@donpy 通信【717号:2019/03/11版】 ~ あれから8年

はやいもので8年なんですね。

あの当時、何かやたらと自粛ムードが漂っていたような気がしますが、私に伝えられることはないかということでいつも多くのサイトを巡回してはめぼしいサイトのリンクを張りまくるということを災害情報に絞って3月中はやっていた記憶があります。

Twitterが大活躍した覚えがあります。Facebookでの安否情報の共有もすばらしかった記憶があります。

よく考えてみればあれから8年経っても Twitter Facebook というSNSは変わりません。もっと変わるかなと思っていたりもしましたが、Google+の時代は来ませんでしたし、その他の新興SNSが台頭することはありませんでしたね。

スマホ+SNS という旋風は「次なるとってかわるもの」がまだ見つからないまま2020年を迎えようとしています。SNS単体ではダメでいつでも使える端末が優れていたからこそ相乗効果によって爆発的な普及を遂げたんだと思います。

そんなスマホがこれからどうなるのか。一見行き詰った状況には見えますが、2019年の iPhone はどうなるのか、 iPad はどうなるのか。Apple Watch はどうなるのか。そして SNS はどうなるのか。今年も定点観察は続けていこうと思います。

はやいもので前回のエントリーから1か月も経ってしまいました。だめだこりゃ。