覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

2013年 覚醒する @CDiP 所信表明

   

2013年所信表明

「想いをカタチにする」

2008年より続けてきた「発信」に対する想いは色々とある。

ひとつは

「iPhone というガジェットの素晴らしさを伝えたい」という欲求。

今や誰もが認めるガジェットになったiPhoneであるが、世に出始めた頃のことを思えば感慨深い。もうタッチデバイスの素晴らしさは十分に伝わったのではないかと思う。そういう意味では私の役割は終わったのかと思ったりもする。

ただ、もうひとつの発信に対する想いがある。

「道具というものは使うものであって使われるものではない」ということを伝えたい。

与えられたものに対して「考える」「工夫」があってこそ「使いこなせる」。ちょっとしたバグや不具合ですぐに「クソ」と決めつける風潮がどうにも私には受け入れがたい。開発者側が頑張るべきところはそのサポートだけではないのだ。

ユーザー側ももう一段賢くなって、建設的な意見をさし出すべきだろうし、多少の不具合ならちょっとした工夫で回避できる場面も多い。「でも、大丈夫」を提供することで、互いに高めあう流れってのをもっと煽りたいという想い。

だからこそ単なるアプリレビューではなく、iPhone Tips、アプリの利用シーンなどの紹介に重点を置いてやってきたつもりだ。そして直に開発者さんに会う時間を見つけては色々な交流を積極的にしてきた。そんなお互いの想いの掛け橋になれたらと思うようにもなった。

去年の目標は「もっと知る」だったが、それはそれでまだまだ足りないところもある。自分の中ではギリギリ及第点の60点くらいと評価している。しかしながらさらなる「行動」でもって思いもよらない「気付き」もこれから出てくるかと思っている。

これまでの活動の集大成をそろそろ作ってみたいと思う。

発信のカタチは何もブログに限ったことではないということをみなさんも気付き始めていると思う。私は純粋なWebから少しずつでも距離をとって行きたいと思っている。インターネットというのはブラウザというデジタル信号をカタチに変えてくれる素晴らしいビューワーを通して利用してきた。しかしながら既に各種Webサービスはブラウザ上で利用するほうが珍しいほどに変貌を遂げて来ている。

時代は移り変わり、人の流れはブラウザだけじゃない何かに向かっている気がする。確固たる理由はない。ただ、「今一番の手段だけをやっていればOK」とは思わないのである。何事も複数の手段をもってことにあたることができてこそ本物なのだと思っているからだ。それこそが経験となり大きな糧になると考えている。

だからこそまだ誰もやらないような発信方法に今年は挑戦してみたいと思う。その土台もできたし、協力者も得ることができた。あとはやるだけだ。詳しくは準備が整い次第発表したいと思っている。

私の愛するブロガーさんにこの場を借りてお願いしたい。そんな挑戦に興味があったり、そんな私に協力したいという方がもしいらっしゃるならば是非ご一報願いたい。( clubiphone3g at gmail.com )

私は私でこれからやりたいと思っていることをブログ更新の時間を割いてでもそれにあてたいと考えている。そして私の想いに協力してもらいたい人々には声を掛けていこうとおもっている。もちろんそんなめんどくさいことを最初から協力してくれとは言わない。話だけでも聞いてもらいたいと思っている。

2013年 覚醒する @CDiP ブログサイトの方針

「最小限の労力で最大限の効果を生み出す」

・単発エントリーを強化していく
・日刊は毎日更新する
・Focusはさらなる負担軽量化を目指す。

今年はいつになく、今年どのようにブログ運営していくかをじっくりと考えた。去年までのようにブログに100%の時間を費やせる余裕はなくなったため何を切り捨てるかそれをずっと考えていた。

残ったのは結果的に単発エントリーと日刊となった。Focusはしばらくは続けるつもりだが、何らかの代替手段が見つからなければやがて更新はなくなっていくだろう。今年の4月までには何らかの新しい挑戦に対する結果が出せればと思っている。今はそこに全力を傾けるつもりだ。

かと言って一番大切なのはこのブログで間違いない。その読者様をないがしろにするつもりもない。むしろ「伝えたいこと」をさらにフォーカスして各エントリーが濃くさればよりよいものになるのではないかと考えている。

2013年 覚醒する @CDiP 更新コンテンツ

2012年をもって終了するコンテンツ
・パズドラフォーカス

2013年より毎日更新するコンテンツ
・@donpy 通信

2013年より規模を縮小するコンテンツ
・For Blogger

現行通りのコンテンツ
・iPhone Focus
・iPhone Tips Focus(週1更新の予定)
・iPhone App Focus(週1更新の予定)

単発記事(不定期)
・アプリレビュー
・パズドラダンジョンレポート
・Tipsエントリー

.

 - お知らせ ,

ブログパーツ