レビューが書きづらいけど、おすすめしたい iPhone アプリ2選【2】

こういう形って割と需要があるようですねぇ。詳しいレビューよりもだいたいこんな感じで情報としては十分なのかもしれません。しばらく思いついた時に取り上げてみようと思います。

あ、そうそう。なぜ書きづらいのかも付記した方がよさそうですよね。

Pocket Informant

Pocket Informant (Calendar, Tasks, Notes, Contacts) 2.02.10
容量 : 13.1 MB
リリース日 : 2009/03/27
カテゴリ : 仕事効率化
価格 : ¥700
販売元: Web Information Solutions, Inc.
AppStoreでの評価 : 3.5
AppStoreでチェック → Pocket Informant (Calendar, Tasks, Notes, Contacts)

 

カレンダーアプリではこれが一番気に入ってます。Refills も好きなんですが、こちらがメジャーアップデート後ものすごく美しくなりました。

IMG_5301
IMG_5301 Photo by donpy

月次画面です。カレンダーアプリで絶対欲しいのは項目が一望できることなんですよね。iOSカレンダーではそれができません。なので、カレンダーはサードパーティアプリに限ります。

IMG_5302
IMG_5302 Photo by donpy

一日の予定画面。私はそこまでヘビーにつかっておりませんのでスカスカです。行間とかフォントとか背景とか見やすさへのこだわりが素晴らしいんですよ。

IMG_5304
IMG_5304 Photo by donpy

予定入力画面。ここはタイトルと件名さえ入れれば大丈夫なようなクイック入力が可能です。スクロールさせれば時間帯とかカレンダーの切り替えなどもできます。もう1年以上使っているんですが、手放せませんね。

【なぜレビューしないのか?】

このアプリに限らず、カレンダーアプリって自分のデータが丸見えになるんですよね。かといって、モザイクかけちゃうと雰囲気が伝わらないんですよね。。機能ももの凄く多いために全部を把握することも難しいですし、タスク管理だってできる。でも、全部丸見えってのがレビューしなかった理由でした。

いや、別アカウントでダミーを作ればいいんですが、そんなめんどくさいことするわけないでしょ(笑)

iMAME

iMAME 1.0
容量 : 38.1 MB
リリース日 : 2011/12/21
カテゴリ : ゲーム
価格 : 無料
販売元: Jim VanDeventer
AppStoreでの評価 : 4
AppStoreでチェック → iMAME

 

アーケードエミュレーターの王者、「MAME」のiOS版がついに登場しました。JBの世界ではとうの昔から存在していたこのアプリはいかにもアンダーグラウンドな臭いがプンプンするために色んなレビューを読んで、奥歯にもののはさまったような言い方をみなさんされていますよね。

私もこのアプリは凄いなぁと思いつつ、詳細を書くと色々と問題がありそうなんで、チラっと書いてる次第です。結局ROMの扱いが問題なわけで。しかもアーケードコントローラーの「iCade」にも対応しているとか。

しかし、iPhone4SとかiPad2の高スペックデバイスですと、ほぼ完璧に動作するようですね。いやはや、そんな時代になっちゃいましたか。なっちゃったんですねぇ。エミュに負けないような昔ゲーの移植を各メーカー頑張って頂きたいものです。ほら、グラIIとかバリバリ動いてるようですよ。。

.