@donpy 通信【714号:2019/02/01版】~ 2月に入りましても Scrapbox

早いものでもう1年の1/12が過ぎました。こんばんわ、 @donpy です。すっかり1月後半はさぼり気味になってしまいました。

ここのところは Scrapbox に興味があっていろいろ試してみたりしています。

@rashita2 さん本を読みながら iPad と PC それぞれで使い勝手を試してみたりしているのですが、前にも書きましたように専用アプリではなくブラウザベースで操作できるのが素晴らしいですね。

独特な記法が Scrapbox にはあって、それが iPad ではどうなるかと思いつつメモを書いたりしているのですが、いまのところ慣れなくて思い通りにはいっていません。ただ、もしかして慣れたらこれはいけるのではないかという手ごたえもあったりなかったり(どっちやねん)、しかも iPad の場合は伝家の宝刀、「Apple Pencil」があります。

これについてもバッチリ手書き対応ですので、なんか可能性を感じたりしています。

まあ、そんな感じで、Apple とか iPhone とかよりもツールの Scrapbox で2019年は開幕しちゃったりしていますが、そんな路線もたまにはいいかなってことで明日はそんな話題でひさびさ @umablue さんと会ったり、3月は @goryugo さんに2回ほど会うことになるのかなと思ったり。おそらくはいろいろと興味あることをたくさん話せる機会が増えそうで楽しみです。

最後に念のため書いておきますが、らした本マジ神。マジ最高。確実にScrapboxわけわかんねーって人たちの救いの手だと思います。感謝です。

おまけ

▼ Scrapbox 本

倉下忠憲 シーアンドアール研究所 2018年07月26日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

▼ Scrapbox.io