覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

72時間で1GB制限に備えろ。iPhone版「My Softbankプラス」アプリで直近3日のデータ通信量を確認する2通りの手順を紹介します。【ソフトバンクユーザー向け】

   

みなさんこんばんは。@donpy です。

iPhone 6/ 6 plus に移行された方もこの週末多かったと思われます。その中でいろいろと iOS 8 という新しいOSへの移行に併せてアプリのアップデートなども頻繁にされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

私もここ最近は3日制限にかかりまくりで、今日もぎりぎり 0.99GB でなんとか普通に使えましたですよ。

ちょっとダウンロードなどが多かったりして、ここ3日のデータ通信量の確認がしたいなといざ思ったとき、どこにそのメニューがあるのかわからず困ったりしていましたのでこの際記事にしとこうと思いました。ほんと、制限にかかっちゃうと以前に書いた通り悲惨な目に遭うことになっちゃいますのでなんとしても避けたいことなんですよね。

ソフトバンクの「72時間で1GBオーバーの通信速度制限」喰らってみた。つらいわ〜。つらいですわ〜。 | 覚醒する @CDiP



今回は Softbank 用のエントリーとなります。

通信量の確認は「My Softbankプラス」アプリで

データ通信量の確認は「My Softbankプラス」アプリが便利です。

My SoftBankプラス 1.1.0
容量 :2.9 MB
価格 : 無料
販売元: SoftBank Mobile Corp.

一度登録してしまえば、あとから煩わしい ID だのパスワードが要求されませんので非常に使い勝手がよいです。

ソフトバンクユーザーのみなさんはこれを機にぜひダウンロードしてみてください。

通信量確認の手順

実は2つの手順がありますのでそれぞれ順を追って説明してみます。どちらも結局辿り着くページは同じですのでお好きなほうを試してみるといいと思います。

その1:データ通信量管理から確認する。

まずアプリを起動させますとこのようなメニュー画面になります。ここから「マイページ」を選択しましょう。

すると「マイページ」に接続されます。ここで、右下の「データ通信量管理」を選択すれば見られそうなものなんですが、とりあえずタップしてみてください。

実はこのページは「月」単位のデータ通信量しか表示されないんですね。今月は結構使い込んでまして月末までにかなりギリギリになりそうですね。

まあ、それはよいとして、じゃ、一体どこに直近三日のデータ通信量があるんでしょうか?この画面を一番下までスクロールさせてみてください。

画面一番下に実は「戻る」というボタンがあります。これをタップ。わかりにくいのはこの「戻る」ボタンと画面上部の「通信速度状況の確認」の左にある戻るっぽい矢印アイコンでは飛ぶ場所が違うんですね。なので画面をちゃんとスクロールさせて「戻る」をタップしてみてください。

すると「データ通信量の管理」というページに飛びます。このページも下の方へスクロール。

ほら。ありました「過去3日間の通信量」。「確認する」をタップして確認できます。

こんな感じで直近の三日で0.99GB使っているということがわかりました。ほんとギリギリでした。ちょっとわかりにくい場所にありますよねぇ。

実はもうひとつこのページに辿り着く方法がありますので紹介しておきましょう。

その2:My Softbank から確認する。

アプリを起動させ、「マイページ」を選択するところは同じですのでスクリーンショットは割愛します。

今回はこの画面で「My Softbank」を選択しましょう。

するとこのような画面になります。8月のご請求の値段につっこみを入れるのもいいですが、この際あまり関係ないので華麗にスルーしていただければと思います。この画面の右上の「メニュー」をタップしてください。

「ご利用状況」と書かれたページが表示されますのでこのページを下へ下へスクロールさせますと・・・・

「人気のメニュー」の中に「ご利用のデータ通信量を確認する」という項目がありますのでそちらをタップしますと先ほどの手順よりも手数少なく目的のページを表示させることができますよ。

ほらね。

でもこちらの手順は「人気のメニュー」がもし変更された場合、こちらからのアクセスが不可能になってしまう恐れがありましたので2番目に紹介させていただきました。

ま、じっくりメニューを網羅すれば誰でも探すことができることなんですが、自分自身よくわからなくなるので備忘録的にエントリーとさせていただきました。みなさんもデータ通信量は意識されていることだと思います。ぜひご活用いただければと思います。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3738
follow us in feedly

.

Posted from するぷろ for iOS.

 - Tips , , , ,

ブログパーツ