平昌オリンピックを満喫できる iPhoneアプリ NHK「NHK ピョンチャン 2018」 vs 民放 「gorin.jp 民放公式オリンピック動画」

2018/02/09

平昌オリンピックいよいよ開幕!

さてさて明日に平昌オリンピック開幕を迎えましていろいろと盛り上がってきております、 @donpy ですこんにちは。

開会式前からスキージャンプやカーリングは予選が始まります、おそらくテレビにかじりつきになるかなとも思っております。

TVで観戦はもちろんなのですが、外出先でも今なら iPhone を使えばどこでも見られる動画などのサービスも始まりました。

iPhone にも2つのオリンピック特設の動画アプリが2本リリースされています。

「NHK vs 民放」

の構図はここでもあるようですね。早速2つのアプリを試してみました。

 

NHK ピョンチャン 2018 vs gorin.jp 民放公式オリンピック動画

2つのアプリをダウンロードして中身を見てみましたが、基本的なアプリのメニューとか内容の構造はほぼ同じだったように思います。

まあ、内容は使ってみればわかることなので、ここは見た目的な雰囲気のみお伝えできればと思います。

左(上)がNHK、右(下)が gorin.jp となります。

● タイトル

スクリーンショット_020818_044552_PM[3]

どちらもスタイリッシュなデザインですね。

 

 

● HOME

IMG_6507IMG_6496

ホーム画面は NHK では注目映像ということで動画が横にずらっと並んでます。gorin.jp も基本各民放のテレビ中継などの映像リンクがトップに置かれてます。

NHK ではその直下にニュースが、gorin.jp では TVのオンエア情報と一覧リンク。その下にニュースが配置されているようです。

 

 

● メニュー

IMG_6508IMG_6502

民放の方がタイル式でタップしやすかったです。メニューの内容そのものは2つのアプリに共通点は特にありませんが、内容は似たような感じです。やはり民放は合同ということもあって、テレビ放送メニューがありますね。

個人的にはメダルという項目はうれしかったりしますね。

 

● 日程

IMG_6509IMG_6497

NHKの方がみやすく感じました。

ただgorin.jpは「みどころ」に好感が持てました。

 

 

● 選手

IMG_6510IMG_6499

選手一覧というメニューは NHK アプリは国別または競技別から全ての国の選手を閲覧できるに対して、民放アプリは日本人のみ紹介。

基本的には日本人を応援したいので、日本人のみ見られればいいような気もしますが、検索面から言えば、NHKアプリが網羅的に素晴らしいのではないかと思いました。

 

 

● 映像

肝心の映像に関してはまだ競技が始まってませんので、これからって感じです。

ちなみに今日の開幕式前のスキージャンプノーマルヒル予選の中継については

 

IMG_6517IMG_6518

NHKはBS1、民放はTBSでオンエアされるようですよ。ここは鉄板でみたいと思います。

ではオリンピック満喫してこようと思います。

ではまた~。

 

アプリリンク

▼ NHK ピョンチャン 2018

NHK ピョンチャン 2018
容量:57.7 MB
価格:無料
販売元: NHK (Japan Broadcasting Corp.)

▼ gorin.jp 民放公式オリンピック動画

gorin.jp 民放公式オリンピック動画
容量:48.8 MB
価格:無料
販売元: PRESENTCAST INC.