@donpy の覚醒したい日記【201】
〜 ブロガーに勧めたいブログの読み方奥義「なまよみ」

2016/09/25

なんとかお昼のこの時間に日記を定着させたいなぁ。

ブロガーに勧めたいブログの読み方奥義「なまよみ」

週末のDpubを控えまして、せっかくなので参加者さんのブログなどを読みあさっております。初めて読むブログも多く、Twitterのプロフィールなどに記載されたリンクを踏んだりして、そのブログを「生のまま」読んでました。そこで気に入ったブログなどはその後の更新情報も気になりますので「RSS Reader」に登録して購読したりしています。

日々の情報を収集するためには「RSS Reader」は大変効率的なツールだと思います。

ただ一方で思うのは、直接ブログを見るというのはいいものだなぁと。薄々は感じていたのですが、まさに中の人の息づかいが聞こえると言いますか、全体のデザインはもちろん、細かなフォントサイズの修正ですとか、行間のピクセルをいじったりとか、それこそ誰も気づかないだろうと思えるようなブログへの「こだわり」を見る事ができることがあったりします。きっとその裏には自己満足だけではない「読んでもらう」ための中の人の「心」が見えたりする訳です。それが面白い。

もし、これを読んでいる方がユーザーさんなら気にする事もないかと思うのですが、ブロガーさんなら自身の思うベスト10のブログくらいは「生」のブログを読むことをお勧めしたいです〜。そこには記事の情報量とは比較にならない色々なものがあると思います。

記事の内容だけしか見られないRSS Readerよりも「生」のブログが与えてくれる知識とかそれにまつわる情報量はものすごいのです。そこで気づいた事を中の人に質問なり、話しかけてみてはいかがでしょうか?きっと中の人は喜んで色々と教えてくれるはずですよ。そこまで読み込んで下さる読者さんがいると思えばこそまたブログを頑張れるというのも確かにあると思いますし。そこからあなた自身のブログライフも大きく変わってくる事になるかもしれませんよ〜。

というわけで、「生」のブログを読もうキャンペーン(なまよみ)実施中ですw

AppStoreHelper v0.51に進化

AppStoreHelper
AppStoreHelper Photo by donpy

Ver.0.51 iPhone/Macブロガー専用htmlジェネレータAppStoreHelperをバージョンアップ
http://hitoriblog.com/?p=3889
(via ひとりぶろぐ )

アプリ紹介の画像で、Webに使えないフォーマットの場合に警告が出るようになってます。ヘビーに使っていますとたまにアイコンは表示されないわ、画像も表示できないものがあったりしたので作者さんに問い合わせしていたんですが、すぐさま対応してくださいました。

ほんと仕事も早くて困りますね。毎度ありがとうございました!