【#スーパーマリオラン】 ワールド4 「ブラックコイン」 コンプリート動画集(ヨッシー)~ 最難関 4-1を美しく駆け抜けます

こんばんわ!忘年会シーズンで今日も呑んでおりました。呑みながらマリオランの話をすると案の定ドン引きって感じではあります、 @donpy です!

ワールド4のブラックコイン攻略を本日はお届けしたいと思います。

のっけの 4-1 はスーパーマリオラン最凶のステージ。そこも含めてゆるりとお伝えしていきます。

4-1 のぼれ ガリガリタワー

4-1は全ステージ中最難関と称される面です。

何が難しいかってギミックの理解がまず難しいのと、数秒以内に必要な操作をして突破しないと失敗確定になる部分が2か所もあるところです。

とにかく忙しいので覚えましょう。

逆に一度覚えてしまえばそれほど難しくはありません。

1個目がいきなり最難関です。

黒コインよりも上にある「P」スイッチで黒コインの周りの壁を取り除いてその隙に取るのですが、その制限時間がシビアです。

ポイントは「P」ブロックの右にあるコインをあらかじめ回収して置いたうえで「左」から踏むことです。意味がわからないかもしれませんが、何度かプレイするとわかります。逆に言うとそうしないと間に合わないんですよ。

「P」ブロックを踏む前に右のコインが残っているとそこはブロックになるので下に落ちることができません。なので先に「P」ブロックの右にあるコインはすべて回収しておく必要があります。そうすることで「P」ブロックを踏んだ後そこはなにもない空中になります。

また、左から「P」ブロックを踏むんですが、ルートは2つあります。

1.下段から左からの壁ジャンプで上段に移って「P」ブロックを踏む
2.上段から長押しジャンプで「P」ブロックをスルーして左壁から壁ジャンプして「P」ブロックを踏む

いずれかの方法で左から「P」ブロックを踏めることができればあとは右の壁にしがみつきながら落下して壁ジャンプして黒コインを回収できるでしょう。動画では1.の方法を使っています。

2個目もいやらしい場所にあります。途中ジャンプ台がありますがそれに乗るともう回収できないのでこれはスルーしないといけません。左右に分岐して左がきのこ、右がカメって場所があるんですが、左のきのこから登っていきます。

ジャンプ台を歩いてスルーしたら1個ブロックに乗り移り、ジャンプで壁に。そこですかさず壁ジャンプして左の壁に。左の壁に張り付いたらさらに壁ジャンプして長押し。するとギリギリ取れます。

3個目はその手前の歯車の避け方がポイント。2番目の歯車が上に行って戻ってきて通り過ぎたらジャンプで上段に。そこから左壁からカベジャンプでコインを大量回収して右壁からのカベジャンプで取れます。このあたりはほんと動画を確認していただきたい。言葉では説明難しすぎです。

4個目と5個目のコインはひとつながりのギミックです。4個目の取り方で5個目が取れるかどうかが決まります。こんなギミックはこのあとずっとありません。ここだけなので難しいと言われているんだと思います。

実は先に言うと5個目のコインは無敵状態じゃないと絶対に取れません。そのスターを取るための赤リングからの赤コイン回収と一緒に4個目の黒コインが回収できます。

反時計回りに巡回している歯車が2つある場所で2つ目の歯車が右上から画面外に消えるまで左下に待機して、画面外から消えて1.5秒ほど待ってから左からの壁ジャンプで赤コインを順に回収していくと5個回収できてスターモードになります。(時間的にかなりシビアなので少しでも手間取ると失敗します)

途中ブロックを壊さないといけない場所があるのですが、右端のブロックをジャンプで壊していくんですが、速く連打せずにゆっくり連打すると同じ部分のブロックを破壊できて上段に上ることができます。

このあたりで無敵が発動するので壁ジャンプ連打で上へ上へ上りましょう。とげブロックも無敵なので登り切った最上段にコインがありますので回収しましょう。

いやあ、最初一番上のコインをどうやって取ったらいいの?まさかサギゲーか?と思いましたが、よくよく考えたらなるほどって感じでした。

 

4-2 ルンルン スロープ

 

平地面です。1-1がベースになっていますがなめると危険です。基本的にはスロープで加速してうんぬんという感じでコインが取れるようになっていますのでやり直しはなかなか利きません。

1個目は最初のスロープを滑り降りながら飛び移ることができるブロックから連続ジャンプで取れます。6回目のジャンプでとれるのでがんばりましょう。

2個目はまず、その手前の赤リングからの赤コイン>スター無敵状態を作ります。そこからジャンプ台2つ目をハイジャンプしますと取れます。無敵状態じゃないとブロックがとげになっているのでなかなか難しいと思います。

3個目は分岐部分を下段に進むとジャンプ台があるのでタイミングよくジャンプすればおkです。

4個目はスロープ部分をジャンプしながら滑走せずに降りることで、壁ジャンプ>カメ踏み>左ジャンプブロックと乗り継いでゲットできます。

5個目は大砲から真上に発射することで取れます。慣れないうちは速すぎたり遅すぎたりして失敗しますが、すぐになれますので大丈夫だと思います。

4-3 てんじょうにも きをつけて

 

地下面です。この面はヨッシーが超楽です。

1個目はトゲトゲ地面を歩くだけでゲットです。他のキャラではそう簡単にはいきません。

2個目は下段を進むとふつうに取れます。あらこのステージ簡単そう。

3個目は土管くぐると見えてます。ヨッシーならそこからジャンプ長押しで簡単に取れますよ。

4個目は左ジャンプブロックが並んでいるところでタイミングよくジャンプして上段の同ブロックを踏むことでゲットできます。これも簡単ですね。

5個目もヨッシーなら簡単です。下段を進むとメットが来るのですが、それをタイミングよくジャンプでよけるついでに取れます。

本当にこのステージはヨッシーだと超簡単です。その割にミスってます。油断してます。

4-4 あついよ バーナーせんかん

 

4-4は戦艦面です。基本は油断すると落ちます。そしてコインは最上段か最下段にあるということを意識してみましょう。

1個目は開始すぐに上段ブロックに飛びつき、回転ジャンプで敵を倒しながらゲットできます。回転ジャンプしないと死にます。

2個目はそのまで詰まらずに軽快にスクロールさせていくとバーナーの上に乗っているコインを普通にゲットできます。

3個目はバーナー地帯の下段に行くとハイジャンプ1回で簡単に取れます。ここまではリズミカルに進むだけで取れます。

4個目は打って変わっていやらしい配置。バーナーの火が引いているタイミングで取るのは簡単ですが、ノンストップでここまでくるとだいたいバーナーの火が出ています。3個目のコインゲットしたのちに地形にひっかかるとちょうどよい感じで取れます。もし火が出ていたらとりあえず通過して次の壁でジャンプして左に進みながら取ることができます。それも無理なら何度もカベジャンプで戻ってくるといつか取れます。思ったよりも難しく、悩むより簡単って感じです。

5個目もバーナー上にあります。タイミングが合えば楽勝で取れます。タイミングが合わなければ次の段差からの壁ジャンプに賭けるしかありません。意外とノーミスは難しいかも。

このステージは基本はリズミカルにいけば、ミスしながらもコンプは簡単かと思われます。