覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

「Facebook メッセンジャー」 祝!日本リリース。
〜入力ウインドウも隠れません。iOS5対応。

   

SNS系の友人などとの連絡でよく使っているのが、Facebookのメッセージ機能です。Facebookアプリでも提供されている機能ではありますが、メッセージ機能に特化したアプリが別アプリとしてEN版で先行リリースされていました。このたびバージョンアップと共に日本でもこのアプリがリリースされましたので早速落としてみました。

TwitterのDMも使うこともあるんですが、いかんせん文字数の制限があるということと、画像が送れないということで、こちらを使っているわけですが、メッセージ専用アプリということでメールアプリのように使っております。

Facebookメッセンジャー 1.5
容量 : 6.5 MB
リリース日 : 2011/10/19
カテゴリ : ソーシャルネットワーキング
価格 : 無料
販売元: Facebook, Inc.
AppStoreでの評価 : 4
AppStoreでチェック → Facebookメッセンジャー

 

個人的な内容が多く含まれるためにあまりSSは出せないのですが、きっと許してくれるであろう @goryugo さんに生け贄になっていただきました。(事後報告)

IMG_3206
IMG_3206 Photo by donpy

ログイン情報もなにかに紐付けられているようで改めてメールアドレス、パスワードを入れることもなかったです。このあたりは好感が持てますね。それにしてもどこの情報を持ってきているのかは気になるところです。なお、インストール直後にログインがいつまでたってもできない場合がありますが、一度ホームボタンを押して、その後ホームボタンをダブルクリック。履歴からメッセンジャーを消去したのちに再度起動すると直るようです。

skitchbD0ECd
skitchbD0ECd Photo by donpy

こんな感じで個別にメッセージのやりとりができます。リンクを貼ることもできますし、リンクを貼るとそのサムネイルも出てくる高機能っぷりに惚れました。もちろん画像も貼れますし、位置情報も貼ることができます。

IMG_3210
IMG_3210 Photo by donpy

位置情報の共有はマップで確認することもできます。なんか壮大ですよね。

IMG_3215 IMG_3214
IMG_3214 Photo by donpy

またメッセージは1対1だけではなく、グループチャット的な使い方もできます。後からメンバーを追加することもできるようでなかなかメッセージングアプリとしても高機能だと思われます。

IMG_3212
IMG_3212 Photo by donpy

メッセージはもちろんプッシュ受信できます。設定は[設定]>[通知]から。さまざまなスタイルを選択できるのでそれぞれ自分にあった通知スタイルを選んで下さい。

IMG_3207
IMG_3207 Photo by donpy

そして、何よりうれしいのが iOS5 対応の入力ウインドウです。日本語入力モードにしてもウインドウが隠れません。これは本家純正のFacebookアプリでもまだ対応されていないところですので、メッセージはこちらのアプリを利用するとよいと思います。
また便利なメッセージングアプリがリリースされて楽しくなりそうですね。是非お試しを。

.

 - アプリレビュー , , , , , , , , , ,

ブログパーツ