覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

【パズドラ寄稿】「ヘラ降臨」を「9倍ゼウスパーティー」で10分クッキング。[攻略動画あり]

      2012/11/30

こんばんは。 @donpy です。

こちらの記事はパズドラ上級者向けの攻略記事を @Seasons さんに寄稿していただきました。

[2012/11/29 23:28 追記]

実際のヘラ降臨ゼウスパーティーのビデオを紹介しておきます。

構成が記事とは若干違いますがご了承下さい。(ヴァルキリー → ドラゴンライダー・アーサースキルMAX)

[追記以上]

20121102010333

通常、ヘラ降臨を「オロチ」もしくは「ギガンテス」を使わずにクリアすることは一般的に「不可能」といわれている攻略方法です。(「オーディン」+「アマテラスオオカミ」とか「女の子パーティー」という鉄板の攻略法もありますが)現段階で火力が最強だと言われている「ゼウスパーティー」ですと、これまでの常識がすべて覆るようなやり方が要求されます。

しかしながら、ゼウスパーティーの9倍攻撃の破壊力をもってすれば、ほぼノーダメージでこの難関ダンジョンをクリアすることは不可能ではありません。上のスクリーンショットのように、高速で回せば3時間ほどでこれだけのヘラが集まるのです。

先日、AppBankさんのところでも、同類の攻略記事を見かけました。

◇ 【パズドラ攻略】「ヘラ降臨」、魅惑のゼウス9倍チームで突撃レポート。 – たのしいiPhone! AppBank

「ヘラ降臨」はパズドラ攻略のモデルにもなるべきすばらしいダンジョンです。そのダンジョンをいかに高速でクリアしてヘラのスキルLvをあげるかはすべてのパズドラ中級者以上の興味ある話題でもあり、課題でもあると思います。

パズドラ上級者のパズル思考回路と、どのような攻略の糸口を見つけるかのヒントになればと思い、エントリーしてみました。

もちろん、別の上級者様におかれましては別の切り口での攻略はもちろんあると思います。このエントリーはひとつのヒントとして参考にしていただければ幸いです。

攻略パーティーについて

攻略パーティーは以下の通り。

20121102010348

(L)ゼウス(Lv MAX/SLv 1)
エキドナ(Lv83/SLv MAX)
ヴァーチェ(Lv/SLv MAX)
ヴァルキリー(Lv/SLv MAX)
スサノオ(Lv/SLv max)
(FL)ゼウス(Lv MAX/SLv 1)

(※スキルレベルは、Maxのほうが攻略が安定しやすい)

1-4 戦目 デーモン、魔剣士

※ ラーズ、ドロップ変換、威嚇ターン稼ぎ戦

20121129170834

デーモンと魔剣士の組み合わせで属性もランダムで出現します。ターン数もランダムなので、基本的には、ターン1の敵キャラを先に倒します。

この時、ターン1のキャラが1体、2ターン以上のキャラが複数いる場合は、2ターン以上のキャラを残すようにして倒します。仮に1ターンのキャラが複数いる場合は、個別に倒すのは難しいので、後述するターン稼ぎをあえてやるか、全体攻撃で倒してしまうかのどちらかを選択しましょう。

※ ポイント1:うっかり1ターンで敵を全滅させないために。

今回のゼウスパーティの場合、最終戦ヘラ用に光属性でメンバーを固めているため、うっかり光ドロップを消してしまうと敵を全滅させてしまう。そのため、サブメンバーには、光以外の属性を混ぜておく。

エキドナ、オロチあたりがいれば最終戦のヘラ用に威嚇、威圧が使えるのでそのメンバーとして最適。今回のパーティは、エキドナを含めているので火属性ドロップ3つ(木属性のとき)で1ターンのキャラを倒す。1コンボでは、属性の相性もあり倒せない可能性があるため、3コンボほどしておくとよい。

※ ポイント2:ターン稼ぎについて。

4戦あるうちに残り一体にすることができればわざとダメージを受けて、ゼウスのスキルが発動しないようにする=9倍効果が発動しない。

この状態で回復しながら敵にすこしづつダメージを与え、ドロップ変換、威嚇のスキルを貯める。ゼウスのラーズのスキルは、35ターンチャージが必要なため、この4戦で15ターン以上は、稼いでおきたい。

