覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

世界一気が早い「 iPhone 5 」 購入対策マニュアル

      2013/05/19

skitchkZt5e3
skitchkZt5e3 Photo by donpy

10/4の発表が待ち遠しいぜ!!!!うおおおおおおお!欲しいぜ!!!!!!絶対発売日にゲットするんだぜぇぇぇぇぇぃぃぃぃぃいいい!!と鼻息も荒い諸氏こんばんは。私は冷静です。だから宇宙一気が早いとは言わないわけです。

だってまだ発表されてないんですから。出るかどうかもわからない端末の発売日まで勝手に決めつけて「オレはこうやって買うぜ!」なんて脳天気なこと誰が言いましょうか?いやいや、言うんですよ。別に出なくても妄想エントリーということですませばいいんです。というわけでこんな脳天気なエントリーしてごめん!と最初に言っておきますので後は勝手にやらせていただきます。

iPhone5 発売の噂の背景

iPhoneはこれまで、2008年に「iPhone3G」、2009年に「iPhone3GS」。そして、2010年には「iPhone4」と3年立て続けに新機種が投入されました。さすがに今年はないのかと思われていましたが、これはiOS5というこれからのiPhoneの未来を占うようなiCloudを含めた次世代クラウドデバイスとしてのOSが投入されるということで、そのOSの完成を待つ形で恒例の祭りの時期を華麗にスルーしたわけです。

iOSもベータを重ね完成を間近に、密かに「今年はiPhoneは出ない」という情報も操作しながら着々と新機種の開発を進めていたわけですね。いやはや、Appleさんも人が悪い。そんなこんなで、auからもiPhone参入というかなり可能性の濃い情報も交えながら、10/4のiPhone5の発表が現実のものとなることをiPhoneユーザーすべてが願っているそんな感じでございます。

アップルからiPhone5の案内キター!
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/058/58769/
(via アップルからiPhone5の案内キター! )

10/4にAppleから何らかの発表があり、それは「iPhoneについて話そう」と題されているところから、iPhone5あるいは4Sの新製品が発表されるのは確実視されております。でもまだiPhone5が発表されるとは誰もいってないわけです。

(追記: 10/4にiPhone5が発売されるのが確定的となったようです。発売時期は14日との噂も。)

iPhoneが発売に至るまでにとられた販売方法について

私は日本で発売されたすべてのiPhone端末は発売日にゲットしてきました。いまや知らない人はいないiPhoneですが、その日本初登場の「iPhone3G」ですらものすごい反響で発売日に普通に店舗に行って買える代物ではありませんでした。

なんとしてでも発売日にゲットしたかった私は色々な情報を集め、予約、行列、通販。さまざまな方法をすべて体験しました。そのすべての機種はそれぞれまったく違った事前購入の形があったわけです。これを考察することはiPhone5の販売形態を予測するには非常に参考になる材料になると思っております。

それでは、2008年から2010年までの発売に至るまでの販売方法の違いについて述べていくことにしましょう。

iPhone3G 発売に至るまで(2008.7.11)

開封の儀 | @CDiP
開封の儀 | @CDiP Photo by donpy

iPhone発売形態の全容判明
http://www.donpy.net/apple/iphone/2644.html
(via @CDiP )

iPhone3Gは発表から発売まで約1ヶ月という超長い準備期間があったんですが、混乱を防ぐために、予約は受け付けないという方針だったんですよね。では予約を受け付けずにどうやって販売するんだということに注目が集まっていたわけですが、本当に発売直前になって上記のリンクにもありますように、当日ソフトバンクショップ、量販店での開店からの発売を待つしかないという選択肢。

しかし、予約中止はAppleからのiPhone3G発表から数日後でしたので、それまでに予約していた私はオフレコで取り置きしてもらえることになりました。しかし、当日の入荷数は未定のため、整理番号4番の私は前日の電話までまったく入手できるのかどうかわかりませんでした。最悪の場合、梅田ヨドバシに行列する予定でしたが回避できたのでした。

iPhone3GS 発売に至るまで(2009.6.26)

iPhone3GSゲットの一日 | @CDiP
iPhone3GSゲットの一日 | @CDiP Photo by donpy

祝・iPhone3GS発表!
http://www.donpy.net/apple/iphone/535.html
(via @CDiP )

iPhone3G S 予約完了
http://www.donpy.net/apple/iphone/504.html
(via @CDiP )

iPhone3GSゲットの一日
http://www.donpy.net/apple/iphone/475.html
(via @CDiP )

iPhone3GSは発表から発売までなんと2週間というスピード発売でした。その中で、初の「予約制度」を取り入れました。6月9日の3GS発表から1週間後の6月16日、ソフトバンクモバイルから、6月18日から予約を開始するというアナウンスが流れまして、たまたま私は仕事が休みの木曜日がその日にあたりましたので、ソフトバンクショップに開店と同時に予約を完了させました。

しかし、そのときも発売日に入手できる保証はないとのことで、相変わらず入荷数などについては未知数というお話をいただいた記憶があります。結局発売日には入手することができましたが、昼休みに行った時点で「売り切れ」でした。

たまたま運が重なって私は発売日に入手することができたなぁというのがこれまでの2年の感想でございました。

iPhone4 発売に至るまで (2011.6.24)

skitchUB8tD0
skitchUB8tD0 Photo by donpy

「iPhone 4」発売に関する詳細が Softbank から発表されました。
〜私はこのように「iPhone 4」をゲットしたい。

http://www.donpy.net/oshirase/oshirase-news/10275.html
(via @CDiP )

iPhone / iPad 迷走雑記【20100624版】
〜祝・iPhone4発売!

