@donpy 通信【702号:2018/12/31版】~ 今年もお世話になりました

現在2018年12月31日午後7時29分頃です。今年もあと残すところ4時間半となりました。

ブログ並びにSNS各種。2018年は完全に「低まり」状態で過ごしてまいりました。SNSは Twitter >> Facebook な流れになり、ネットつながり的にはそれほどの広がりはありませんでした。つい先日 Dpub13 に参加して少しだけ活動はやったかなというところです。

ブログに関しては3度の小さな更新の波が来ました。昔のことを思えば毎日更新しないことのほうが不思議だったわけですが、一度なくなった習慣をもう一度回し始めるというのは簡単なことではありません。

まあ、それでも書けば楽しいし、それと同時に「あの記事を書いてないからこのネタは先に書けない」というある種、脈絡みたいなものを求める感じはありました。

なんにしろ12月のDpub と名古屋の勉強会が刺激になりましてまた少し記事を書いたりしています。いろいろ調べてみると今月14日以降から28記事かけているのですが、月間では2015年6月以来の記事数ということになります。

まあ更新頻度はモチベーションとしてとりあえず自分をほめておくことにします。

これからも「便利な道具」にフォーカスを当てていろんな道具の使いこなし、道具のおもしろさを楽しく伝えていければなと思ってます。

冒頭の画像は Twitter で私が発した頻度の高い言葉です。試してみたい方はこちらをクリック

おいおい、iPhoneってワードがねーじゃねーか!!!ちょっと来年はがんばるわ。

ではそんな感じであとは紅白見てゆく年くる年見てあけおめして寝ます。ではみなさまよいおとしを!