覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

2012年 @donpy のSNS活動記録 #2012SNSlog

   

いつのまにやらSNSは書かせない存在になりまして、各所でさまざまな活動をしてきました。ま、誰も得しないまとめなんですがやってみたいと思います。

Facebook

3 西田 竜介

今年最もお世話になったSNSはFacebookです。周囲での爆発的な広がりもありまして、ネットだけのつき合いを超えた新しい形を与えてくれたサービスだなと思っております。

グループ、イベントは一番活用できたのではないかと。

また、TwitterとFacebookの使い分けなどもだいぶ慣れてきたような気がします。

・友達604
・写真
自分が写っている写真28
写真 1267
アルバム 35
・地図 617
3 西田 竜介 1
・いいね 344
・フィード購読者 44
・参加グループ数 41

Facebook 5.3
容量 :18.9 MB
価格 : 無料
販売元: Facebook, Inc.

Twitter

20121230153615

2008年から使い始めてもう4年半になります。私はTLを追うという使い方をしておりません。たまに見たTLの方々にランダムに絡んでいってあとはリプライを楽しむ感じでした。

本当の意味でのつぶやきみたいなものもちょこちょこやっておりました。

ブログエントリーを流したりして、その反応を見るのが中心だったのかなとも思ったりしますが、そこから始まる交流というのも色々と体験させていただきました。ありがとうございました。サブアカウントの @CDiP は省略で。

・総ツイート 37160
・フォロワー 5341
・フォロー 3936
・リスト 529

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) 2.6.2
容量 :11.1 MB
価格 : ¥250
販売元: Tapbots

ミイル

NewImage

写真共有で「食」に特化されたSNS。もうはじめて1年になりますが、こちらでも色々な交流が生まれました。今年の1月にはmiilオフなるイベントにも参加させていただきました。

個人的にはライフログ的な側面が強いのであまりSNS上でのコメントなどの交流は少なかったように思いますが、毎日のようにアップする食べ物の写真に「たべたい!」を押していただきましてありがとうございました。

来年はもう少しコメントですとかタイトルに気を使ってやっていきたいと思っております。それにしても総食べたい獲得数が2万に届きそうな勢い。面白いですよね。

・フォロワー 910
・フォロー 1001
・総投稿数 966
・総食べたい!獲得数 19196

ミイル【魔法のお料理カメラ】 miil-Food camera for iPhone (毎日のクッキングや外食のおいしい写真とレシピを簡単共有!FacebookやTwitterにも投稿できる無料のグルメ&ソーシャルアプリ) 3.1
容量 :21.0 MB
価格 : 無料
販売元: FrogApps, Inc.

Instagram

Statigram  Instagram webviewer

ミイルが食に対して、こちらはさまざまな写真を共有してみました。好きなもの、風景、人を中心に投稿していました。ミイル同様、こちらもコミュニケーション的にはあまりアクティブではなかった気がしますが、投稿数は確実に伸びたように思います。

自分の写真を見返してみるとフィルターの使い方とか構図とか「癖」があるなぁと思いました。

年末規約問題等でごちゃごちゃしましたが、私個人としてはこれからも使っていきたいアプリです。

・フォロー 1010
・フォロワー 1152
・フォト 1244
・受け取ったLIKE数 12088
・コメント 1040

Instagramの活動についてログ解析してくれるサービスを見ますとさらに面白いですよ。

◇ @donpy – Ryosuke Nishida’s Instagram stats | Statigr.am

こちらを参照してみてください。おもしろいですよ。

◇ 「 Statigr.am 」 という Instagram 解析サービスが面白い。 | 覚醒する @CDiP

レビューはこちらです。

Instagram 3.4.1
容量 :14.4 MB
価格 : 無料
販売元: Burbn, Inc.

FourSquare

NewImage

これはSNSと言えるかどうかって感じなんですけど一応活動しているということで。

いわゆるライフログの「核」として使ってきました。さまざまな場所に行ってチェックインすることがごく普通にできるようになってからチェックイン数が激増しました。ただ、なんでもかんでもチェックインすることも最近は少なくなってきて後で思い出したい場所を中心にチェックインするような使い方に変わってきたように思います。

つい最近チェックイン数が3000を超えて、ますますログとしておもしろいものになってきたなぁと思います。

・チェックイン数 3049
・フレンド 627
・写真 654
・バッジ 33個

20121230160308 20121230160312

また今年は自動チェックインアプリも登場し、いつも寄るコンビニなどは時間設定をして自動でチェックインするようなことも試したりしていました。

Tinysquare for foursquare 1.0.2
容量 :630 KB
価格 : ¥85
販売元: Natz Soft

◇ Tinysquare の「自動チェックイン機能」についての様々な意見を見ていて思うこと。 | 覚醒する @CDiP

Foursquare 5.4
容量 :13.1 MB
価格 : 無料
販売元: Foursquare Labs, Inc.

他にもPathですとかまだあるんですが、メインで使っていたものは以上の5つでした。それぞれに楽しさ、面白さがあるんですけど、それぞれの使い方を自分なりにみつけて交流していくとさらに楽しめるんですよね。Google+はほぼ放置でした(汗)

みなさんも活動記録として、各SNS をチェックしてみてはいかがでしょうか?来年は一体どんなSNSが登場するのでしょうか?今から楽しみです。

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - WebService , , , , , ,

ブログパーツ