[Tips] チェックリスト型タスク管理アプリ 「domo Cue 2」 で ”期限の時刻” を設定する方法。

こんばんわ~。ここ最近の私のタスク管理は domo Cue 2 に頼り切りです。

とても便利に使わせていただいております。

iPhone の標準アプリ「リマインダー」との連携が素晴らしくて、アプリをいつ消しても Apple ID さえ入れれば iCloud にリマインダー内容が保存されていますので外部連携して保存する必要がないところも魅力的です。

domo シリーズの私の好きな点はタスクの登録が非常にシンプルで連続入力に対応している点です。いつでも手軽に入力できるから使い続けることができるんですね。しかも今回 Apple Watch 対応で、さらにタスク入力シーンが増えたように思います。

そのタスク入力機能に置きまして、個人的には「ここはちょっとな~」と思っていた点があります。それについて今日は解説してみようと思います。

タスク入力モードでの期限の「時刻」設定をどうするのか?

タイトルの通りなんですけども、この domo Cue 2 はタスク管理アプリです。私は厳密な時刻設定はせずに日にちのみ指定していることが多いのでそこまで不便を感じたことはなかったのですが、あるタスクを登録する際にどうしても時刻も設定したかったんですね。

 

IMG_6527_071415_093440_PM
タスク入力画面

ここでタイトル、日時、場所、優先度、メモなどを入力して保存するわけですが、ここでの日時の設定がややわかりにくいかなぁと思いました。

というのも、実はこの日時の部分だけよく見ると画面右端に「→」マークがあるんですね。その意味がわかっていませんでした。

上のスクリーンショットで赤四角で囲った部分と、赤丸で囲った部分では挙動が変わることがわかりました。

それぞれ試してみます。

▼ 赤四角部分をタップした場合

IMG_6528
赤四角部分をタップするとこのような画面に。

上のような画面になりまして、期限日を設定することができます。ただしこの場合は時刻まで設定することができません。あれ?って思いました。

 

▼ 赤丸部分をタップした場合

IMG_6529
赤丸部分をタップするとこのような画面に。

右端の→部分をタップするとこのように日付と時刻を同時に設定することができました。

なるほど、二通りの入力方法があるわけですね。これで時刻入力ができないって方も解決できると思います。

ただこれは確かにこれは教えてくれないとわかりませんですよね?少し不親切な部分かもと私も思いましたです。

 

なぜこのような仕様にしてるのか想像してみた

ただ、よくよく考えてみました。

いつも作者さんはユーザーの便利を考えていろいろと仕様を考えてくださっていると思ってるんですが、なぜ今回に限ってこのような仕様にしたのかと。私なりにこれかなと思ったことがありましたので蛇足ながら書いておきます。

そもそもこのアプリはリマインダーアプリとの連携を基にしたアプリです。タスク管理とリマインダーを組み合わせて iPhone から最適な時刻に通知がくることが最も便利な点であると思います。

リマインダーの場合、機能的にそのイベントの正確な時刻を入力するよりもむしろ、そのタスクをいつの時間までに知らせてくれたらいいかを設定した方が、直前の準備ができます。そのほうがむしろ重要なのでタスクの期限はあえて「メモ」に記入しておいて、 domo Cue 2 の日時は「アラームしてもらう時間」で統一して使った方が便利なんですよね。

おそらくは作者さんはそれを意識しているのでしょう、設定にこんな項目がありましたです。

 

IMG_6521

設定項目内に「デフォルト時刻」というものがあります。さきほどの真四角で囲った部分のタップで日時設定をしますとここで設定したデフォルト時刻が記録されます。

よく考えてみると、時刻の設定を厳密にしなくても決まった時間に知らせてくれてその日のタスクを確認できればそれでもいいわけでした。

ただ、厳密な時刻も設定したいユーザーさんのために苦肉の策として「→」ボタンを設置したのではないかと推測します。

しかしながらこの仕様は非常にユーザーにわかりにくく混乱を招きかねないものであることは確かだと思いますし、おもいきった仕様変更をお願いしたいなぁと思っております。

 

とはいえ本当に便利なアプリです

まあ、ちょっと愚痴っぽいエントリーで申し訳ございません。

ただ、それ以外は非常に快適に使えてます。一度仕様について理解してしまえば特に問題なく運用もできています。

IMG_6519IMG_6520IMG_6522

チェックリストなら優先度で設定し、通常タスクのリスト管理なら時限設定でタスクの優先度を明示化したりといろいろと応用のきくアプリで、ちょうどレビューを書いていました。近々、私の使い方も含めて紹介できたらなぁと思っております。

このエントリーはちょうどたまたま AppStore のレビューを見てて、思った以上のユーザーの苦情が相次いでいるのをみましていたたまれなくなりエントリーしてみました。

せっかくの良アプリですし、つかいこなしも含めてユーザーのみなさまもひとつのツールを暖かい目で見ていればいずれ必ず良心的に対応してくださるのではないかと思ってます。

ではまた。

おまけ

▼ 今回紹介したアプリ「domo Cue 2」

domo Cue – Todo・タスク・リマインダー(期日・優先度・位置情報) 2.0.1
容量 :2.7 MB
価格 : ¥120
販売元: Yutaka Yagiura