iPad mini 発売されて3日。私の思う「オススメシーン」「マジお役立ち情報」「これ、豆な」総力まとめ。

iPad mini が発売されまして、この連休中ずっと弄っている方も多いと思います。

実際にiPad miniを既に手中に収めて使いこなしまくってる方、ああだこうだと悪戦苦闘されている方いろいろといらっしゃると思いますが、すべてひっくるめて「ハマってる」んじゃないかと思います。私も超ハマってます。

それと同時にいろいろな情報も集めてみましたので、特に面白いなと思えるネタですとか、これはお役立ちだという情報も含めていろいろとまとめてみましたので是非ご覧いただければと思います。

私が思う、iPad miniのオススメシーン!

まずは自分の情報から。iPad mini をお勧めしたいことをいくつか列挙してみたいと思います。

RSS読むのにちょうどイイ!

iPad mini でのRSS閲覧は画面サイズからも私はベストサイズだと思ってます。iPadほどの一画面の情報量は要りませんし、iPhoneではちょっと足りない。画面遷移もほとんどなく、ちょうどよい情報量を閲覧できるのはさすが iPad mini だなと思いましたです。

20121104180217

それに見合うアプリはこれしかありません。

Mr. Reader 1.10.2
容量 :5.5 MB
リリース日 : 2011/04/02
カテゴリ : ニュース
価格 : ¥350
販売元: Oliver Fürniß
AppStoreでの評価 : 5
AppStoreでチェック → Mr. Reader

マジで見やすいよ!ママン!!って感じです。iPad専用なんですが、miniで神となったのではないでしょうか?私はRSSのまま読むよりも直接サイトを見ることが多いので、このアプリはそのようなニーズにも答えてくれているのがいいんですよね。Twitterなどへの外部連携も定型文が使えますし、最高のアプリだと思います。

◇ Mr.Reader は私にとって初めての iPad最強RSSリーダーとなりました。〜 @donpy 通信【20120522版】 | 覚醒する @CDiP

置き時計としてもかなりいい!

ほんとクールに使うこともできますよ!!

NewImage

充電がてらお気に入りの時計アプリ「LCD Clock」を使ってみるとiMacの画面にちょうど隠れないくらいの高さでスタンドに立てることができてクールなんですよね。目覚まし代わりにも使い始めてみたところです。

LCD Clock HD 1.1.5
容量 :3.5 MB
リリース日 : 2010/04/03
カテゴリ : ユーティリティ
価格 : ¥170
販売元: forYou inc.
AppStoreでの評価 : 無し
AppStoreでチェック → LCD Clock HD

ゲームにちょうどいい!

もうね、ゲームが超遊びやすいんですよ。

20121104180833

もうね、手元が見えるからパズドラのパズル力も20%くらいUPした気がします!(気のせいでしょうけど)特に手元が見えなくて困るシューティングには素晴らしく効果が高いですよ。

その中では

EXEXE:Remix 1.0.2
容量 :7.5 MB
リリース日 : 2012/02/07
カテゴリ : ゲーム
価格 : 無料
販売元: SevenStudio
AppStoreでの評価 : 4
AppStoreでチェック → EXEXE:Remix

こちらがおすすめ。ちょっとジャギーが目立つんですけどね。iPad mini は非Retina なので、iPhoneアプリの2倍モードですと結構それが目立つところがちょっと残念なところです。ただ、プレイはかなりしやすくなってます。

オススメのマジお役立ち情報

発売後まだ3日しか経っていないのに、ネットの強者はなんていうのでしょう。凄いですよね。

iPad miniのセットアップについて。

◆ 【iPad】iPad miniをセットアップ(詳細) (via 酔いどれオヤジのブログwp )

懇切丁寧にセットアップ方法を解説されています。はじめてiOSデバイスをおもちになる方へみなさんオススメしてもらいたいエントリーです。素晴らしいです。

旧iPadからのデータ移行について。

意外と手を焼くのがデータ移行なんですけど、iPadでは iCloudバックアップ、あるいはローカルバックアップを使ってデータの移行が割と簡単にできます。以下のエントリーに詳しく解説されていますので是非参考になさってみてはいかがでしょうか?

◆ 新しいiPadに古いiPadのデータを移行する方法。【iPad mini対応】 (via 和洋風KAI )

なお、当ブログでもiOSのデータバックアップについては何度か解説しております。

◇ 明日発売の iPhone 4S を iCloud から快適に復元しよう! 〜バックアップ機能からの復元を実践 / iCloud 容量節約 5つのコツ | 覚醒する @CDiP

◇ iPhone 4 発売を前にして今一度「復元機能」をおさらいしておこう〜現iPhone環境をiPhone4に移行する方法。[追記あり/SS追加] | 覚醒する @CDiP

こちらも併せて参考にしていただければと思います。

無料で使えるWi-Fiポイントの設定方法。

Skitched 20121104 183544

iPad mini を買うと、ソフトバンクのモバイルポイントを無料で2年間使えるそうです。ただ、本体を受け取ってから5日以内に登録しないといけないそうで、本体を手にしたら何よりもまずこの設定することをお勧めいたします。詳細まで解説しているサイトさんがありましたので紹介しておきます。

