覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

【iPhoneアプリ】iPhone の内蔵バッテリーの「ヘタリ具合」を診断してくれる「coconutBattery」は iPhoneアプリでちゃんとあります!

   

0x0ss-85

新型iPhoneご購入のみなさん、おめでとうございます!

そして今回の iPhone の購入を見送られたみなさん、来年の iPhone 7(仮)は楽しみになりましたね。


古くなってくるとバッテリーの持ちって気になってきますよね

はたまた、iPhone は 5s のままだよー。とか初代iPadのままだよー。とか。

みなさんいろいろあると思うんですよね。

ただ、長くその iPhone なり iPad を使っていますとひしひしと感じるのはバッテリーの「ヘタリ」じゃないですか?なんか充電めっちゃしてるのに、すぐに充電切れちゃう。昔はそんなことなかったのになぁ。。みたいな。

そんなあなたの iPhone のバッテリーの「ヘタリ」具合を診断してくれるなんとも便利なアプリがあるみたいです。以下の記事で読みました。

iPhoneのバッテリーのヘタリ具合がわかるMac用アプリ『coconutBattery』 | ライフハッカー[日本版]



iPhoneやMacのバッテリーの健康状態がわかる「coconutBattery」 | 男子ハック



そのツールの存在を「lifehacker」さんとか「男子ハック」さんでみかけたんですが、これ、Macアプリなんですよね~。

そっか、AppStoreじゃなくて、Mac App Store なのか~。。。あれ、それですらないのか。Mac版は無料で配布しているようですね。

いや、でも、私が知りたいのはあくまで iPhone とか iPad のバッテリーの「ヘタリ」具合なので、iPhoneで調べたいんですよね~。Macもってないかもしれないじゃないすか。とりあえず、同名のアプリを AppStore で調べてみますと。。。。

ありました!!!!!!!!!!

coconutBattery 1.0
容量 :2.5 MB
価格 : ¥240
販売元: Christoph Sinai

 

どちらも開発元を見てみると「2015 Chris Sinai」になっているので同一の開発者のものだと思われます。ただ、有料なんですけどね。

でも、どういう仕組みで診断してるのかはまったくわからないので、本当に信頼できるのかどうかはわかりませんが、とりあえず信じてみることにしてます(笑)

「coconutBattery」 を使ってみた

IMG_8321

起動させたらすぐに結果が出ます。

おそらくはですが、ここの「Battery health」という部分がバッテリーのヘタリを示しているのだと思います。(2761mAh of 2725mAh と書いてる部分ですね)

「Loadcycles」はこれまでの満充電の回数じゃないかと思います。昔、たしかなにか検証した覚えがあるので。。

このデータは買ったばかりの iPhone 6s Plus のデータです。

なんだか MAX 容量を超えていてなんだこれって感じですが、とりあえずはバッテリー性能は100%なんだと言っているのだと思います。おそらく右の数値は公称値なんでしょう。

IMG_8322

右の「History」を使えば、その時点のヘタリを記録することができます。これでどのような感じでバッテリーがヘタってきてるのか観測することもできますね。

せっかくなのでヘタってそうな iPad 3rd と iPad mini 2 で試してみました。

が、しかし、、、

iOS8.4 以上じゃないと動かないようです。仕方なく 9.0.2 にあげましたですよ。。んで結果はこんな感じになりました。

▼ iPad mini 2

S__57389

結果は96.4%になりました。実はこの iPad mini 2 ほとんど使ってないのであまりへたってないんじゃないかとひそかな期待をしていたのですが、その通りでした。

でもこのデータが本当かどうかはわかりません。

 

▼ iPad 3rd

12065791_1020890734608481_9091313080914386054_n

こちらもそこまで使っていなかった、iPad なので。でもだいぶ古いので少しはヘタってきてるのかと思いましたが、割とヘタっていない状況なんだとわかりました。確かに一度フル充電してしまうと結構もちますからね。

Apple Care+ のバッテリー交換の基準は現在80%と言われていますので、それほどバッテリーはヘタらない自信があるのかもしれませんね。

AppleCare+、Apple Watchなどのバッテリー交換基準が「50%以下」→「80%未満」に – ITmedia ニュース



それよりも直近まで使っていた、iPhone 6 Plus とか iPhone 5s とか iPhone で調べてみたいところですね。今度試してみます。

みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

ではまた。

 

おまけ

▼ coconutBattery アプリ

coconutBattery 1.0
容量 :2.5 MB
価格 : ¥240
販売元: Christoph Sinai

▼ 診断データの検証エントリー

iPhone の「診断データと使用状況データ」を読み解いてみると驚くべき情報量だった。【 @CDiP マニアックス】 | 覚醒する @CDiP



▼ Mac用もありますよ(iOSデバイスも対応しているようです)

coconutBattery 3.2.1 – by coconut-flavour.com
2015 Chris Sinai …



 - アプリレビュー , , , , , ,

ブログパーツ