@donpy の覚醒したい日記【169】
〜バックアップ大事。

2018/08/16

やってみると意外と簡単でした。でも大事。絶対やっておいたほうがいい。

WordPress Backup 実行してみました。

つい数日前に @kuracyan のブログのデータが飛んでしまったという話を聞きまして、「やはりバックアップ大事だよなぁ」とDBバックアップのみ実行していたわけですが、@ttachi さんが素晴らしいエントリーをして下さいました。

テーマや画像、プラグインをバックアップしてくれる守護神! その名も”WordPress Backup”
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/10840
(via No Second Life )

テーマ、画像、プラグインもバックアップしてくれるとは素晴らしい。もちろんDBのバックアップは必須だが、それ以外の素材にあたるものが消えてしまっては大変です。というわけで、エントリー通りバックアップを実行してみました。

これが意外と簡単。つか、プラグインをインストールして間隔を1hに設定しただけです。

FTPツールにてバックアップディレクトリを確認してみますと、ちゃんとzipファイルにて保存されていました。

www.donpy.net – FTP
FTP Photo by donpy

こんな感じで。メール転送は1時間ごとにくると鬱陶しいので、手動でローカルに。あとはDBのバックアップデータも一緒に保存しておくことにしました。

WordPress backup
WordPress backup Photo by donpy

これでひとまず安心かな。

.