5戦目 ヴィーナス

※ 基本ワンキル or ラーズ、ドロップ変換、威嚇ターン稼ぎ戦

20121129170934

基本的には、スキルがたまっていればワンキルで倒します。

具体的には、光のドロップ3つ消しを4,5セットほど消しつつ連鎖させれば狙えます。

しかし、うまくいかないことが多いので、その場合は、デーモン、魔剣士戦と同じくターンを稼ぎながらじわじわ削っていくといいと思われます。

このとき、鉄壁があると回復ドロップ率が悪くても安定します。こういう自体を想定し、パーティに回復力の高い、エキドナ、ヴァルキリーをセットし、スサノオにも回復+を割り振り500を超えた状態にしてます。喰らいながらのターン稼ぎは相当回復力がないと厳しいです。

途中、威嚇を使って倒すタイミングを調整したいところですが、このあとのセレス戦用にとっておく方がよいと思われます。

6戦目 ミネルヴァ

※ 基本ノーダメージキル

運がいいと4ターン開始。短くて2ターンで開始です。

この間にドロップ変換を使って一気に倒してしまいたい。もし、ヴィーナスは、ワンキルできても、ここで敵の攻撃開始ターン内に倒せなかった場合は鉄壁を使いダメージを半減させます。これで相手の攻撃を受けても1ターンで全回復まで持っていけるので、残り2ターンで仕留める方針で。威嚇は、なるべく使わない。(次のセレスが難関なので)

※編注:スクリーンショット失念です。

7戦目 セレス

※ 基本ノーダメージキル

20121129171446

威嚇を使い、その間に倒しましょう。

失敗すると相手のダメージがでかい上に2ターンで攻撃してくるため、1ターンで10000以上回復しなくてはならない状況になりかなり厳しくなります。そうなった場合は回復ドロップの運が左右するためそのような事態は避けたいところです。

8戦目 ネプチューン

※ 防御貫きノーダメージキル

20121129171726

光ドロップ変換がたまるまで待ち、一気に解放、ワンキルで倒しましょう。

緑ドロップ率が高い場合、スサノオの攻撃で防御を貫いて倒すことも可能です。スサノオ攻撃力1500の場合、3ドロップx3で4連鎖ほどすれば貫いて倒せます。

9戦目 ハーデス

※ スキル発動用ターン調整

20121129172119

スキルがたまってないものがあればターン稼ぎをしながら倒します。すでにスキルがたまっていれば、適当に光ドロップを消しても倒せるはずです。やや休憩ステージか。

10戦目 ヘラ

※ 全ての力を注ぎ込む

20121129172316

以下のスキルを解放する。

ラース・オブ・ゴッドx2
威嚇

開幕、ラース・オブ・ゴッドを2回使用し、ヘラのHPを42%まで削ります(残りHP110万弱)。
そこからはドロップ変換なんですが、変換後の火力が高くなるほうを選びながら、光攻撃中心にコンボを重ねターン内に倒しましょう。あとは気合いです。

20121129172532

以上です。ゆっくり攻略しても10分程度と高速でまわすことが出来ますのでぜひ腕とモンスターに自信のある方は挑戦してみてください。

私も試してみた。

聞いてるだけで頭が痛くなるようなパズル力が試されるプレイだと思いました。

実際挑戦してみますと意外にも1F-4Fは楽勝。逆に気をつけてプレイしないと敵が即死してしまってターン稼ぎがままなりません。逆に一発でも食らうと、非常に厳しい曲面になります。

ボスオンパレードは光ドロップ次第と感じました。うまくドロップ変換をしつつ、極力ワンターン切るを目指す感じでやると良さそうですが、私はセレスで力尽きました。その後コンティニューして、ネプチューンで1度死に、ヘラでもやられました。かなりの慣れと腕が必要に感じましたが、一度このクリアを味わってしまうともうオロチで1時間プレイとかやったられないくらいサクサク倒せますね。これは最低モンスターはきちんと育てて上げられるスキルはあげときたいところです。

ある程度のメンツが揃っているプレイヤーさんは是非試してみてはと思いました。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - Puzzle&Dragons , , ,

ブログパーツ