「WWDC2011」基調講演ニュースリンク先の「声」と新情報を集めてみました。

2018/08/16

まさにWWDCフィーバー。丸一日iCloud、iOS5、OSX Lionの話題で持ちきりでした。ひとつひとつの声に対してコメントをつけようと思ったのですが、逆にこれは声そのものを取り上げた方が面白いかなと思いまして、引用と、ほんの少しのコメントのみで構成してみました。

ブロガーである前にみな単なる1ユーザー。みなさんの素の「声」が聞ける機会はなかなかないと思いましたです。

発表内容をそのまま伝えたニュース系は新たな(私の知らなかった)情報、そして何より基調講演を見たユーザーの「声」をお楽しみ頂ければと思います。

全般

Lion × iOS 5 × iCloud = 未来!! WWDC基調講演のまとめ。iOS 5篇
(via iPhone+iPad FAN (^_^)v)

skitchEqWqBj
skitchEqWqBj Photo by donpy

写真が必見です。

WWDC2011キーノート
(via iPhone 3G Wiki blog RSS)
荒っぽくまとめると、これまでアプリを開発してきたデベロッパーにとっては非常に厳しい機能追加になりそうです。特にTwitter系、ToDo系、あとで読む系、Safari代替系アプリなどが相当苦しい状態になりかねません。またiOS5のリリースが秋と発表されたことにより、噂通りiPhone新型発表が秋にずれ込んだと見るのが正しそうです。

[Apple][iPhone][WWDC] WWDCのMac OS X Lion、iOS 5、そしてiCloud発表で感じたAppleの決意
(via もとまか日記Z)
今回はクラウドが重要なテーマってことで、既存の様々なアプリやサービスが統合されていく、という印象でした。それは、Androidの優位、便利と言われてる「サービスの統合」による更なる利便性の向上を押し進めていこう、というAppleの決意なのかなーと感じた次第。

iOS…
(via Looppark official blog)
SX Lionが与えるDAWや編集などのプロソフトウェアへの影響もちょっと気になりますが、どうにか共存していき、「プロも使えるMac」を維持していって欲しいと切に願います。

WWDC 2011 まとめ
(via リンゴが好きでぃす♪)
期待されていた新しい iPhone や MacBook Air の発表などはありませんでしたが、その分、久しぶりに WWDC の名の通り内容の濃い基調講演だったように思います。

OSX Lion

Mac OS X 10.7 Lion は2,600円で同一アカウントの複数Macにインストールできる!
(via No Second Life)
だが、もっと驚いたことがある。なんと、1ライセンス購入すれば、同一アカウントの複数台のMacに同時にインストールすることができるのだ!

Mac OS X Lionが発表! 価格は2600円! 発売日は7月内! | 和洋風◎
(via 和洋風◎)

マルチタッチジェスチャーの具体的な操作法について示されています。

【WWDC 2011】OSX Lion+iOS5+iCloud
(via 石橋を叩いて壊すオトコ)
OSX Lionも7月ということなので、「6月のうちにしっかり仕事をしておけ」ということなんだろうと思います。ということで、今週からしばらく仕事を「最優先」でいくことに決定。

iOS5

iOS 5の新機能解説ムービーを見ておさらいしよう! (動画)
(via ギズモード・ジャパン)

「iOS 5 beta」のスクリーンショットギャラリー
(via 気になる、記になる…)

早速iOS5を試してみた(アクティベーション編)☆
(via 伊織日記-Rozen Hacker-)
SBSsettingsのようにタスクバーを下向きにスライドするとNotificationが表示されます。ここでは天気や株価などの基本情報と着信情報などを表示。この着信通知はホーム画面でも表示されます。

早速iOS5を試してみた(標準機能編)☆
(via 伊織日記-Rozen Hacker-)
今までバイブレーターはプリセットされた既存のものしか使用できませんでしたが、iOS5ではパッドを叩いてパターンを作成し電話の着信バイブとして登録することができるようになっています

面白い機能が搭載されたなぁ。

iOS5のスクリーンショットを撮った
(via 林檎塾)
あっそうそう動作ですけど、3GSでサクサク動くから十分満足しちゃったww秋まで楽に待てるわwww

【iCloud】iPhoneでアプリをDLしたら、同期無しでiPadにもインストールされてる!
(via iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank)
まだβ版でのサービス提供だからでしょうか、ユニバーサルアプリでなければ自動同期がうまくいきませんでした。正規版リリースの際は、ユニバーサルアプリに限らず自動同期してくれると嬉しいですね

これがiMessageだ! iOSでつながる最強のメッセンジャーに期待…
(via ギズモード・ジャパン)
iMessageは、iPhoneであれ、iPod touchであれ、iPadであれ、プラットフォームを選ばずシームレスにメッセンジャーで会話を進められます。1対1でもグループ間でもオッケーで、全員にメッセージのみならず写真や動画などのマルチメディアファイルを一斉共有することだって可能ですよ。自分が複数のiOSデバイスを使っている場合、これまでiPadで進めていたコミュニケーションを、そのままiPhoneに画面を移して継続するなんて便利な使い方だってできますね…

