覚醒する? @CDiP Report【2010年5月分】

2018/08/16

ちょっと遅くなりましたが、5月の活動レポートをお届け致します。

30DE30A430EC30DD30FC30C8 - Google Analytics

今月も色々とありました。エントリーの最後に5月初旬から頻発しているサーバーダウンについての考察も付記しております。興味ある方はご覧下さい。

5月に参加したイベント

大阪にて「iPhone講座(ビジネス編)」に参加(5/12)

フィードテイラーの大石さんの講師で今回も参加してきました。ビジネスシーンにおけるiPhoneの活用法について非常に参考になる講座でございました。また、講座の後半では参加者さんからの予想を超える活発な意見交換が行われており、ユーザーさんのiPhone熱を直に感じることができて良かったです。

今後、iPad講座なども企画されているとのこと。次回も絶対参加したいですね。

iPhone講座(ビジネス編)で紹介されていた ”9” のアプリ
https://www.donpy.net/events/9329.html
覚醒する? @CDiP

大阪にて「AUGM大阪」に参加(5/22)

Apple Users Group Meetingの存在は以前より知っていましたが、なかなかタイミングが会わず参加できずにいました。今回やっとそのチャンスが回ってきました。規模もゲストも今まで参加したイベントの中では最大級でした。

イベント後の懇親会がこれまた最高に楽しかったです。そういや、レポートしてなかったorz

竹蔵にて「iPadを語る会」を開催(5/30)

iPadの発売を記念してプチオフ会を開催してみました。結局10名集まってのiPadを語る会でしたが、非常に濃かったです。こういうプチオフは今後も定期的に開催できたらなぁと強く思った次第です。

” iPadを語る会 in 竹蔵 ” レポート
https://www.donpy.net/events/9879.html
覚醒する? @CDiP

5月の主なサイト運営

長期休止していたApp日記が「D’s AppCheck!」として再スタート。

今月はこれに尽きると思います。GW前から色々な方の協力を得まして、最終的には @hiro45jp さんにチェック用の Yahoo!Pipes を作成していただきました。本当に感謝です。配信できるまで約2週間近くああだこうだ試行錯誤を繰り返したことは本当に今後の糧になりますです。

形式その他、まだまだ見づらい点もあるかと思いますが、より多くの情報をより見やすくお伝え出来ればと思います。

(その他の報告は折り込みます。)

エントリー数

98件 (前月比 -6件)

https://www.donpy.net/?m=201005

前月よりも投稿数は減少しています。D’s Focusも実は毎日配信でもないですし、AppCheckもある程度数が溜まるまで配信を遅らせたりしているのが現状なのですが、このあたりをもうちょっと定期的に定時に配信できるように頑張って行きたいなと思っております。

iPadリリース前ということもあり、アプリレビューそのものがまったくない状況が続いていますが、しばらくはアプリよりもハード自体のニュースであったりTipsに偏った投稿になりそうです。6月は新型iPhoneの発表そして、発売直前情報が多くなりそうです。

人気エントリーベスト10

1.”Pocket Wi-Fi+iPhone” で ”iPad Wi-Fiモデル” のモバイルシーンをシミュレートしてみる。
iPad発売直前ということもあり、iPadWi-Fiモデルの参考のために見られた方も多かったのではないかと思います。エントリーはそのもう少し前だったんですが、じわじわと読まれたようです。ありがとうございます。

2.@donpy が常時チェックしている「iPhoneブログ50選」 〜Twitterリスト・アイコン追加しました。
GWも最終日に私の巡回するiPhone系サイトを公開してみました。予想外の反響にちょっと驚きましたが、ほんと他のサイトさんは頑張ってます。今後も半年に一度くらいはおすすめサイト50をやっていけたらいいなと思いました。

3.iPhoneで着信拒否する方法(但し手動)
地味に人気記事です。iPhone4.0では電話アプリの中身の見直しをしていただいて、Blacklist機能だとか、グループ機能を是非追加してもらいたいところなのですが…。ベータのリーク情報などを見ていますと、電話アプリだけはあまり進化しないんですよねぇ。

4.iPadを手にした方々へ @donpy からの”5つ”のお願い。
多くの方に読んで頂きありがとうございます。iPadを手にしてやりたいことだらけの状態で何をしてよいかわからなくなった自分を振り返ってエントリーしてみました。余計なおせっかいだったわけですが、好意的なご意見を沢山頂戴したのが非常に嬉しかったです。

5.iPod touchで位置情報が取得できないなら、登録しよう。 〜全国のiPod touchユーザーも「TRAVATAR」を楽しもう
こちらのエントリーもロングランヒットだなぁ。エントリー当初はほとんど見向きもされてなかったのですが、touchユーザーさんのクチコミでちょっとずつアクセスを伸ばしているようです。iPad Wi-Fiモデルにも同様な手法が使えると思われます。焼き直しでまたiPad版エントリーということでやりたいなと思ってます。

6.iPadはSoftbankから発売! 〜販売方法、料金体系についてのまとめ。
まさかのソフトバンクからの発売の発表と共に、ちょっとわかりにくい料金体系についてまとめてみました。月々割が絡むからちょっとややこしくなるだけの話なんだなとまとめていてやっとわかりました。

7.【速報】iPhone4.0発表会まとめ 〜実況は折り込みます。
先月の人気エントリーがそのまま今月も人気していました。次期iPhoneに搭載されるであろう、iPhone4.0の発表会のまとめ記事です。今月はその次期iPhoneが発表されるであろうWWDCがありますが、いつものように深夜の更新ラッシュを頑張りたいと思います。(何度も言うようですが、起きてたらですよ?)

