覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【318号:2012/01/24 随時更新】
〜 「ブログライフログ」のすすめ。

   

こんばんは、 @donpy です。最近この「通信」書くのが楽しいです(笑)

バージョン履歴とは?

@CDiP
@CDiP Photo by donpy

バージョン履歴 | @CDiP
バージョン履歴 | @CDiP Photo by donpy

お気づきの方はいらっしゃるかと思いますが、当ブログではさまざまなブログデザインですとか、プラグイン導入を逐一「バージョン履歴」情報として公開させていただいております。

バージョン履歴
http://www.donpy.net/blogver
(via バージョン履歴 | @CDiP )

裏方作業を見せることに何の意味があるのか?

と問われるかもしれないのですが、こういう作業そのものもブロガーにとっては色々な情報と人々の知恵のつまった「コンテンツ」だと私は考えています。ですから、色々な変更点を履歴として残すのと同時にそのとき参考にしたリンクをセットにして「ひとつの情報」として扱っています。見て頂けるとお分かりになると思いますが、単なる箇条書きの情報の中に、ストーリーとか成長とか愛を感じたりするのですが、これって病気なのかもしれませんね(笑)

たまにこの履歴を見て、デザインの見直しを行ったりするのですが、意外と自分のためにも役立ちます。だって、みなさんどうですか?ちょっとCSSとか弄ってその細かいこと本当に覚えていますか?ですとか、プラグインを見つけたのは誰の記事だったか覚えていますか?

ブログって思うんですが、そのプロセスが楽しくてですね、みなさんも愛情もってブログを育ててるじゃないですか。それなら、今あるブログを後から振り返られるものって「ブログのライフログ」とでも申しましょうか。是非オススメしたいなぁと思うわけです。もしブログに問題が起きたときにも大きな助けになりますし、ヒントになると思うんですよね。

というわけで、今日までの「バージョン履歴」から名称を「ブログライフログ」と変更しました(笑)

ライフログは取っていてもブログのライフログって意外とみなさんとってないんじゃないかと感じててもったいないなぁと思いましたので。毎度楽しみながら私は更新していますです。案外そのプロセスをメモっておくと後から自分の感謝するべき記事とか、ネタとか情報とかがはっきりとわかるんですよね。そこからまた新しいエントリーももしかしたら起こせるかもしれませんし、まさにこのエントリーがそうですよね。

ですので是非ブロガーさんにはバージョン履歴を残してそれを公開することをオススメしたいんですよね。

バージョン履歴を見て頂きますと、今日もプロフィール更新していることがわかります。プロフィールが大切だということは先日の @ttachi さんのセミナーで思い知ったことなんですけども、それをまだ満足していなくて今日はいじってみました。後にエントリーすることになると思うんですが、「ある考え」から今回のプロフィール変更をしています。また発表できる日が来るといいなぁと思ってます。それまでにはしなければならないことがまだまだあるんですよね。

.

 - 迷走日記 , , , , , ,

ブログパーツ