iPhone / iPad 迷走雑記【20100529-30版】

2018/08/16

本日はいよいよiPad発売直後のオフ会開催です。今回は会場の関係もあり、大々的には募集しませんでした。それにもかかわらず色々なお問い合わせを頂きまして本当にありがとうございました。夏から秋までには竹蔵祭りを是非開催したいと思っております。そのときは去年のように貸し切りでやりたいと思っております。

その際は是非ともご協力頂ければと思います。


[10:08] アクセス障害のお知らせ。

本日午前8時くらいから1時間ほどサイトに繋がりにくい状態になっていました。ご迷惑をお掛けしております。サイトの軽量化はやはり進めないといけませんねぇ。。新規に追加したWabiyaがあまりよろしくないようです。しばらくは新規にプラグインを導入するのは見合わせよう。。

根本的なサーバー負荷への対策として、「めおとーく」の配信方法を模索しております。音声ファイルのストリーミングは最もサーバーへの負担が大きく、このまま続けると確実にサーバーへの負荷がかかり、さらに落ちやすいサイトになってしまいますので。このまま運営を続けることは難しいかもしれません。公開方法、ファイルの軽量化、他サーバーへの負荷分散などを考慮して対策中です。

収録は続けていきますのでその点はご安心下さい。


[00:05] 「iPadを語る会 in 竹蔵」が本日開催されます。

iPad を持っている、もっていない、ユーザーさんを集めて明日は懇親会をします。明日は会場の都合もあり、限界を超えた10名でやります。本当に会場は狭くなって申し訳ないのですが、たまにはこういうものもいいんじゃないかと、敢えてお断り無しで開催することになりました。

▽ くーさんの「みなさんこんにちは」
▽ あなたのおすすめアプリ(iPhone/iPad)
▽ iPadをどう思うよ?(持ってる派/持ってない派の激論大会)
▽ プチめおとーく みんなで収録

こんな感じで進めようと思っております。参加者のみなさま是非ともよろしくお願い致します。