【#スーパーマリオラン】 ワールド3 「ブラックコイン」 コンプリート動画集(ヨッシー)

こんばんわ!昨日はすっかりSMAPxSMAPの最終回見ながらまったり過ごしてしまいました。ま、その間もひたすらブラックコインスペシャルステージやってたんですけどね(汗)

ではワールド3のコンプ目指して今日も進めてまいりましょう。

3-1 おおきなドゲゾーをくぐりぬけ!

さてさて、3-1です。

このステージは砂漠面となってます。敵も一新されて特徴ある動きをしてきますので覚えなおしです。

1個目はジュゲムがもっています。雲に乗ったカメなわけですが、しばらく走ると「!」スイッチがあるのでそれを踏み、テンポよく赤い床を駆け抜けてタイミングよくジャンプすれば取れます。

2個目は「?」ブロックの中にあります。ジャンプ先の床が移動式で一度でもジャンプすると消滅するのでひきつけて乗り移ってください。ヨッシーの場合は滞空時間が長いのでジャンプ長押しで次の地面まで飛んでいけます。

3個目も空中の「?」ブロックの中にあります。手前のパックンフラワーのところはあせると踏んでしまいますのでしっかり待ってから壁ジャンプの連続飛びで上段に移ってあとは「?」ブロックを叩くだけです。

4個目は赤リングくぐって赤コイン追いかけていると自然と取れます。ちなみに赤コインは5枚集めてスター無敵モードにしてもいいのですが、5個目が少し取りにくくなるので、わざと1個逃してます。

5個目はトゲゾー地帯の上段になにげにおいてあります。スターモードになると走るのが速くなるので慣れないと逃しやすいですが、まあ、問題ないでしょう。

全体的に比較的難度は低めでしょう。

3-2 キラーたちの空

3-2は空の面です。落下が怖いですが慣れていきましょう。

1個目は空中高くにあります。タイミングよく1個だけのブロックにしがみついてそこから長押しジャンプで取れます。

2個目も空中にあります。床が雲のところから1個ブロックに飛び移りそのタイミングで前方から飛んでくるキラーを踏めばギリギリ届きます。ジャンプだけではおそらく取れないと思われます。

3個目はヨッシーだと楽です。2個目取ったらすぐ出てくるキラーから3体連続で踏んでいくと上段の雲に乗れます。その右端からジャンプ長押しのためジャンプするとちょうどコインが取れます。他のキャラだと後ろから飛んでくる3連赤キラーを踏んで取ることになるかと思われます。

4個目は手前の赤リングくぐってからの赤コイン回収が肝になります。赤コイン回収できると黒コイン手前の「?」ブロックからハイジャンプするだけで回収できます(スター無敵状態だとコイン回収できる範囲が広がるため)。

5個目はスターモードの勢いで雲上段にのぼってキラー蹴散らしながら最後ハイジャンプであっさりと取れます。

ポイントは2.3.4個目のコインが連続で来るので迷わず行動することですかね?慣れると簡単です。

3-3 ゴーゴー!カメキック

3-3まで来ましたね。この面は見覚えのある、1-1と同じ平地面です。ですが、後半割と鬼です。いよいよブラックコインの本領発揮といったところでしょうか。

カメを踏んで跳ね返ってくるところを踏んでハイジャンプするとコイン取れるってパターンが多いような気がします。

1個目はまさにそれ。

2個目はヨッシー専用の攻略になるんですけども。。途中吊り橋があるのですが、その入り口に加速ジャンプ台があります。それを踏まずに吊り橋途中まで走り、花を目印にハイジャンプしますとトゲトゲの地面を歩いているクリボーにちょうど届きます。それを踏んでハイジャンプすると自然ときれいにブラックコインゲットすることができます。他のキャラだとちょっとわかりません(汗)割と苦労したように思います。

3個目はカメ3連踏みで最後ハイジャンプ。

4個目がワールド3最大の難関。入り組んだ地形にひとつだけブロックがあるのですが、その先にコインが配置されています。下から叩いてブロックを壊すことができないのでカメを利用することになるんですが、そのカメは手前の上段通路にいます。

下段から「?」ブロックを叩きあげてカメを転ばせ、小ジャンプで上段のカメを蹴ります。自分自身は下段のまま進んでいくのがポイントです。ハイジャンプしてしまうと自分も上段に移動してしまい失敗します。

するとカメは袋小路の場所で左に右に動く状態になり、自分はジャンプ台で待機状態になります。ここでおちついてカメが左にいってしまった隙にジャンプして最上段に上り、「II」ブロックで待機します。あとはカメが勝手に跳ね回ってブロックを破壊してくれることでしょう。

言葉で説明するのが非常に難しいのでぜひ動画で確認してみてください。

5個目は最下段をひたすら進み、ジャンプ台でタイミングよく飛び上がると取れます。ついでにスターも取れますので無敵の間にゴールへダッシュしましょう。

3-4 あっちっち!ファイアバーのお城

さてさてワールド3も最後になります。クッパ城です。個人的には城が苦手です。この動画だと2ミスしてます。いやー何回もやりなおしたんですけどね。。

1個目はスタート直後にあります。落ち着いてやれば簡単にとれるはずです。

2個目は下段にあります。「II」ブロックをジャンプで飛び越えてそのまま長押しジャンプすると取れます(ヨッシー的攻略)

3個目は最下段を進むといいのですが、動画では中段に移動してしまったために死んでます。黒コイン手前に「II」ブロックがあるので落ち着いて取りましょう。

4個目は火の玉をくぐりつつ、上へ上へ飛び移っていけば取れます。タイミングは慣れましょう。

5個目もハイジャンプでギリギリ届くところにありますので気合いです。

このステージは言葉で書くと簡単そうに見えますがタイミングは割とシビアなので繰り返し練習する必要があるかもしれませんね。

こんな感じでワールド3までコンプできました。

さて明日はいよいよ全ステージ中最難関と言われている、4-1を含んだワールド4を攻略したいと思います。

ではまた。

アプリリンク

Super Mario Run 1.0(無料)
容量:204.8 MB
価格:無料
販売元: Nintendo Co., Ltd. – Nintendo Co., Ltd.