◆ iPad(mini含む!)Wi-FiモデルのソフトバンクWi-Fiスポット設定方法 (via iPhoneマイスター )
◆ iPad miniを買った人が忘れてはいけない事 (via 林檎塾 )

au iPhoneのテザリングとiPad miniのデータ通信量について。

◆ [iPad][iPhone] iPhone 5のテザリング経由でiPad miniを使った時のデータ通信量を調べてみた (via もとまか日記 )

テザリングとiPad mini の通信量についてのデータが示されていたんですが、何より

iPhoneでの1日以上のデータ通信量をたった30分で軽く越えてしまう、それがiPadのデータ通信量、というのは覚えておきたい感覚です。

この表現はすごくいいですよね。感覚的によくわかるような気がしました。12月にはソフトバンクにもテザリングがやってきます。非常に参考になる情報ですよね。

iPad mini のキーボードについて。

いろいろなカスタマイズの方法がありますので、今一度復習しておいてはいかがでしょうか?

NewImage

私のオススメは完全フリック入力です。分割キーボードでフリック入力できるようにしておけば、横画面でも快適に文字入力ができますのでオススメです。

◆ 【iPad】今まで知らなかったiPadのキーボードの便利機能 (via 酔いどれオヤジのブログwp )
◆ 縦持ちiPad miniで使うキーボードの基本カスタマイズ (via iPad Creator )

iTunes Storeの認証台数には制限があります。

◆ iTunes Storeの認証台数「5台」を超えたときは認証を解除しよう! (via TRAVELING )

iOSデバイスを複数持ってるいわゆる「iPhone/iPadフリーク」が逆に陥りやすいワナです。Macなどの新機種を買うたびに登録していると最大登録数の5台をすぐに超えてしまいます。この際ですから、認証がどのマシンで行われているか確認したほうがよいと思います。

オススメ「これ、豆な」

発売直後ということもありますので、いろいろと他の方に iPad mini について聞かれることもあるかと思います。そんなとき、こんな知識をサラっと出してみてはいかがでしょうか?

◆ 「iPad mini」(Wi-Fi/16GBモデル)の推定製造原価は約188ドル (via 気になる、記になる… )
◆ iPad mini 初期出荷数は95万台 (via KODAWARISAN )

もうすぐ100万台ってことになるわけですね。すごい勢いですよね。「売れてますよね、もう100万台突破目前みたいだよ」みたいな感じで使ってみるといいかもしれません(笑)

◆ iPad miniは車のダッシュボードにフィットするのか (via #RyoAnnaBlog )

NewImage

車にも埋め込めるらしいよ!と画面を見せてみるとかも有効かもしれませんね!(その後でやってと言われないような準備が必要ですがw)

使い方わかんねーよ、どうやって使うの?っていう周囲の初心者さんには、

◆ 【iPad】iPad miniの「iPadユーザガイド」が英語に (via 酔いどれオヤジのブログwp )

iPad mini の説明書ならあるよ。「英語読めるならね!」とあなたが英語がわかるならヒーローになれること間違いなしです。

◆ iPad miniの充電時間はそれほど遅くない。iPad 2とだいたい同じくらいのバッテリー性能。 (via 和洋風KAI )

充電アダプタがiPhone5と同じということで一部、充電に時間がかかるという情報もあったようですが、実測してみるとそうでもないようですよ。「大丈夫wwwファミ●の攻略本だよwww」とは関係ありませんが、「大丈夫ですよwww 余裕ですwww」とだいたいで言っておけば大丈夫です。

ユーザーズボイス

何よりも、他のユーザーさんの声などいろいろと参考にするのが最もよろしいかと思います。

◆ 林檎塾が早速やらかした件「水戸黄門ごっこ」 (via 林檎塾 )

中にはやらかしてる方もいらっしゃるようですが(笑)あえて画像は貼りませんのでリンクをたどってみてはいかがでしょうか?

みなさん iPad mini を手にした喜びにあふれている方が大半のようです。ぜひ参考になさってください。

◆ 【レビュー】持ち歩きたくなるジャストなサイズ・重さのiPad『iPad mini』 (via Touch Lab – タッチ ラボ )
◆ iPad miniには必要なものがすべて詰まっている (via iPad Creator )
◆ ゲーマーなら iPad より iPad miniっすよ。性能のバランス、サイズ感がちょうどイイ! (via ゲームキャスト iPhone )
◆ iPad miniのファーストインプレッション!これはパーソナルユースタブレットの決定版! (via Apr.Foolism )
◆ しょせん人生は勢いだな(^^;。〜わが家にiPad miniがやってきたの巻 (via fatmount’s story )
◆ [iPad][Apple]ついにiPad miniが発売!ファーストインプレッションは軽い!これはみんなが欲しがるデバイスになる予感! (via Hello, My Innocent. )
◆ [iPad mini]iPad miniが来たので開封の儀をやってみる (via ツインズパパの徒然日記 )
◆ 結局どうなの?全てのiPad (mini)にソフトバンクWi-Fiスポットはつくのか【ヨドバシ・ビックカメラでの購入者向け】 (via iPhoneマイスター )
◆ 中途半端かも。。。。。iPad miniを使ってみた感想 » EX-IT (via X01HTの日記W-ZERO3とiPhone、iPadも )
◆ 良い意味で不安を裏切ってくれたiPad mini! (via たぁぼぉ録 )

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.