覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

Dpub4 は B枠の「ブロガー」がいっぱい!というわけでブロガーリンク集( OPML ) 作りました #dpub4 by @azur256

   

みなさん、初めまして。

Dpub4 の幹事チームに入れていただいている @azur256 です。

普段は「最近,気になったこと…」というブログを書いていますが、今回、縁あってこちらの @CDiP に寄稿という形でエントリを書かせていただく機会をいただきました。今回の Dpub4 に参加された方も、まだ Dpub に参加したことのない方も、 Dpub をもっと楽しんでいただきたいと思いエントリさせていただきます。

4回目となる Dpub4 は初の東京以外での開催、遠征となりました。いつものように 100名を越す方々が一堂に集い、飲んで、喋って、楽しい時間を過ごすイベント。

今までと違い、存じ上げて無い方も少なからずいらっしゃるので、参加者の皆さんのうち「ブログを書いてます」とどこかしらで表明している方々のRSSフィードを集めて OPML ファイルを作ってみました。

Dpub とは?

ここでもう一度、Dpubの定義をおさらいしましょう。

iPhoneとTwitterを愛するすべての方が集うソーシャルイベント。Dpub。

iPhoneとTwitterが好きな方。参加資格はそれだけ。

開発者さん、出版関係の方、ユーザーさん、プロガーさんと、iPhoneに関わるいろんな立場の方を「混ぜる」のがこのイベント。じゃんけん大会もビンゴもなし。乾杯した後はひたすら交流するシンプルなイベントです!

Dpub とは iPhone と Twitter を愛する人々の集い。

そのため Twitter アカウントは持っていてもブログは書いていません、という方々が多くいらっしゃるだろう、という印象でした。今までの第1回〜3回の Dpub では User が比較的多かったかな… いやいや Blogger も徐々に増えていたように思います。

「Dpub」 ではなく、「dpuB」だ!

しかし、今回は徐々にというレベルではありません。参加者の7割の方々がブログを書いていらっしゃいます!

当日のカテゴリは User だったり Developer だったりするとは思いますが、89もの RSS フィード がありました。これはもうびっくりですね。Dpub ではなく dpuB にした方が良いくらい(笑)

「Dpub って iPhone や Twitter が好きな人の集まりでしょ? Twitter 上で楽しければいいじゃない」

とお考えの方もいらっしゃると思います。これは個人の価値観なので特に否定をするものではありません。

しかし、私が今までの Dpub やオフ会と称される会合に参加して思ったこととして、一度でも会ったことのある方との Twitter 上でのコミュニケーションは今までとは格段に違うレベルの質感を感じられる、という経験があります。

だからこそ紹介したい参加者さんのブログリンク集( OPML )

DPUB4_OPML.xml.zip

https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B1kmqTO-9p1aMmUzOGUyMDgtOWM0ZS00MjI1LTg4OTItNjJmZmQ4NzA3MTQ2&pli=1
(via DPUB4_OPML.xml.zip )

(※編注 OPMLファイルの取り扱いについてはまた取り上げたいと思います。)

Dpub はイベントではありますが、当日の刹那的なイベントに終わらず、そこがすべての始まりとなる場なのだと思っています。

Dpub4 が終わってからも継続的に皆さんと繋がっていたい、そして皆さんにもそうして欲しい、都合がつかず参加できなかった方にも雰囲気を味わって欲しい、参加しようか迷っている人に次回参加して欲しい、こういった理由からOPML ファイルを公開しようと思いました。

Twitter での参加者リストは、Dpub4に参加される @kimaman さんが作ってくれていますので、こちら も是非。

Dpub4
https://twitter.com/#!/kimaman/dpub4
(via Twitter / @kimaman/dpub4 )

今回の OPML ファイルは参加者の方々に申し込みをしていただいた Zussar のプロフィールから辿れる範囲で作成しました。もしかしたら、「Zussar のプロフィールにはブログのURLを書いて無い」とか「Zussarで申し込みしなかった」とか、あるいは 「azur256 が見落としてリストに入ってないじゃないか!」というようなケースもあろうかと思います(一部の方は、URL先が無応答だったり、RSS フィードが見つけられずに含まれていない方もいらっしゃいます、すみません)。あるいは「勝手にリストに入れるな」という方もいらっしゃるかもしれません。

そのような場合は、このエントリにコメントなどいただければ、あるいは Twitter で @azur256 に Mention をいただければ、 OPML ファイルを更新したいと思います。

それでは、ここ にあるOPMLファイルを Google Reader などにインポートして、Dpub4 が終わって燃え尽きた後、日常に戻ってからもお楽しみください!

.

 - まとめ , , , , , , , ,

ブログパーツ