起動が宇宙最速と噂の「最速ビデオカメラ」を試してみた。【動画あり】

2016/09/25

みなさん、iPhoneで動画撮ってますか?

動画機能、みなさん使ってますか?!

私は写真はたべもの、風景が多いんですが、動画はやっぱり「人」を撮ります。楽しいシーン、ちょっとしたハプニングなんかも動画の方が後から見たときに楽しめます。いざとなれば動画から静止画を引っこ抜けますし、とにかく人を撮るときに動画は便利です。iPhoneも3Gから3GSを経てiPhone4に至るまで動画の進化の歴史があります。

今ではHD画質で動画を撮ることもできるようになり、もはやハンディカムいらないぜとまではいかないまでも日常生活のなかのちょっとしたシーンを動画に収めるのはもはや習慣になりました。私の場合は。

ただ、使えば使うほどデフォルトのカメラの動画撮影機能はその「起動の遅さ」が気になってくるんですよね。ほんと遅いです。実際撮影し始めるまでの時間とステップを考えるとありえないほどめんどくさい。

それです。そこです。「起動が遅くて使うのがめんどくさい」。このせいで使わなくなったアプリがこれまでどれほどあったでしょう。どれだけ機能が充実していようと、どれだけ使いやすいUIだろうと、たったこれだけの理由でアプリって使わなくなるんですよね。逆に言えばそれを解決すれば神アプリになっちゃうんだということですよね。

はい、解決です。そのデフォルトカメラの動画機能をサードパーティのアプリで見事に解決されています。

最速ビデオカメラ 1.0
容量 : 124 KB
リリース日 : 2011/06/15
カテゴリ : 写真
価格 : ¥115
販売元: 3152 and Co. Ltd.
AppStoreでの評価 : 無し
AppStoreでチェック → 最速ビデオカメラ

 

こちらの動画撮影アプリはとにかく「起動の速さ」に特化したアプリです。それが機能なんです。ですからそれ以外の機能はすべてデフォルトカメラの動画撮影機能に準じています。まさにデフォルトアプリを喰ったアプリと言えるでしょう。

面白いのは作者の @sumihiro さんの実体験で「残念な思い」を生かしてのアプリ開発だということです。その「残念な経験」とは、動画撮影機能の起動が遅すぎることで様々な決定的なシーンを録り逃したことなんだそうです。

その動画への道のりがいかに遠いかを作者自身が語っておられますので、全文コピペしておきます。

デフォルトカメラアプリで動画を録るまでが以下に長い道のりなのか by @sumihiro

この最速ビデオカメラは、私個人の「残念な思い出」から生まれたビデオカメラアプリです。

そもそも、標準の「カメラ」アプリって起動がとても遅くてイライラしませんか。私はとてもイライラします。せっかくのいいシーンを撮り逃したりします。

特に普段は写真を撮影していて、いざビデオ撮影をしようとした時のあのもどかしさ。もし、今手元にiPhoneをお持ちなら、次のようにやってみてください。

1.「カメラ」アプリを起動する。
2.「ビデオ(動画)撮影モード」になっていれば、「写真(静止画)撮影モード」にする。
3.「カメラ」アプリを終了する。
4.ホームボタンをダブルタップし、バックグラウンドのアプリ一覧を出す。
5.「カメラ」アプリを長押しし、バックグランドから終了させる。

ここまでが下準備です。ちょっと手間がありますが、しばらく「カメラ」アプリを使っていなければ勝手にこれと同じ状態になります。この状態から「カメラ」アプリを起動して急いで動画撮影を開始してみてください。

「カメラ」アイコンを押す
→「写真(静止画)撮影モード」で起動する
→シャッターが開くまで待たされる
→シャッターが開いたら「ビデオ(動画)撮影モード」に切り替える
→シャッターが閉じて待つ
→シャッターが開いて撮影可能になる。

これだけの時間がかかります。機種/状態にもよりますが、動画撮影開始までおおよそ6秒程度の時間が必要になります。6秒と聞くと短いように思いかもしれません。でも、撮りたい瞬間からの6秒は本当に長いんです。テレビのCMは短い物が15秒です。たった15秒であれだけの情報量を詰め込めるんです。

その半分程度の時間と考えると、6秒はとても長い時間です。

最速ビデオカメラというアプリを使うとどうなるのか?

早速試してみました。本当に驚きの起動速度ですよ。なかなかスクリーンショットでは表現できないことなので動画撮ってみました。iPhoneが2台なかったので別カメラで撮りましたけども。。

この動画を見ても起動の速さはお分かり頂けるかと思います。まさにこの機能だけで神ですよね。

One More Thing

最初にデフォルトと機能が同一と申しましたが、実はそれはビデオ撮影機能については同一という話です。このアプリには外部連携として、「PictShare」との連携機能が搭載されています。その他最大録画時間、画質の設定もできるようです。

PictShare – multiple photos/movies uploader 2.1.2
容量 : 3.6 MB
リリース日 : 2011/01/04
カテゴリ : ソーシャルネットワーキング
価格 : ¥230
販売元: itok
AppStoreでの評価 : 3.0
AppStoreでチェック → PictShare – multiple photos/movies uploader

 

つまり撮った動画をすぐさまあらゆる写真サイトで共有などもできたりするわけですね。すばらしい連携だと思います。過去にレビューも書きましたのでそちらを参考にしていただけると幸いです。

iPhoneだけでカメラロールを空にしたい。
〜PictShareが便利です。

https://www.donpy.net/notebook/13234.html
(via 覚醒する? @CDiP )

iPhoneでのムービーが最高に楽しくなるアプリだと思います。ぜひお試しを。

【最速ビデオカメラの公式サイト】

株式会社さいこち
http://3152.co/
(via 株式会社さいこち|3152 and Co,. Ltd. )

.