ソフトバンクの「72時間で1GBオーバーの通信速度制限」喰らってみた。つらいわ〜。0.02 Mbps はつらいですわ〜。[顛末報告あり]

2013/12/08

こんなLTE回線速度があるか!?

NewImage

今日の昼休みにネットしようと iPhone をご機嫌で触り始めてすぐわかりました。とにかくめちゃくちゃ重いのです。

なのですぐさま回線速度計測をば。。

MFR 回線速度チェッカー 1.1.1
容量 :10.1 MB
価格 : 無料
販売元: Mfro Inc.

で、計測した通信速度が冒頭のスクリーンショットです。LTEでこれですよ?0.02Mbpsって一体何よwww

いやーたまらん。何もできん。おかげさまでお昼の巡回も断念(でも少しやりましたが)、各SNSも到底無理。でもちょっと信じられないので、My SoftBank に接続しようとするも、これまた超重い。無理。

もう使う気失せましたよ(笑)

通信速度制限を喰らっているのか検証

とりあえず Wi-Fi環境下に退避して、My SoftBank を確認してみますと。。

NewImage

あれ?ステータスは「通常速度」になってますね。。おかしいなぁ、確実に制限を受けてるような感じなのになぁ。。

Skitched 20131207 202759

通信制限を受けた履歴もないんですね。一体どうなってるんだ。。。

NewImage

と直近3日間のデータ通信量を確認してみると、これかなというデータが見つかりました。3日で1000万パケット消費していました。下の「ご注意」にもありますように、直近3日で839万パケット以上利用した場合に24時間通信速度制限を実施される場合もあるとのこと。ちなみに先ほどのステータスは「通信速度低下」にあたるステータスなんだそうで。

[4G/4G LTE]直近3日間で1GB以上のパケット通信を利用すると通信速度制限がかかるようですが、これは解除できますか? | ソフトバンクモバイル



こちらでも説明がありました。困ったことに直近3日のデータが制限基準を下回らない限り解除はされないようです。マジか。まあ、でも今日はほとんど使ってないから戻りますかね?

これが履歴に残らないのかよくわかりませんですが、とりあえず明日の6時になれば解除されることを祈りたいと思ってます。

確かに直近3日のうち、2日はテザリング満喫してたような気がします〜。これが恐れていた事態なのか。。経験者のお話が聞けたらなぁと思いますので、ぜひ同様の通信速度の制限を喰らったという方はご一報いただけますと幸いです。

[追記 2013/12/08 9:48] 顛末について

翌朝を待って、直近3日のデータ使用量を確認してみますと、1GB切ってました。

NewImage

結局昨日は遅すぎてまったく使わなかったこともありまして、0.71GBの消費でした(笑)

で、回線速度計測を行ってみますと。。

NewImage

見事に回線速度制限が解除されていました。よかったです!

また、このエントリーで同様の事例をお持ちの方からのツイートもいただきました。 @daiskegbs さんありがとうございました!その通りでした。

LTE/3G のパケット利用は計画的にってことですね。勉強になりましたです。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.