@donpy 通信【715号:2019/02/03版】~ 2009Late iMac おつかれさまでした。

2019/02/04

日曜日。ずっとやりたかったことがようやくできました。iMac 2009Late の引退です。

長きに渡りわが家で活躍してくれた iMac ちゃん。朝から主なデータを Dropbox に吸い出し作業。

さきほど完了し、10年に渡る連続運用が終了しました。一度も電源を切ることなくずっとスリープで運用していました。さすがにここ最近ではパフォーマンス的に重くなってしまい役目を終えることになりました。

現在ブログはマウスのデスクトップPC(つまり Windowsマシン)で更新しています。家に残る Mac は 2013年の Macbook Air のみとなりました。

2代目の iMac はいつかは欲しいものですねぇ。

いまチラッと Apple のホームページ見ていたんですが、同じ27インチiMacですと、5Kなんですね。これは美しそう。。。お値段の方はモニター一体型にしたら一番安いモデルで20万くらいですか。これはちょっと検討したいところですね。他のほしいものとかとの相談にもなりますなぁ。。

別に壊れたわけでもありませんので、使える場所ができればまた設置して運用しようと思ってます。とりあえずはおつかれさまでした。そしてありがとう!

iMac撤退後はサブで眠らせていた2015年購入のWindowsノートPC+iiyama27インチモニターを復活させてみました。机が広く空きましたのでひさしぶりに机をきちんと使って勉強してみようと思います。

おまけ

▼ iiyama モニターレビュー

▼ iMac 2009Late 開封の儀