@donpy の覚醒したい日記【 202.6 : 20110616 】

2016/09/25

もしかしたら今日の形式を覚えている方がいらっしゃったら超うれしいなぁ。

実は旧迷走日記は24時間随時更新だったんですよね。それに戻してみようと思います。せっかくだから書式も変えておこう。やはり私はナンバリングよりも日付の方が好きだな。どっちにしろ一意だし、増えていくものだから意味は一緒のような気がするし、日付という意味も持たせる事ができるしなぁ。

[18:40] Dpub参加者さんに挨拶してました〜。

□ 普段から絡みのある方はさておき
□ 滅多に絡まない方はお初の方に時間は今日しかないので挨拶しまくってました。
□ ついでにTwtitterのリスト(Dpub3)に追加しておきました。

□ 繰り返し言いますが、普段絡んでいる方はいないかもですよ。
□ 今日からTLの代わりにDpub3リストを楽しもうと思います。

写真 1 - 2011-06-16
写真 1 – 2011-06-16 Photo by donpy

□ あとは当日楽しむだけだなぁ〜。目一杯飲みます。乱れます!

[15:17] 動画が上がらないから記事が上げられないですよ。

YouTube - ‪動画のアップロード‬‏
YouTube – ‪動画のアップロード‬‏ Photo by donpy

□ 久々Youtubeの罠に掛かった。
□ たった6秒の動画をアップロードするのに3時間経っても終わらないとか
□ SDカードから直接アップロードしようとしてこれは失敗したな。
□ というわけで再アップロード中。
□ って言うか、AVIファイルは何らかの変換をYoutubeにさせるから遅いのかもしれませんね。

□ 13時の予告を大幅に遅らせてしまいましてすいませんです。

□ってことでとりあえずFlickrに上げた動画を使ってみます。

[12:35] Dpubを楽しむための何か

□ 前回も100名以上の参加者で盛り上がったDpubですが
□ 今回は150名近くの方が集まる会になるようです。

□ はっきり言って前回はその人数の多さに飲み込まれてしまった感が強く
□ ほとんどやりたいことがやれなかったなと思いましたが
□ 酔っ払ったことを人数のせいにしているという言い訳だったりもします。

□ 今回もせっかくそれだけ多くの方に出会えるんですから
□ しっかり準備していきたいと思ってます。
□ 昼からはそれをじっくりと考えて何かひとつやってみようと思います。

[12:27] 熱いメールに感動した。

□ 今朝届いた一通のメールが熱かった。
□ 自分の想いを込めたアプリをリリースしたから是非使ってみて欲しいという内容
□ 実際に使ってみた。感動した。
□ そんなアプリのレビューを13時頃アップしますのでお楽しみに。

□ こういうやりとりができることは本当に幸せだなぁと思います。

[00:40] スケジュール投稿の意味

□ かつて私はスケジュール投稿などしたことがなかった。
□ スケジュールするほど手に余るほどのネタを持っていなかったからです。

□ 書いたもの順に出せばいいと本気で思ってました。

□ しかし、「読み手」のことを考える、あるいは、「客足」のことを考えるようになりますと
□ 定番記事が重要になる。
□ 定番と言われるからには毎日決まった時間にその記事をアップするのが当然になってくる
□ 当然読者はその時間を狙ってやってくる。

□ 逆に、短時間に多投稿したとしても読んでもらえるかというとそうでもない。

□ 今書き上げた記事を今すぐみなさんに読んでもらいたい。そんな気持ちは確かにある。
□ そのテンションのまま24時間自分のブログを管理できるならやったほうがいいと思う。

□ それだけでは逆に読まれないのは経験から言うと間違いない。

□ 私はそれができないからスケジュール投稿で調整するのです。

□ 決まった時間に決まったエントリーがでるからこそ安心感も生まれる。
□ それが定番といわれる所以ではないかと。
□ その安心感の上に本当に自分の書きたいことを突発的に出せれば反応も当然出てくるわけです。

□ 最後に参考までに。
□ ちなみに私がブログを制御できる時間は一日5時間もありません。
□ (睡眠時間、仕事時間を除くと)

[00:00] しれっとAppFocus復活させて良かったですなぁ。

□ ちょうど朝の時間のエントリーがなくなってしまったのでちょうど良かった
□ とはいえ、@mimayu とは趣味趣向がまるで違うのでファンの方には申し訳ない
□ このままよりも自分自身も新着アプリをチェックできる武装が必要だ。
□ 実はそれ以上の武装を企んでいるのだが、それはDpubのときにある人に頼もうと思ってます。

□ 結局私の原点は箇条書きなんだな。
□ 文章が書けないのでこっちの方が楽だし好き。
□ とりあえずしばらくこの方式に変えてみよう。
□ というわけで、かなり好きなメモアプリは「Outliner App (¥600)」です。

Outliner 2.6.2
容量 : 867 KB
リリース日 : 2008/07/11
カテゴリ : 仕事効率化
価格 : ¥600
販売元: CarbonFin
AppStoreでの評価 : 4.5
AppStoreでチェック → Outliner

.