愛Phoneユーザーのお作法 〜Reported by @machi1119 〜
〜あなたはiPhoneをどう置きますか?

2016/09/25

こんばんは、 @donpy です。

61619180-donpy
作法0 @donpy Photo by donpy

以前からiPhoneユーザーが増えるに従って、飲み会などでユーザーがどのようにiPhoneを机の上に置くのかということが気になって仕方がなかったんですよね。折りたたみケータイならまだしも、全画面でメール着信が見えてしまうiPhoneをどう机に置くのかは非常に興味深いところでございましたが、今回名古屋でのオフ会にて @machi1119 さんに事前にお願いをしましてiPhoneの置き方を写真に撮ってきて頂きました。

ええ、スパイを演じていただいたというわけです。

詳しいレポートはこの後読んで頂くとしまして、なるほど、やはり男子はあまり気にせず表向き。女子は裏向きが主流のようですね。非常に勉強になりましたです。iOS5では着信をLED点灯で知らせてくれるということにもなりそうですので裏向きが主流になるのではないかと考えております。

それでは @machi1119 さんの潜入レポートをご覧頂きたいと思います。

とある名古屋オフでのユーザーのiPhoneの置き方レポート

iPhoneを愛する愛PhoneユーザーがiPhoneを弄んでいない時にどのように愛機をそばにおいて置くのか…
そんな調査のお願いを請け、先日とある飲み会において観察してきました。

写真 2 - 2011-06-13
作法2 @stilo 氏 Photo by @machi1119

@stilo 氏は45度傾けて表向きにして正面に。
君の横顔を見つめていたい…そんな想いが伝わる置き方でした。

写真 1 - 2011-06-13
作法3 @Kento 氏 Photo by @machi1119

@Kento 氏は表を向けて名刺入れの上に丁寧に重ねて、さり気なく右横に。
女性を車から守るためにそっと車道側を歩く姿を思い浮かべさせられたのは、彼の左に@stilo氏がいたからかもしれません。

写真 3 - 2011-06-13
作法4 @goryugo 氏 Photo by @machi1119

@goryugo 氏も表を向けて正面に。傾きは10度ほどと歩く控えめでした。
お互いが少し違う向きを見て視野をカバーしあう…パートナーに対する扱いでしょうか。

写真 4 - 2011-06-13
作法5 @snow86y 氏 Photo by @machi1119

@snow86y さんはおしぼりをたたんだ上に裏向きに。
液晶画面にいつまでも美しくあって欲しい…そんな女性らしい想いが伝わってきました。ボディを包みこむMarc by Marc Jacobsのケースがセクシーですね。

わたし自身は正面から少し右の位置に裏向きに置きます。
告白すると、密かに名前を付けてまで可愛がっている自分のiPhoneの写真を撮ることにまで気が回りませんでした。
当然ながら手元にあるのでいつでも撮影する事は出来ます。

しかし愛するモノの姿は独り占めしたいー
そんなエゴイスティックな想いから愛機の姿を共有するのはやめておきます。

[編注]
@machi1119 さんのiPhone作法は私自身がいつか激写しようと思いました。

近々Dpub3で沢山のiPhoneユーザーさんと会えそうですので、たくさんのiPhone作法を見に行きたいと思っております。もし協力が得られるなら、100人くらいのiPhoneの置き方写真をまとめてアップしたいなーと思っておりますので宜しくお願い致します!

またiPhoneの置き方は表向きなのか裏向きなのかの2択ではないようです。こないだの竹蔵のオフ会でとある方はこんな置き方をしておりましたですよ。

skitchRRQ6Ls
作法1:ドヤスタンド Photo by donpy

スタンド持参でどこまでも効率化を求める姿勢が伺えました。そんな姿勢はiPhoneを置く姿だけではなく、彼のドヤ顔にも表れていたようです。

iPhoto
ドヤ顔キング Photo by donpy

あなたの周囲のiPhone作法を是非ご自身で発信してみてはいかがでしょうか?

.