覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

【パズドラ】「太鼓の達人コラボ」(おに)に挑戦してみた。(動画あり)

   

待望のコラボダンジョン「太鼓の達人コラボ」ダンジョンが完全リニューアルされて復活致しました!既に公開されてから4日ほど経ちますが、難度、仕掛け共に楽しいダンジョンですよね。

なにより曲が私のようなオッサンゲーマーに取っては超ど真ん中なんですよね。ボスのドラスピアレンジなんか胸熱です。

パーティー構成

ボスがどんちゃんで光属性のようなので、闇一色にするかどうしようかと思いましたが、無難にゼウスパーティーで突入してみました。

パズドラ 太鼓の達人コラボ おに mov

一応ボス戦のために威嚇を用意。ボスのHPがかなり多そうなのと、今回のダンジョンは比較的敵のターンがゆるいので、35ターンも楽々稼ぐことができます。

プレイ動画

今回久々に動画撮りました。10分程度でクリアできているようですが、毎度ながら危なっかしすぎますね(笑)まあ、下手だからしょうがないです。

ザコ戦:1F-9F

5F、9Fの中ボス的な存在はどうやらないようです。ただし、今回はテクニカルダンジョンですので、敵がスキルを使ってきます。

NewImage

たまに出てくるメガドンは毎ターン攻撃で、防御高いです。問題は左の音符のしにがみです。登場時のターンは多いのですが、ターン内に倒せないとスキルを使われた場合、即死級のダメージを喰らって死にます。

NewImage

こんな感じでヤラれることもできますよ。

防御が高くHPは15程度なので、仮面と同じような処理をしましょう。多色を消して1ダメージを稼いでいきましょう。光ドロップ3個の2セットくらいで防御を貫通することもできますので、臨機応変に。

NewImage

残りのザコはこの3体。一番左のベビーマッチは、HPは非常に低いものの、攻撃力が高い。とにかくまずこの敵を倒しましょう。アクアマーメイドとごぶがりゴブリンはターン稼ぎができます。ごぶがりゴブリンは「力を溜める」を使った後は大ダメージを喰らいますので、スキルを使われたら倒してしまいましょう。

基本は音符のしにがみが出たら全力でコンボさせて一体だけにして敵のターン1でちょうど倒せるくらいまで粘るといいと思います。しにがみが出なければ、ベビーマッチを優先的に倒し、敵のターンに合わせて倒していけばいいと思いました。

ボス戦:勇者どんちゃん

NewImage

そして勇者どんちゃん再び。かならず1ターン目に状態異常無効のスキルを使ってきますので、開幕に威嚇。ラースオブゴッド2発浴びせてあとはドロップ変換で倒しきりましょう。

実際は勇者ドンちゃんのターンが来ても1ターン目はスキルを使うだけですし、そこから攻撃まで2ターンありますからなんとかなると思われます。

NewImage

おにではボスを倒すとだいたい卵がドロップするようです。

クリア報酬

NewImage

コイン多めの経験値少なめって感じですね。普段のターンに厳しい地獄級ダンジョンとはちょっと違った感じで結構楽にクリアできるんじゃないかと思いました。モンスターのドロップも多めですね。

史上最大のスキル上げ祭りダンジョン

このダンジョンは非常にスキル上げに適したダンジョンです。スサノオノミコトの鉄壁の構えなどは前回のコラボダンジョンでは地獄のようなスキル上げだったと聞いています。それが今回のおにでは進化後のモンスターがドロップすることで何かとお手軽なんですよね。

しかも明日からはスキルアップ確率2倍期間ですので、これは手持ちの3体のスサノオさんのスキルをMAXにできるチャンスですね。その他、エンジェルとかアルラウネ、そして、ラーのスキルアップも狙えますね。

NewImage

さらにこのメガドンは「太鼓の達人+」をプレイするともらえる「どんちゃん」の進化素材だったりするんですよね。3体確保しておけば、ものすごいモンスターに進化するという話もあるようです。いやー色々と楽しみの多いダンジョンですね。

みなさんもぜひ挑戦してみてください。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - Puzzle&Dragons , , , , , , , ,