私の周囲がiOSで固められていることもあって、このサービスはすごく期待です。

待ち遠しい「iOS 5」の新メッセージングサービス『iMessage』について。
(via iPhone女史)
魅力的なのが、「SMS/MMS」と大きく異なり、通信キャリアに依存せず、3G回線だけでなくWi-Fi経由でも送受信が可能になるという点。
この発表には、各携帯電話キャリアも会場で知ったようで、SMSを不要にしかねない新サービスとして驚きを隠せなかったようです。

iOS 5 の新機能、Reminders のUIがとんでもなく美しいですね
(via iPhone 研究室(iPadもね))
たとえば、「帰宅途中に電池を買って帰る」という予定(ToDo)を入力して、買い物をする予定の電気店の場所を設定しておくと、その近くに行ったときに iPhone が教えてくれる、という感じに動作するわけです。こういう作業って、出発するときまではしっかり覚えているはずなのに、買うべき場所に近づいたときにいつも通りに過ぎてしまって、家に着いてから「しまった!」となることが多いわけですが、そんなうっかりをなくしてくれる便利機能ですね。

iCloud

iCloud の意味するもの
(via maclalala2)
グーグルのビジョンはウェブブラウザ上で動くソフトウェアに関するものだ。それに対してアップルのビジョンは個々のデバイスで動くネイティブアプリに関するものだ。デスクトップであれ、タブレットやハンドヘルドであれ、アップルはこれらのネイティブアプリにかつてないほどコミットしているのだ。「同期」(sync)ということばが使われていない点に注目。今日のキーノートでも「同期」ということばは一度も使われなかったと思う。代わりに使ったことばは「保存」(store)と「プッシュ」(push)だった。

iCloud登場でMobileMeはどうなる??
(via ギズモード・ジャパン)
今秋iOS 5とOS X Lion向けに始まるiCloudにサインインすれば、me.com、mac.comのemailアドレス、コンタクト、カレンダーなど今までの情報は引き続き使えるそうです。またiCloud発表が近くなってから、移行の仕方など詳細が発表されるそうです。

iCloud でクラウド化された iTunes は、ストリーミングではなく無制限の再ダウンロード
(via iPhone 研究室(iPadもね))
こうなると、Apple 信者じゃなくても、もう音楽は iTunues 以外からは買わないぜとなりそうですね。賢いことに、iTunes Match では手元の曲をアップロードしませんので、マッチングが短時間で完了するそうです。このストレージ内の曲と iTunes in the Cloud の曲とのマッチングに、Lala の技術が活かされているということみたいです。

iCloudまとめ! 音楽・写真・動画・アプリがクラウド同期可能に! しかも無料! | 和洋風◎
(via 和洋風◎)
うーん。写真が新しい順に1000枚のみってのが引っかかるのですが、アプリの設定情報や、端末設定をiCloudに上げられるのはおもしろいですねー。今ままで、アプリを消したら、そのアプリの設定情報は消えてましたが、iCloudを利用すれば、それもなくなりますものねー。

これがiCloud! 注目すべき9つのポイントとは
(via ギズモード・ジャパン)
すべてのハブになる

すべて自宅PCでやっていたことがクラウドに移行されることによって自分の持つ全てのデバイスで同期が可能になったという意味は大きいように思います。

App Storeで、iCloudの購入済みアプリの自動ダウンロードが可能に
(via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤))
ミュージックとブックに関しては、デバイスからダウンロードを行った場合は、最大10台まで認証されます。iTunesで同期を行う場合は、従来通り5台までとなります

MobileMe返金手続きについてのお知らせ
(via 林檎塾)
パッケージ版をご購入後、MobileMe メンバーシップを新規に開始または更新するために起動コードを使用していない場合に返金を受けていただくことが可能です。

その他

【WWDC】WWDC発表、ゲームに影響を及ぼす部分まとめ
(via ゲームキャスト Blog)
ゲームのセーブデータのクラウド対応がなかったのが本気で残念かな。3GSからiPhoneに入ったユーザーにとっては結構深刻な問題(ゲームに限らず)だと思うんだけど…ゲーム会社の皆様、是非セーブデータの移行対応を…!

まさに私もそう思いました。

Mac終了のお知らせ!? 「Mac OS X Lion」の名称が「OS X Lion」に改称されてる件。 | 和洋風◎
(via 和洋風◎)
ただ、ロゴのデザイン製を意識してMacをカットしたのか、それともマジでOS Xにするつもりなのか・・・。固唾を飲んで見守ることにする・・・。

iCloud や iOS5 が秋となると iPhone4S or 5 も秋に発売? | 和洋風◎
(via 和洋風◎)
OSと環境が完璧に整ったところで、ドヤ顔のジョブズが、新機種iPhone発表というシナリオが、頭をよぎってしかたありません。しかも、去年も秋にはSpecial Eventを2回も行っている事もあるので、さらに期待はとまらないですねー。

.