覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

【速報】iPhone 用 RSSリーダーの大本命「Sylfeed」の Googleリーダー廃止後の方針が発表されました!

   

ずっと沈黙を守っておりました、「Sylfeed」の今後の動向に注目が集まっておりましたが、ついに本日、公式ページにて発表がありました。

◇ Googleリーダー終了後の対応について | GACHANET

なんと次回のアップデートから Sylfeed は Googleリーダークライアントアプリから Sylfeed 単体で動作するRSSリーダーに生まれかわるようです!!これは意外でした。

他のRSSリーダーの最大手「Reeder」は「Feedly」と手を組み盤石の体制ができ上がっており、他も追随するカタチの流れになっていましたが、ついに自前のリーダーということで、さまざまなこれまでの Sylfeed の特別な機能が盛り込まれた超高機能RSSリーダーになることは間違いなさそうです。

リリースは6月下旬とのこと。それまでに Google リーダーのデータをエクスポートしておき、そちらから取り込むことで Sylfeed は使えるようです。いまのうちに準備しておきましょう。

◇ 衝撃。情報収集方法の核だった「Googleリーダー」が 2013年7月1日をもってサービス終了する。〜 My Reader データを Google Takeout サービスを使ってダウンロードして Livedoorリーダーへ移行してみました。 | 覚醒する @CDiP

詳しくは以前にエントリーしましたのでこちらをご参照下さい。

また発表の中で「Feedly」移行を勧める旨の内容もありましたので、こちらも移行準備をしておくと何らかの対応が将来的には行われるのかもしれません。まったく1からのスタートということになりそうですし、サービスイン直後は混雑も予想されますのでここは複数の手段を用意しておいたほうが私も賢明だと思います。

私自身はもちろん本命は「Sylfeed」での情報収集。バックアップ的な意味で「Feedly」も併用していこうと思っています。もしかしたら、無料版Sylfeedが登場してFeedly対応とか、専用Sylfeedサーバー対応版が現行のものみたいな感じになってくれたら面白いなと思ってます。

とにかく7月1日に向けて最も心強い発表でよかったと思ってます。何より楽しみになりました。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ご紹介したアプリ

Sylfeed 2.3.6
容量 :5.8 MB
価格 : ¥250
販売元: GACHANET

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 15.0.1
容量 :10.9 MB
価格 : 無料
販売元: DevHD

.

 - ニュース , , , , , ,