただ安い」だけで決めるべきではないと思います。価格ももちろん大事な要素ですが、それ以外の要素も慎重に吟味する必要があると考えてます。

各キャリアが提供できる iPhone における「サービス」の状況もまったく違うわけで、「そんなはずじゃなかった」にならないよう、MNP/新規 を含めての購入を検討されていらっしゃる方はよく考えたほうがよろしいかと思います。

「乗り換えにはリスクが伴う」こと念頭に考えればいいと思いますよ。

********************

ちなみに私の結論から言いますと、ソフトバンクの iPhone 4S と iPhone 5 の2台持ちなんですが、そのうちの iPhone 4S の「機種変更」で行こうと思ってます。難しく考えるのはやめときました(笑)

何を重視したかというと「今まで通り使える」ことを最も考慮しました。キャリアを変えれば、色々と変更しなくてはいけないことが発生しますし、料金支払いについても明細をいろいろ確認しなくてはいけなくなるし、新たに発生する手間がめんどくさいと思ったからです。

逆にそのあたりの「手間」を惜しまなければもしかすると安く運用できるかもしれないというだけの話です。

それが大前提。

いろいろまとめてますので、参考にしてみてください。

iPhone 5s / iPhone 5c の各キャリアの料金体系、独自割引情報 リンクまとめ。 | 覚醒する @CDiP



みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - 迷走日記 , , , ,

ブログパーツ