20年という時を経て、「TETRiS」が生まれ変わった!
〜 iPhoneというタッチデバイスに最適な操作法「One-Touch」であのスピード感が帰ってきた。

私が最も好きなテトリスは「セガテトリス」です。幻のメガドライブ版がいまだに欲しいです。

TETRIS® 1.0.0
容量 : 15.6 MB
リリース日 : 2011/12/01
カテゴリ : ゲーム
価格 : ¥85
販売元: Electronic Arts
AppStoreでの評価 : 4.5
AppStoreでチェック → TETRIS®

 

まあ、それはどうでもいい話で、この時代、「テトリス」と言っても既にわからないという世代もあったりするのでしょうか?いわゆる現在「落ちゲー」と呼ばれるジャンルの元祖なのですよね。その後多くの落ちゲーが出てきましたが、テトリスを超えるようなモノを私は見ませんでした。

DSでもハマり、iPhoneでもハマっていたわけですが、このたび、テトリスのゲーム性を損なうことなく、特殊な「タッチインターフェース」に最適化されたまったく新しいテトリスが登場しました。これが意外や意外。めちゃくちゃ楽しいんですよ。ある程度慣れてくるとそのスピード感に悦を感じるようになるゲームなんですが、これまでのテトリスでは残念ながらそれに限界がありました。しかし、今回のテトリスはその点を見事にクリアしているのです。

これは自称テトリスマスターの @entrypostman さんとか やねうらお さんにオススメしたい!

IMG_4572
IMG_4572 Photo by donpy

実は3つのモードが搭載されたテトリスなのですが、もうひとつの目玉に「Galaxy」モードというのがあるのです。こちらはいわゆる「詰めテトリス風」なテイストがあったりします。しかし、何より私が強調したいのは操作性を根底から崩した「One-Touch」です。

IMG_4574
IMG_4574 Photo by donpy

この「One-Touch」はなんとブロックが降っては来ません!ブロックは画面最上段で止まっているのです。ブロック自体にタイマーのようなものが仕込まれていて一定時間経過すると自然に一番下に落下します。それまでに下にある候補からブロックを置くのです。ブロックを上フリックすればホールドできますし、何もないところをタップするとブロックがローテーションして置ける場所をある程度変えることができます。

まずは1つ目のブロックを「2」の位置に落下させようと思います。「2」と書かれた場所をタップしましょう。

IMG_4575
IMG_4575 Photo by donpy

するとブロックは即座にその場所に配置され、NEXTブロックが最上段に現れるという仕組みです。そして下をみるとまた候補が。これを繰り返すことで、タッチインターフェースではやたらと操作ミスが誘発され、テトリスの持つ「快感」の部分が削がれることなく楽しむことができるわけです。

IMG_4578
IMG_4578 Photo by donpy

このように積み上げた状態でも操作ミスが少ないので安心してプレイできます。

IMG_4579 IMG_4576
IMG_4576 Photo by donpy

グラフィックも強化されていますし、T-spinとか、TETRISの効果もやたらと派手でさらに快感に浸れますよ。

IMG_4583
IMG_4583 Photo by donpy

プレイ前にレベルを選択することができます。1-16まで。レベルが上がるほどタイマーが短くすぐに判断しないとどんどんブロックが落ちていきます。どうでもいいことなんですが、レベル16がMaxってのがセガテトリスを思い出しますなぁ。。

IMG_4580 IMG_4581
IMG_4580 Photo by donpy

私もある程度の腕に自信がありましたので、maxくらい軽く行くだろうと思ってプレイしてみましたが、Lv15がギリギリの限界でした。MaxではLv16なのですが、考える暇がないくらいどんどんブロックが降ってきますよ。それにしてもこのスピード感がたまりません!

腕に覚えのある方には特にオススメです。もちろん初心者の方にも操作ミスが少ないモードですのでオススメです。是非プレイしてみてください。

既に Puzzle-App さんところでは詳細なレビューが書かれてますのでそちらを参考にしてもらった方がいいかもしれませんね。

TETRIS®
http://puzzle-app.com/2011/12/02/tetris-new.html
(via Puzzle-App.com )

.

TETRIS® 1.0.0
容量 : 15.6 MB
リリース日 : 2011/12/01
カテゴリ : ゲーム
価格 : ¥85
販売元: Electronic Arts
AppStoreでの評価 : 4.5
AppStoreでチェック → TETRIS®

 

.