iPhone Tips Focus【20111102版】
〜デフォルトカメラアプリで AE/AF ロック撮影できるTipsを覚えておこう。

基本性能でカメラのつかいこなし記事が素晴らしかった。

iPhone 4Sの標準カメラでAE(露出)/AF(ピント)ロックを使う方法
(via iPhoneの世界)
iPhone 4Sの標準カメラアプリでAE(露出)/AF(ピント)ロックを使う方法の紹介です。AEロックとは、任意の位置で明るさ(露出)を固定すること。AFロックとは、任意の位置でピントを固定するこ …
[9] tips1 | これに気づいてない方は多いかもですね。

AE/AFロック撮影はサードパーティアプリでは結構有名な機能になっていたのでご存じの方も多いんだろうと思いますが、デフォルトカメラアプリしか使っていない方にとってはそんな操作しらなかったよ〜って方も案外いるはず。ぜひ試してみて下さい。

使いこなし・基本機能

Facetimeで娘と話したい!!|同一AppleIDで、話せる設定
(via N1kuMeet5)
[image: FaceTime.png (モザイク)]先月の長期出張の間、かわいい娘と電話で話しをしましたが、顔みて話しをしたいです。ビデオチャットはいろいろありますけど、Appleのデバイスを使 …
[9] tips1

ソフトバンクのオンラインショップで注文したiPhone4Sの機種変更手続き
(via goryugo)
iPhone4が「電話では無い」状態になってから早一ヶ月。 auのiPhoneを新規で購入しようとするも料金的な問題から断念し、ソフトバンクオンラインでiPhone4Sを注文。 ついに、ようや …
[9] tips1

iOS 5 のリマインダーで日常を快適にする、完全無料でバッチリGTD!備忘録として使うだけではもったいない。
(via iPhone 研究室)
[image: Reminders icon] iOS 5 の新機能の一つ、リマインダー。 日本語に訳せば「備忘録」になると思います。「やらないといけないこと・忘れちゃいけないこと」を全部 iP …
[9] tips1

Phone 4Sのバッテリーの減りが早い人はこれをすべし!5つの対処
(via Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン))
新しいiPhone買ったらキム・カーダシアンの結婚ぐらいしかバッテリー持たなくなった!…とお困りのみなさまのために、ギリギリまで伸ばす対処術を集めてみました。 4Sのバッテリー問題はちょっ …
[9] tips1

iCloud Tips

【iCloud】書類の一元管理は「Documents in the Cloud」にお任せ!意識せずに全自動で最新状態を保存するDocuments in the Cloudを使いこなそう!
(via iPhone女史)
iCloudサービスを利用することによって*書類も知らぬ間に自動保存*。iOS 5搭載のiPhone/iPadやMac/PC上で常に最新状態が反映され編集、閲覧、共有が可能になりました。 …
[9] tips2

【iCloudは便利】仕事やサークル、家族で共有のカレンダーをカンタンに作れます
(via AppBank)
「カンタンにみんなで共有できるカレンダーを作りたい」 誰しもが考えたことがあると思います。でも、意外と難しいですよね。Google Calendarもうまくいかなかったり・・・。* そんなときの …
[9] tips2

iOS5で追加されたiCloudでフォトストリームに自動転送
(via N1kuMeet5)
[image: iPhoto]10月は東京出張で、ほとんどホテル暮らしでした。10月12日にiOS5がリリースされたのは知っていましたが、慣れない仕事内容だったので毎日ヘトヘトで、iPhoneをイジ …
[9] tips2

iPhone Tips

[iPhone]iOS5で変わったのって通常の絵文字キーボードだけじゃなかったんですね
(via 退屈な大人はいつも眠い)
通常絵文字キーボードで使用できる絵文字は(ややこしい)私用領域という場所に整頓されています。 [image: f:id:ayumoon:20111101212453p:image:W300] …
[9] tips3 | こんな文字の世界があるんだなー。なんか凄い!

Siriにオリジナルコマンドを追加してしまう
(via iPhoneあっぷ使ってみた)
chpwnこと、Aman Gupta氏が、Siriのネットワークをハックしてカスタムレスポンスを返すことに成功したそうだ。 以下は、Gupta氏が追加したコマンドにSiriが回答している画面イメージ。 …
[9] tips3

トラブル関連

緊急事態発生!iPhone4Sのタッチパネルが全く効かなくなりました…
(via Yu_notes.)
[image: emergency] emergency / Carl Johan ども!緊急事態大好きYuichi(flavour47)です!( ゚∀゚)ノィョ―ゥ 本日お送り致しますのは …
[9] tips4

.