iPhone 5 購入後約2週間の時点での通信量を確認してみよう。

20121004141004

通話時間の集計がなんだかおかしいような気がしないでもないんですが、データ通信量はリセットされています。

約2週間で例の1.2GB枠は超えてしまいそうですね。何も考えず普通に使っていただけです。動画ストリーミングなどを見なくてもこれくらいは軽く行ってしまうようです。先日のソフトバンクの発表で 1.2GB 制限は撤廃されて本当によかったと思います。で、7GB/月 制限についてはこの使用量を見ると楽にクリアできそうな気がします。テザリングを使い始めたらどうなるかってところですよね。(ま、私はパケットフラットですので関係ないですが)

ちなみに各社の速度制限をまとめた記事がありました。

◇ iPhone5、au及びSoftBankの通信速度規制まとめ : iPhoneちゃんねる

この記事によると、

au
NewImage

SoftBank
NewImage

以上のようになっているようです。この数値は3G+LTEの合算だそうですよ。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

日々の通信量の監視は設定の「使用状況」からも確認できますが、さまざまなアプリがあります。

中でもアラート設定とかメモリ監視にも便利な「Traffic Monitor」はオススメです。

Traffic Monitor with Speed Test 1.5.1
容量 :1.4 MB
リリース日 : 2012/04/13
カテゴリ : 仕事効率化
価格 : 無料
販売元: RadioOpt GmbH
AppStoreでの評価 : 5
AppStoreでチェック → Traffic Monitor with Speed Test

デザインは決してスタイリッシュではないものの、知りたいデータがかなりわかるようできています。メモリ管理画面はリアルタイムで見ることができます。このアプリは常時通信状態を監視してくれますので、累積データとして蓄積することができますね。

また、もうひとつのアプリは「Activity Monitor」です。噂では LTE の通信量も測定できると聞いたのですが、

◇ iPhone5のLTE通信に対応しているらしい通信利用量計測アプリ『Activity Monitor』[原石No.301] – リニューアル式

Activity Monitor 1.0
容量 :5.8 MB
リリース日 : 2012/09/27
カテゴリ : ユーティリティ
価格 : ¥85
販売元: Aeonika
AppStoreでの評価 : 無し
AppStoreでチェック → Activity Monitor

こちらのアプリ。実際に使ってみてデータを確認してみたのですが、

20121004142105

うーむ。Cellular で一括集計されているように見えますね。。アプリの説明にも Edge/3G/LTE でひとくくりになっていますので、LTEの通信量だけを見ることがどうやらできないようですね。

.