覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

iOS5 になってからの電話関連の不具合(発信/着信できないなど) →「モバイル通信 OFF>ON>OFF」をまず試しましょう。

   

iOS5になってからやたらと電話関連の不具合を聞いたりします。

Phone
Phone Photo by donpy

今日は「iOS5.0.1インストールした途端に電話が発信できなくなった。着信もムリ。再起動でもムリ。」と報告を受けました。

これはあくまでタイミングの問題かもしれないのですが、iOS5になってから、私も電話発信ができなくなったりしたことは何度かあります。また、MMS/SMSもダメとかそういう話も聞きますが、電話がムリであれば当然無理な話ですね。

それがなぜかと聞かれてもわからないのですが、何らかの不具合が iOS5 には含まれているモノと思われます。つまり、5.0.1でも改善できていない問題が上の事例を見るとあるということがわかります。

緊急事態発生!今度はiPhoneの電話が発信出来なくなりました…[対処法アリ]
http://www.flavour47.com/iphone/trouble_telephone
(via Yu_notes. )

私は再起動で発信の不具合が直ったりしたのですが、直らない事例もあるということで、こんな記事を読んだな〜ということで、ここにある対処法をお伝えしたところ、一発で直ったそうです。

iOS5 になってからの電話関連の不具合(発信/着信できないなど) →「モバイル通信 OFF>ON>OFF」をまず試しましょう。 | @CDiP
「モバイル通信 OFF>ON>OFF」をまず試しましょう。 | @CDiP Photo by donpy

とにかく電話関連で問題が生じた方はまず「モバイルデータ通信」の「OFF>ON>OFF」をお試し頂ければと思います。

※ 常時ONの方も一度 ON>OFF>ON を試してみるのもいいかもしれません。

iOS 5.0.1 でバッテリー問題は本当に解決しているのか?

実は私のiPhone4Sに 5.0.1 を適用したにも関わらず、4時間放置で、12%のバッテリーを消耗しておりました。これは改善したと果たして言えるのか。改善したという声もたくさん聞かれるのは事実なんですが、これは果たして何の違いがあるのだろうと。

ここで、ふと、このたび一連のバッテリー消耗問題がやたらと電話アプリに関連するなぁと思う節があるなと思いました。思い起こせば、 @motomaka さんが提唱したバッテリー消耗の不具合の原因も「MMSが関連しているのではないか」。という話でこれまた3G通信に関連するわけで、3G通信含めた電話回線の何らかの不具合を疑わざるを得ません。

そしてもうひとつの共通点。先ほどの解決方法にも通じるのですが、なんか違和感感じませんか?

とにかく電話関連で問題が生じた方はまず「モバイルデータ通信」の「OFF>ON>OFF」をお試し頂ければと思います。

つい先ほど私の申しましたこの一文。

普通にiPhoneを使っている方にはありえない話なのではないでしょうか? まさかスマートフォン持って、モバイルデータ通信を「OFF」に設定するなど。それはつまり、iPhone単体ではデータ通信できないことを意味します。

しかし、私もOFFなんですよね。

何を意味するのか。それは「ポータブルWi-Fiルーター」を使っている方々はこのような使い方をするということなのです。ごく一部のユーザーにバッテリー問題が生じているのはこのような運用方法を適用したときに起こりやすい問題なのではないかということです。

ここ最近、使用状況のログを見ていて思う事があります。バックグラウンドでiPhoneの電話アプリは動作しているわけですが、それはある意味当然です。動いてなければ電話を受けることができないだろうと私は思っていたからです。しかし、こんな報告もあったりするわけです。


気になります
@CDiP: @phatlab @motomaka 興味深く見せて頂いております。ちょっとお伺いしたいのですが、改善後のログで ipod の バックグラウンドアクティブ時間はどうなりましたでしょうか?”2011/11/10 07:58 via Tweetbot for iPhone


@motomaka @CDiP appBackgroundActiveTimeの数値を纏めました。いつからバッテリ消費が多くなったのか不明なので、ログがある6日から記載します。次のツイートに記します。日付:iPod-Mail-Phoneの順です。2011/11/10 09:25 via web


@motomaka @CDiP 日付:iPod-Mail-Phoneの順です。11/6:41033-60139-92892, 11/7:4577-48966-56005, 11/8:None-54108-14692. 11/9:None-7708-None2011/11/10 09:26 via web


@motomaka @CDiP バックアップから復元にて改善したのが8日の昼です。よって8日は改善前後またいでいる可能性があります。完全な改善後は9日のログになるかと思います。1つ思い出しましたが、4日に外出先で、残り1%が異様に長い現象を体験しました。2011/11/10 09:30 via web

この会話は、

iPhone 4Sのバッテリー消費問題の対処に有効と思われる唯一の方法。そして注意すべきポイント
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20111109/1320781465
(via もとまか日記乙 )

このエントリーに端を発する、バッテリー改善の貴重な事例の話の流れから、私の使用状況ログの話も絡めたものなんですけども。ちょっとわかりにくいですね。

つまりはこうです。

上のリンク先で述べられているバッテリー消耗の改善例はiPhoneの「復元」によって実現した。この事実がまずあるわけです。改善後のバックグラウンドアクティブ時間を私が尋ねたところ、電話アプリの常駐はなくなったという報告があったという話です。mailは常駐しているようなのですが。

電話アプリの常駐は異常なんだということを指し示していると言うことになるのではないでしょうか?

5.0.1にはアップデートして今日がはじめての日ですのでそのログが出次第、mobilephoneアプリのバックグラウンドアクティブ時間を調べる必要がありそうですね。もし発信、着信等の電話アプリに関する挙動がすべて「モバイル ON>OFF>ON」で直っていることを考えますと、この常駐が解放されるのかも。いわゆる何か問題が起きたときのリセット的な機能が働いているのかなと淡い予想をしているのですが、果たしてどうなりますでしょうか?

この問題に関してはまだまだ続きそうな予感がしました。と言いますか、一連のバッテリー問題と今回紹介した電話アプリの不具合がまったく関係のないことではないような気がしております。ま、あくまで予感ですが。

※ 蛇足ですが、ゼロパケット運用されているユーザーさんはWi-Fi環境下でWi-Fiに接続した状態でモバイル通信のON/OFFを操作された方がいいと思います。

.

 - Tips , , , , , , , , , , , , , , , ,

ブログパーツ