http://www.donpy.net/standard-entry/ds-dairy/10521.html
(via @CDiP )

発表は2010年6月8日でした。その発表会で、発売日がUSとJPが6月24日の同時発売とアナウンスされ、予約は6月15日からという発表も同時にありました。これまでの予約体制が各国バラバラであったため統一したものと思われます。

しかし、それが日本では微妙に影響を及ぼします。世界同時に予約を開始する主旨から、日本では6月15日の午後5時からの予約開始という異例の運びとなったのです。そのせいで私は予約に行けず、同時にオンライン予約を開始するも、開始と同時に終了という憂き目にあってしまいました。これまで毎年発売日ゲット組だった私は、「AppleStore 心斎橋店」への行列を誓い、6月23日(水)の夜8時で30人目という行列で結局16時間並んでiPhone4をゲットできたのです。

行列に参加するのも初めてでしたし、最初は楽しいものではありましたが、夜半過ぎからにわか雨に祟られたり、一番きついのは日の出後の炎天下ひたすら動かない行列に並び続ける事でした。それでも御堂筋の街路樹で多少は日よけになってくれていたりもしたので他所の行列よりはマシだったのかもしれません。

入手後はひたすら疲れて開封の儀すらできなかったことを覚えています。上記エントリー下の方にそのつらさが書かれています。

では iPhone5 をどう入手するのか?

冒頭にも書きましたようにまだ出るかも分からないガジェットを発売日に入手するという暴挙なわけで、下らないと思われる方はご自由にご退席頂いて結構です。

予約販売

ただ、これまでの傾向から、今回もまず「予約販売」中心の組み立てになるのではないかと推測しています。ただ、前回のような午後5時からの予約手続きとなりますと、非常に業務が大変なことになっていましたし、今回は各国の該当日の開店と同時に予約を開始されるのではないかと希望的観測をしております。(ぜんぜん根拠ないですが)

まずAppleからの発表を待ち、予約販売がアナウンスされたならば、即座に近隣のソフトバンクショップをしらみつぶしに調べて片っ端から予約状況を電話で確認するとよいかもしれません。基本的には電話で予約はできないはずなんですが、既に予約を締め切っているかどうかの確認はできるかもしれません。

覚醒する?Club iPhone 3GS:2008年06月
覚醒する?Club iPhone 3GS:2008年06月 Photo by donpy

ちなみにiPhone3Gのときは絨毯爆撃しました。予約さえ取れれば当日は本当に安心して取りに行けますからこれが最も重要な要素になりうると思います。

オンライン予約販売

また、オンライン予約も発売日から数日遅れるかもしれないものの、結構確実に発売日近くに入手できるのではないかと推測します。是が非でも発売日!ではないかたはオンライン予約が一番堅いのではないかと思われます。

私は去年、オンライン予約も取れていたんですが、当日ゲットにこだわり、行列している間に予約を取り消しました。実はそのまま予約できていると発売日の翌日あたりに届いていたようです。

AppleStore、大手ソフトバンクショップ、大手量販店への行列

確実に当日ゲットを目論むなら最低前日からの行列は避けられないと思います。

iPhone4が発売される時点でまだスマートフォンは流行りだしたころでもあったわけですが、それまでの反応とはまるで違い、iPhone4の予約券を巡っての行列ももの凄かった記憶があります。今の情勢を考えますと、auがもし発売と同時にiPhoneを取り扱うことになればまた話は違ってくるとは思いますが、それでもiPhone4以上の反響になることは必至と考えています。

iPhone4のときの行列はAppleStore心斎橋店の場合、始発組でも結局当日購入できたそうです。ただ、今回は前日から行列に参加しても絶対買えるという保証はありません。もちろん私はできればもう行列はしたくないんですけども、最後の手段としてこちらは考慮にいれておきたいと思ってます。これはこれでネタにはなりますから。。。

それ以外の気を付ける点

iPhone3Gにはじまり、ずっと割賦で購入している方は多重債務状態になりますので審査で跳ねられる可能性があります。私も去年それで少々悩みましたが、孫さんの神対応で回避できました。結局一括で購入したんですけども。

「iPhone3G と iPhone3GS を共に割賦で購入したユーザーはiPhone4を発売日に買えない」という噂の真相
〜ソフトバンクショップへ確かめに行ってきました。[追記有り]

http://www.donpy.net/oshirase/oshirase-news/10176.html
(via @CDiP )

それとやはり本体料金と料金プランに変更がないかは各自きっちりとチェックしたほうがよいと思われます。Wi-Fiルーターを使用している方なども最低料金などの変更がないかをチェックしておいた方がよろしいかと。

そして何より、iPhone5がこの世に出てくるタイミングをちゃんと把握しておくことが重要です。ここ最近ではまるで10/4(日本時間では5日)に発表されることが決定しているような流れではありますが、実際フタをあけてみないと何もわからないのです。場合によってはこのエントリーはまるごとネタになる可能性もありますし、当日の発表内容によってはまったく意味のない内容になるかもしれませんのでその点はお気を付け下さい。

ではこれから始まるショータイムをしばし待つことにしようではありませんか。何にしても楽しみに待ちたいですね。

.

 - 雑記 , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ブログパーツ