覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iPhone講座(ビジネス編)で紹介されていた ”9” のアプリ

      2013/11/23

つい先日になりますが、ラジオ大阪のカルチャーサロン公開講座「iPhone講座(ビジネス編)」を受講してきました。

前回は「初心者編」ということで、iPhoneのデフォルトアプリについての使いこなしについてお話頂きました。今回はそのビジネス編ということで、ビジネスシーンにおいて便利なアプリ紹介ということで、色々なサードパーティ製のアプリについてのお話しでした。

iPhoto

講師は前回と同じく、フィードテイラーの大石社長でした。社長自身のiPhoneを使ってのデモンストレーションは非常に面白かったです。講義そのものは前回の補足から始まり、各ジャンルのおすすめアプリを紹介すると言う流れでした。1時間半の講義だったんですが、非常に短く感じました。今回は異例の質疑応答タイムが30分近く設けられ、活発な意見交換が行われていました。iPhoneユーザーの熱気も凄いものがあるなぁと思いつつ、なかなかやりたいことの情報を見つけることは難しいのかなと思ったりもしましたです。

さて、今回のエントリーはその大石講師がどんなアプリをおすすめしたのかに絞ってみようと思います。アプリの紹介とその際に大石さんがコメントした言葉も付記してみようと思います。これからiPhoneでのつかいこなしを実践したい方の参考になれば幸いです。

続きはこちら。

  • domo Todo (無料)domo Todo
    開発:yyutaka
    販売業者 : Yutaka Yagiura

    まず最初にご紹介のあったアプリは「Todo」アプリの無料アプリである、「domo Todo」でした。私もリリース当初から使っていたアプリですので、最初にこのアプリが紹介されてうれしかったです。非常につかいやすいとのお話でした。やるべきことを入力し、それを消化して、DONEリストに格納されていくことで一目で自分のやるべきことが見えてくるそんな便利なアプリです。

  • Remember The Milk (無料)Remember The Milk
    開発: Remember The Milk
    販売業者 : Remember The Milk Pty Ltd

    Todoアプリの2つ目は、「RTM」です。こちらもアプリは無料なのですが、RTMアカウントの運用には課金がかかります。こちらのアプリは「優先度」によるタスクの管理と「プロジェクト」の管理ができるから便利だとのことでした。私もこちらのアプリも試していましたし、RTMとGmailの紐付けなどもできることから当初は使っていたのですが、アカウントの運用の面から保留になっていました。

  • Sleep Cycle (115円)Sleep Cycle alarm clock
    開発: LexWare Labs AB
    販売業者 : LexWare Labs AB

    快適な目覚ましを提供してくれると話題のめざましアプリの紹介がありました。ビジネスマンたるもの、朝が勝負だと言わんばかりの3番目の紹介でした。大石さんも「このアプリを使い出して半年くらいになるが、朝の目覚めが快適なものになりました」と絶賛されていました。

  • SpeedText (230円)SpeedText
    開発: Hirogram
    販売業者 : Kazuya Hirobe

    メモアプリではこの手書きメモを紹介されていました。手書きメモはiPhoneならではな便利なアプリジャンルですよね。中でもこの手書きアプリは機能的にもかなり優れていると太鼓判でした。私個人的には「FastFinga」というアプリも使っているのですが、こちらも非常に良いなと思いました。ちょっとしたメモなら手書きの方が手軽だと言えるのではないかと思います。

  • Livedoor ニュース (無料)LDNReader
    開発: livedoor Co.,Ltd.
    販売業者 : livedoor Co.,Ltd.

    出ました!Livedoorリーダーアプリ。ニュースリーダーアプリは色々ありますが、新聞アプリと違い、横断的に読めるのが良いと大石さんもおっしゃっていました。この手のニュースリーダーアプリはひとつインストールしておくと非常に便利だと思います。

  • Google News (Web Clip) (無料)
    開発:
    販売業者 :

    こちらはアプリではありません。SafariのWebClipです。しかし、iPhoneで最適化されたサイトはまるでアプリを使ってるかのように閲覧性が高く非常に便利です。網羅的にニュースを読むには非常に活用できるものであるとおっしゃっていました。

  • Pocket Scanner (115円)Pocket Scanner
    開発: TEKTEK
    販売業者 : TEKTEK

    名刺管理するための取り込みアプリとしてこれを紹介されていました。斜めから撮影しても補正が利くということで、名刺画像をこちらで作成すると便利そうだなと思いました。この手のアプリは結構高額なものも多いのですが、こちらは115円ということで価格的にも魅力です。

  • Biz.Cards (115円)Biz.Cards
    開発: nagisa
    販売業者 : yasuyuki asada

    そしてこちらの名刺ビューワアプリで閲覧ということになるわけですね。UIが非常に美しく、綺麗に整理された名刺を閲覧することができます。もちろん電話をかけたりメールを送ったりできます。先ほどのスキャナアプリと併用することによって一つの使い道を編み出すことができるのもiPhoneの醍醐味だというお話でした。

  • 日付の電卓 Lite (無料)Date Calculator Lite
    開発: Shohei Fukui
    販売業者 : SHOHEI FUKUI

    そして最後に紹介されたアプリは日付計算専用の計算機アプリでした。UIが結構面白く、日付計算が簡単にできるということで、予定日からの逆算とかを間違いのないよう相手方に伝えるためにはこういう計算機を使うと非常に便利だというお話でした。これは私も知りませんでしたので早速インストールしてみました。ワールドカップ開幕まであと何日か調べてみてはいかがでしょうか?

以上の9つのアプリの紹介がありました。参加者からはその他のアプリについての紹介はないのかと沢山の質問が出たりしてもの凄く有意義でした。さすがはビジネス編ということでメールに関する質問がものすごく多かったように感じました。

今後ともこういう機会は用意して頂けるとユーザーとしてはありがたいなぁと感じるばかりでございました。

 - イベント , , , , , , , ,

ブログパーツ