iPhone/iPad/iPod touch 最新OS 「iOS4.3」 リリースと所感

2013/11/23

予定よりも早く更新されたようですね。

iPad ソフトウェア・アップデート
iPad ソフトウェア・アップデート Photo by donpy

主なアップデート内容は以下の通りです。

◇ インターネット共有
ホームシェアリング機能
・MacまたはPCのiTunes共有ライブラリにある音楽、ムービーおよびテレビ番組を再生できます。(iTunes 10.2が必要)
AirPlayの新機能
・写真Appのカメラロールアルバム、iTunesのプレビュー、対応他社製AppおよびWebサイトのビデオをAppleTVで再生できます。
・AppleTVにある写真をAppleTVに用意されているトランジションを使ってスライドショー再生できます。
Apple Nitro JavaScript エンジンにより Safari の動作速度が向上
Apple Defital AV アダプタによる HD ビデオ出力に対応
・ビデオ App,iPod App、写真、Youtube、Safari、Keynote、および対応他社製 App のビデオを、HDMIディスプレイで720p HD ビデオとして表示できるようになりました。
Ping機能
・コメントとフォロワー申請がプッシュ通知されます。
・曲に対するコメントと「いいね!」を曲の再生中画面から直接投稿できます。
・ペアレンタルコントロール
新規設定項目
・”SMS/MMS”設定で、通知音の再生する回数を設定できます。
・iPadのスライドスイッチの機能を、画面向きのロック機能、またはサウンド通知やサウンドエフェクトの消音機能から選んで設定できます。
シングルタップでのグループ通話発信機能
(パスコード送信のためのポーズ機能付)
問題修正

(iOS4.3の所感については折り込みます。)

iOS4.3 所感

目玉のインターネット共有機能は日本では残念ながら使えません。これは是非実現してもらいたかったんですが、今のSoftbankの回線速度を考えるとかなり厳しいなと思います。今後もなかなか実現は難しいでしょうね。

ホームシェアリング機能で、Mac、iPhone/iPadのマルチメディアデータをAppleTVに活用できるのは素晴らしいですよね。iPhoneで撮ったホームビデオをAppleTVで家族で閲覧するなんて素敵過ぎます。

また、Safariの高速化はまだそこまで使い込んでいないのでわかりませんが、かなりの高速化が実現されたようです。全体的なパフォーマンスの向上もあるのではないかと思っています。ま、インストール直後なんでわかりませんが。ホーム画面でのアイコン整理のホームボタン長押しが4.2.1では異常だったりホームボタンの反応の悪さなども改善しているように思いました。

iPadのスライドスイッチ問題も設定で機能を選択できるようになったのはよいですね。回転ロックボタンとして私は使っています。

まだ4.3正式対応したアプリが少ないこともあって、やや動作が不安定なアプリが散見されます。特にカメラアプリ系はカメラ呼び出し時に落ちてしまう、あるいは、シャッターを切った直後に落ちる現象が複数のアプリで確認されています。早急なアプリ側の対応をお願いしたいところです。

1000001208
1000001208 Photo by donpy

1000001210
1000001210 Photo by donpy

アナウンスはされていませんが、デフォルトアプリのランドスケープ対応は引き続き対応されているようですね。私が確認した感じですと、「写真app」「Mail.app」が変わったのかなと思ったりしたのですが、実は前からなんでしょうか?

1000001211
1000001211 Photo by donpy

また、日本語変換の変換候補のウインドウも変更されていますね。AppStoreのUIも若干変更されているように感じました。

1000001209
1000001209 Photo by donpy

とにかく全体の挙動が軽くなったことと、Safariがパワーアップしたことに。ホームシェアリング機能を評価したいですね。

OSのアップデートはバックアップを必ず行い、いざというときには復元できるよう準備してから行いましょう。ではよい4.3ライフを!

[参考エントリー]

iPhone 4 発売を前にして今一度「復元機能」をおさらいしておこう 〜現iPhone環境をiPhone4に移行する方法。[追記あり/SS追加]
https://www.donpy.net/standard-entry/tips/10341.html
覚醒する? @CDiP

.