覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iPhone 4S /5 から iOS 7 にバージョンアップすると日本語がまともに入力できなくなって非常に困った例。その解決法。

   

20130926003824

こんばんは、 @donpy です。こんばんは。

今日は iOS 7 へのアップグレードに関するよくある問題点のひとつを紹介したいと思います。よくあるかどうかは本当はよくわかりませんが、身近に正規ユーザーの問題点ということで注目してみました。

どのような問題なのか?

問題についてはさまざまな環境で起こる可能性があると思います。原因については詳しくはわかっておりません。

上の動画のように、iOS 7 にアップグレードした瞬間からまともに日本語入力ができなくなったユーザーさんは多いようです。

動画を見ていただければわかると思いますが、日本語入力しても、反映されるのは10秒以上たってからです。ほぼ文鎮状態で、これまで OS のアップデートでさまざまな問題が生じることは多かったのですが、そのレベルではないと思います。「まったくつかいものにならない不具合」のレベルだと思いました。

この動画は問題の起こったユーザーの iPhone を私が実際に操作をしている様子です。なので、どれだけ不便なのかよくわかりましたわけです。

こんな状態では iPhone は使えません。メールが送れません。LINE ができません。

どのように解決したか

結局問題は解決しました。

何をやったかというと、時系列的に言えば、

・キーボード学習のリセット→解決せず
・辞書登録を順番に消した→解決せず
・すべての設定をリセット→解決

このような流れでした。

すべての設定をリセットすることでこの問題は解決できましたですよ。

ただ、これでも解決しない場合も少なからずあるようです。その場合は、「本体のリセット」あるいは、iOS の再インストールが必要になってくるかと思われます。

問題点はソフトウェアの問題の可能性が非常に高いと思います。

もし、もともとこれらの問題があったとすれば、それはハードの問題の可能性があるでしょう。

しかし、これまでそのハードウェアは「普通」に使えていたにも関わらず、 iOS 7 を入れることによっておかしくなったのであれば、それは iOS 7 というソフトウェアの問題であって、 iPhone というハードの問題ではないと思うのが正しい見解だと思われます。潜在する問題が出なかっただけの話ということもあるのでしょうが、それを第一に考えるよりもソフトウェアの問題と考えるのが自然かと思われます。

何かのバグであれば早急な対応をお願いしたいものです。

参考にしたページ

以下のページでディスカッションが行われていました。

Apple サポートコミュニティ

こちらも参考にしてみるとよいかもしれません。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - Tips , , , ,

ブログパーツ