8.iPadは「ブラインドタッチ」ではなく「ビジュアルタッチ」すべき。 〜 iPadのある生活 010
iPadのタイピング感覚は物理的凹凸のあるキーボードのタイピングとは似て非なるモノ。だから見た目が同じでもタイピング方法はまったく違う。それを見た目でごまかされて「使いにくい」と断じるのはどうかと思い、エントリーしてみました。要は見た目「ケータイのテンキー」がいまや「フリック最強」と言ってる人がどれだけ多いことか。その未来がiPadのソフトウェアキーボードにもあるのではないかと思ったわけです。フリック入力に慣れるまでひたすら文字を打ち続けるくらいの練習がiPadのタイピングにも必要だと私は思ってます。

9.iPhoneで「くら寿司」を予約してみよう 〜「KeitaiEmu」でケータイサイトを使いこなす
KeitaiEmuは本当に私もお世話になってます。つい先日もくら寿司の予約をしましたが、やり方を忘れてしまっていて自分で自分のサイトを検索してみました。同じように使いたいと思われるユーザーがいたということでホっとしています。

10.” iPhone 4.0β3 ”についてのまとめ。
ユーザーさんがiPhone4.0に対していかに興味が高いかが伺い知れますよね。β2では非常にバグが多く使い物にならなかったためにβ3の情報は色々な方に必要な情報だったのかもしれません。β4ではかなり安定しているそうですし、β5が最終版になるんでしょうか?

アクセス状況

30DE30A430EC30DD30FC30C8 - Google Analytics

目標の10,000PV/dayを達成できたようです。iPadの発売、iPhone4.0β3、巡回リストのエントリーがよく見られたこともあり、このような数字が実現したようです。ありがとうございます。

先月のレポートでは相互リンクも考えたいと述べましたが、それがまだ実現していませんが、D’s Focusにて他サイトさんの動向は発信できていると思います。サイドバーの活用という意味では相互リンクは是非置きたいと考えておりますので、ぼちぼち募集をしたいと思ってます。

平均ページビューも理想である、4.0に近い数字が出てきているようです。6月はRSSを全文配信にしてどのようにアクセスに影響するか調べてみたいと思っています。

ユーザーの傾向

OS - Google Analytics

当ブログではまだまだWindowsユーザーが強いですね。ほぼ半数がWindowsユーザーで、MacユーザーとiPhoneユーザーで2分しているという状況です。そんな中、既にiPadが2%を超えるアクセスになってきており(先月は0.45%でした)来月以降の集計が楽しみになってきました。

30C830E930D530A330C330AF 30B530DE30EA30FC - Google Analytics

先月に比べ、飛躍的に検索エンジンからのお客様が多くなったようです。ようやくGoogleの検索にもかかるようになってきたのは喜ばしいことなんですが、購読して頂けているユーザーさんは横ばいで、リンクから来て頂けるユーザーさんは大幅に減ったという結果になっております。今月のエントリーは他サイトさんのニュースのコピペが多く、レビューが少なかった関係が深いのではないかと見ています。バランス良くエントリーをしていかないと難しいなぁと考えさせられました。

サーバーレベルから見たアクセス状況

最後に5月前半から頻発していたサーバーダウンの状況についてご説明申し上げます。

当サイトではGoogle Analyticsのアクセス解析と同時にサーバーレベルでのアクセスの監視もしています。そちらのデータは本来見せるべきものでもないわけですが、今月初めから頻発したサーバーダウンの理由についての説明も兼ねて、あえて開示することにしました。

Usage Statistics for www.donpy.net - May 2010

これがCDiP5月の全アクセスの統計です。この中の「合計Pages」がPVにあたるものです。この数値で言いますと、月間100万PVを超えているわけですね。アクセスの傾向を見ていますと、WordTwitにてTwitterに更新情報を流した直後にアクセスが集中していたようで一時はずしました。また、めおとーくアップ直後は非常にサーバーが不安定になる傾向もわかりました。やはりサイズの大きいファイルをストリーミング配信するのはサーバーへの負荷が大きいようです。

Usage Statistics for www.donpy.net - May 2010

これが当ブログのデータ転送量の多い上位コンテンツなんですが、ほとんどがめおとーくなんですよね。以前からわかっていたことではありますが、何らかの手を打たないとこのままでは確実に破綻してしまいますね。。今後もサイトの軽量化と負荷分散には色々と考えていかねばならないなぁと思いながら自分の知識ではどうにもならないと思ったりしています。このあたりはCDiPを支えて下さっているサーバー管理者様と連携を取りながら対応行きたいと考えています。