覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

[Mac Tips] Macツール「Launch Bar」で魔法のようなショートカット。 [command] +[C] 2度押しで「連続コピー」から一括ペーストのコンボ。

   

私の環境ではできたのですが、できないという報告もございます。現在調査中です。もしかするとクリップボード拡張系の何かの機能なのかもしれません。何か情報をお持ちの方はぜひお知らせ頂けるとありがたいです。

[2012/12/09 1:03 追記]

次のエントリーで、Launch Barというツールを導入することにより、これらのショートカットが使えるということが判明いたしました。

◇ [LaunchBar] Command + C 二度押しで選択したテキストをクリップボードへ継ぎ足しコピー – Macの手書き説明書

なお、Launch Bar は

◇ LaunchBar – Download

上のリンクからダウンロードできるようです。なお、設定も確認下さい。

Clipboard History

[Enable ClipMerge]のチェックをオンにするだけです。ご指摘ありがとうございました。

[追記終了]

********************

私のような右にあるものを左に流すようなコピペ大好き人間にはとっても便利なショートカットをたまたま見つけました。

20121202090441

通常コピーはコピーしたい範囲を選択した上で、 [command]+[c] するのですが、次のコピーを同じ操作で行うと先ほどコピーした内容に上書きされてしまいます。

そこで、[command] を押しながら [c]を2度押しするんです。

そうすることで、先にコピーした内容にクリップボード上では「追記」という形になります。これが非常に便利。

ひとつのページで引用したい部分が複数ある場合(選択範囲が複数ある)に、いちいちひとつずつコピーするのではなく、コピーした後、別の範囲選択をして、先ほどのショートカットを実行すればどんどんクリップボードに追記されて溜まるようです。コピーしたいものをどんどん追記コピーして、一括でペーストということもできるようです。これは便利。

私は記事作成時によく小見出しだけをコピペしたりするんですけど、そんな時に非常に便利です。通常のコピペなら1回ずつコピーしてペーストって作業を続けるんですが、このショートカットを使えば、コピーしたいだけしてからペーストは1回で終わります。作業の手間がずいぶんと楽になりました。

なお、このショートカットを使いますとカシャカシャという効果音がなりますのでわかりやすいです。ぜひお試しを。

試しに私のブログのトップページのエントリータイトルをコピーしてみました。

[For Blogger DG] 書いた奴が一番えらい。他
パズドラ フォーカス【63号:2012/12/01版:147日目】
〜 ゴッドフェス400万DL記念に参加してみました。
iPhone5 対応の新感覚ゴルフゲー「Dungeons&Golf」が来週早々にやってくるぞ!
@donpy 通信【477号:2012/11/30版】
【パズドラ寄稿】「ヘラ降臨」を「9倍ゼウスパーティー」で10分クッキング。[攻略動画あり]
[iPhone Tips Focus] iOSの音量調整についてのまとめがお役立ち / MMSがグループMMSになってしまう鉄板解決法。他
[iPhone App Focus] 今回は厳選9本!ついにドラゴンコインズがリリース。マルチフォーカスカメラがオススメです!他
よく見たら私の iPhone 5 って。。
[iPhone Focus] 自民党が政権公約をPassbookにて配布。他
[For Blogger] WordPressのカテゴリーについて色々勉強になりました。他

いやー一括でできるって素晴らしいですね。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - iMac , , , , , , , , ,

ブログパーツ