覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iPhone ユーザーも注目!Google版Evernoteと呼び声も高い Android版オンラインメモアプリ 「Google Keep」を試してました。

   

Google版 Evernoteかと噂されています、Googleのオンラインノートアプリ「Google Keep」が Android にて提供されています。今後もしかしたら iOS版もリリースされるかもしれないと思いまして、早速触ってみました。

Google Keep  Google Play の Android アプリ

簡単ながらレポートしてみたいと思います。

主な機能

まずアプリを起動しますとこんな感じの非常にシンプルな画面が出てきます。

2013 03 24 13 57 30

画面上部にクイック入力的な窓がありましてそこから簡単にメモを書くこともできますし、その下に表示されている種類のメモを残すことができます。もちろんメモからの検索も超高速で便利です。

大きく4つの機能があるようですよ。

● メモ機能

2013 03 24 14 00 49

こんな感じですね。テキストを打ち込むのもアプリ単体としては結構軽くてメモ帳としても重宝しそうです。そこにリンク、写真、気分(アイコン)を埋め込むことができます。

● チェックリスト機能

2013 03 24 13 59 14

リスト作成も簡単ですね。

● 写真メモ機能

2013 03 24 14 00 07

内側カメラから撮影をして写真メモもとれます。なぜ内側なのかはよくわかりませんでしたが、外側にも変更できるのでしょうかね?

● 音声メモ機能

2013 03 24 14 00 29

音声メモはGoogle音声認識を使って入力するのですが、テキストが保存されるだけではなく同時にボイスメモとして録音されているのが面白いですね。

2013 03 24 18 53 51

テキスト入力する暇もない場合には重宝すると思います。とにかく動作が軽快なのは好感が持てますね。(オンライン必須ですが)

外部連携も充実

2013 03 24 13 58 20

作成したメモは Android らしいどんなアプリとも連携がデフォルトでできますので便利です。このあたりは iPhone にはない、アプリ間のシームレスさが伺われますね。

使ってみた感想

かなりザックリと簡単な使い方ということでご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?もっと高度な使い方がきっとあると思うのですが、ここでは割愛させていただきます。

メモアプリとして、Googleサービスと簡単に連携させながら使える意味では非常に使いでがある、そして、なによりアプリの動作が快適なのが、Evernoteとはまったく違う点です。メモできる種類もほぼ同じですからね。

ただし、Evernoteの場合は他サービスから自動で流し込んだり、WebClip機能でブラウザから直接Evernoteに保存したりと、インプットの部分においてかなりのアドバンテージがあります。Google Keepにとってはこれから期待したいいろいろな入力に関する連携を充実していってもらいたいですね。

どちらかというと、iOSの純正メモアプリに近いように感じましたが、そちらよりはかなり便利になっていると思います。

将来的に iOSアプリとしてリリースされると本格利用もできそうですし、リリースに期待したいところですね。

しかし、Nexus7よ、なんで君はタブレットなのにバッテリーがやばいのかね?Androidってみんなそうなのかね?

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - Android , , ,