Scrapboxのページタイトルにチェックマークを使うなら絵文字使えばOK

こんばんわ、 @donpy です。つい先ほど名古屋旅行から帰ってまいりました。

今回は特にイベントがあるでもなくソニーストア名古屋に遊びに行ったり、木曽川町にかるたしに行ったり、名古屋めし満喫したりと楽しんできましたよ~。

アイコン記法でチェックマークなどを出して結構便利につかっていた Scrapbox ですが、タイトルにアイコン記法が使えないのでこれはどうしたものかと、 @goryugo さんと @haruna1221 さんに相談してみると

「ユニコードだし絵文字使えばいいんだよ」

「ユニコードだし絵文字使えばいいんだよ」

とあっさりと答えが出てくるあたり素晴らしかったです。素敵。で、そのヒントに従いまして iPhone とか iPad から絵文字を出すのは楽勝。ま、ユニコードっていったい何?とかほんとはあったりしたんですがあとで調べるということで。

タイトルにチェックマークを入れることができました。

タイトルをいじっても連動する他のノートの要素も全部書き換えてくれる Scrapbox ってほんとうに素敵。チェックマークを入れることでページ一覧で見たときに何が完了していて何が現在進行形なのかがよくわかります。

PCで絵文字使うにはどうしたらいいんだっけ(Windows10の場合)

ただ、編集する際にやはり使いたいのはPCなんですが、今メインで使っている Windows の場合、絵文字は果たして使えるんでしょうか・・・。ってことで調べてみますと、

こちらを呼んで一発解決。

Windows 10 ならIMEから絵文字出せるようです。ほかにもおそらく方法はあるかと思いますが、PCからも絵文字入力を楽々にしてしまえばさらに使い勝手がアップしますね~。

まだまだ使いこなすなんてのは程遠い状態ですが、ページがどんどん増えてきて楽しくなっているところです。

これからもメモは Scrapbox にとりあえず集約しながら使っていってみようとおもってます。

おまけ

▼ Scrapbox