@donpy 通信【713号:2019/01/18版】~ はてなダイアリーおわるんですね

今日のメールで知りましたよ。まったく知らなかったです。はてなダイアリーがおわっちゃうみたいです。

iPhoneブログの原点ははてなダイアリーにありました。そこから他のブログサービスを1つ経由して現在の WordPress にたどり着くわけですが、2008年の7月から12月までこちらで更新していました。

その後も Twitter のつぶやきをあの場所に流して今も「@CDiPのネタ帳」というページとして今も更新を続けていますが、基本bot更新のようなものです。

いよいよこの場所も最後かぁと思うとちょっと寂しい感じもしたりしますけども、要するにはてなブログとはてなダイアリーが統合されるという話なので、早速はてなブログを作成しました。そしてはてなブログにダイアリーをインポートするという流れです。

インポート開始から約3時間。進捗バーが1ミリも進んでないような気もしますが。とりあえずこの画面を閉じてもインポートは進行するということなので毎日チェックしてみることにしますか。

おまけ

そういう移行などの話題もひとつのイベントと捉えて Scrapbox に1つのページとして作成しています。使い方がまだまったくわからない手探りの状態ですが、単語カードにしてもおもしろくないんである程度の自分ルールに沿ってやってみようと思います。

とりあえず使いまくってみるということで。