覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【642号:2014/10/19版】〜 9月からの Apple新製品ラッシュと自己暗示

   

どうも最近の Apple 周りの話題は 9月から年末にかけてラッシュが起こるのでいろいろ伝えきれない感じになるんですが、今年は例年に増していろんな要素が複雑に絡み合っている感じです。

おはようございます、@donpy です。

Yosemite インストール後はじめてエントリーを書きますが、日本語入力に多少のもたつきを感じつつも大方は満足して使えてますよ!

怖がらずみなさんもインストールしてみてください!(自己責任でw)

これまでの流れ

9月:iPhone 6 Plus 購入
9月:iPhone 6 購入
10月:Mac OS X Yosemite 導入

とここまでの流れは来ています。

Yosemite インストールして思ったのが、インストール後の流れがまったく iOS のそれと似ているなぁってところ。iPhone ユーザーが PC 使うならもう Mac でしょと思ったりもするくらい普通に設定操作ができてしまうのではないだろうかと思ってしまいました。

そしてついに機能面でも徐々に iPhone で使っていた機能が盛り込まれ、iPhone から Mac、 Mac から iPhone のデータの共有、受け渡しがさらにシームレスに連携するようになったと思います。それをつかさどる iCloud も大幅にパワーアップして、 iCloud Drive なるクラウドストレージを実装してきました。

また、写真についてもスタンドアロンで起動していた iPhoto が iOS の写真アプリと同等のインターフェースとなり、よりクラウドアプリ寄りの作りとなってさらに便利になった感じがします。それと同時にクラウド側も iCloud Photo Liblary (現在はベータ版)として iPhone で撮った写真はすべてクラウドへアップロードされ、同一 iCloud アカウントにて接続されるすべてのデバイスで簡単に閲覧できるようになっています。

・モバイルデバイス側のハードならびにOSの整備
・PC側のOSの整備
・それを繋げるクラウドサービスの整備

これまでの過渡期からいよいよってところに来ているんだと思います。それに加えて AppStore からダウンロードしたアプリ群による個別機能の追加はいまやユーザーにとっての資産になっています。

完全な囲い込みといえば言葉は悪いですし、実際そのように表現されていらっしゃる方々もいるかと思いますが、そこまでユーザーへの利用サービスの統一を行えるのは Apple だけだと思います。ですから、おいそれとモバイルデバイス単一のスペックだけで語ることはできないわけでございます。

「使いたい情報、データをいかに簡単に引きだせるか。そしてそれをどれだけ見やすく、わかりやすく操作できるか」

大事なのはそれをある程度統一された説明で通じるというのが iOS 、 Mac OS 、iCloud の強みなのではないかと思います。

PC(Mac) はまだ必要か?

これだけモバイルデバイスの進化が著しい現在、そもそも PC は必要か? という問いかけに私は

「まだ iPad では足りない」

と思ってます。また、

「外部ディスプレイのない Macbook でも足りない」

とも思ってます。

個人的には、家でコンピューターを使うならやはり現在も PC(Mac) の優先度は最上位です。

キーボードという自分にとって最も速くアウトプットできる手段があり、27インチ(デュアル)という広大な作業領域は他のデバイスでは成り立たないからです。

例えば、「写真」

iPhone で撮った写真を何らかの形で発信に使いたい場合、これまではあらゆるアプリを使ってウェブサービスまたは Mac に転送した上で使っていたものが、iPhoto に自動的に同期されているわけです。編集だって圧倒的に画面が広いからわかりやすいしやりやすい。

ある意味、Mac はもう「母艦」的な意味合いよりも、モバイルデバイス配下の固定大砲のような位置付けになるんじゃないかと思ってます。それを使えるならそれが最強という立場でなければならないなと。

そのためのインフラ(ネット環境)の整備と Mac のスペックの拡充が私にとってのこれからの取り組みかなと思っております。つまり、私の答えは

「PC(Mac) はこれからもずっと必要。」

ということになります。

自己暗示

と何を通信でくそまじめに語ってんの?って話ですが、つまりは自己暗示ですよ。

2009年10月24日、iMac 27インチが我が家にやってきてから私は完全な Macユーザーになりました。いや、なれました。

それから丸5年。

次なる体験ができそうな iMac が先日の Apple Special Event で発表されたわけですよ。ってことで今日は日曜日です。

ちょっと心斎橋行ってくるわ!

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!


follow us in feedly

.

 - 迷走日記 , , , , , , , ,

ブログパーツ