覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

SoftBank 4G端末「101SI」でバリバリ SoftBank 4G 電波を受信してウハウハする方法。

   

いまいち 4Gエリアの狭さに困っていた @donpy です、こんにちは。

なかなか爆速4Gエリアに接続できなくてムズムズしていたんですが、ひとつの設定を変えることにより、4G電波をバリバリ受信できるようになりました。

IMG_7372
IMG_7372 Photo by donpy

もしかすると毎日のように 4Gエリアが広がりつつあるだけなのかもしれませんが、私の使用環境においては、通勤路でまったく4Gが受信できなかったものが、80%以上の場所で 4Gエリアに繋がるようになりましたですよ。

その他のレビュー等については以下を参考にしてみて下さい。

101SI 関連記事
http://www.donpy.net/tag/101si
(via 101SI | 覚醒する @CDiP )

答え:受信する電波を「4Gのみ」に設定すること

この端末の特徴として、電波強度に依存して「3G/4G」の切り替えを行っているところにあるようです。ですから、当然既にアンテナ敷設の進んでいる「3G」電波の方がかなり優先されるようなんですよね。

試しに本体設定を「4Gのみ」に変更してみますと効果てきめん。

それでは設定変更方法をば。

1.Wi-Fiで、 101SI に接続

2.Safariから「192.168.1.1」へ接続

3.設定メニューへログインします。

IMG_7400
IMG_7400 Photo by donpy

4.メニューの「接続」をタップして、4G/3Gネットワーク設定をタップ

IMG_7402
IMG_7402 Photo by donpy

5.メインエリア(4G/3G)のみ設定から、メインエリア(4G)のみに変更して、「適用」をタップ

IMG_7404
IMG_7404 Photo by donpy

これで、4G電波のみを受信する設定となりました。

4G電波のみだと受信できなかったエリアでも4G電波を拾いました。

IMG_7405
IMG_7405 Photo by donpy

設定を変更しますと、最初はこんな感じで受信していない状態になるんですが、受信エリアなら

IMG_7372
IMG_7372 Photo by donpy

通常は3Gとしてしか受信できない場所でも4G電波を受信くれました。ちなみにこの状態で設定をまた変更すると3Gに切り替わってしまいます。なんなんだよ。って感じです。

ソフトバンクが発表している受信エリアは「政令指定都市」とあるのですが、私が勤務している加古郡あたりでも4G電波は飛んでいるようです。アンテナの本数にもよるのですが、いわゆる「腐った電波」の状態でもないようです。

IMG_7385
IMG_7385 Photo by donpy

加古郡稲美町岡付近。発表エリアとははずれていますが、電波は5本でした。

IMG_7386
IMG_7386 Photo by donpy

明石市大久保あたりでもバリバリです。

IMG_7387
IMG_7387 Photo by donpy

自宅付近でもこれだけのパフォーマンスが出ました。これらの場所はデフォルト設定ですと、4Gにはならないんですよね。ちょっと驚きました。特に自宅周辺ですと、逆に4G受信できない場所の方が少ない気がしました。

考察と結論

「まったく 4G を掴まない」と思っていた 101SI ですが、実は掴めるということがわかりました。

4G受信エリアマップに7月以降の予定にもない加古郡でもきちんと 20Mbps 近いパフォーマンスが出ていますし、神戸市内などはかなりの場所で利用できるのではないかと。幹線道路沿いですとより確実でした。ドコモの Xi のエリアはまだまだですし、こちらの方がより 4G電波の恩恵を受けることができるのではないかと思いましたですよ。

ただし、自宅周辺で受信できる 4G も自宅内に入ると残念ながら圏外になるんですよね。

電波の特性なのかよくわかりませんが、自動切り替えで使っている場所で 4G を受信できる場合はコンビニ等入っても電波は 4G のままなんですけども、通常 3G として認識されるエリアでは、まだまだ実用という面ではちょっと弱いような気がしました。エリアぎりぎりの場所で 4G を拾ってしまうとそれはそれで悲劇なんですよね。(4G接続が確立しているのに、300kbpsとか平気で落ち込みますし)

今回は強引に 4Gのみモードを使って 4G電波を掴んでみましたが、この Wi-Fi ルーターだけで運用するなら、デフォルト設定の方が断然安心感も上でしょうしオススメの設定になるかと思います。

電波が「場所による」はちょっとあり得ない話ですし、4Gエリアのひとつひとつの範囲はあまり広くないようで、不安定さは否めないところです。安心して使える「4G」品質を保証してくれるようなエリアでのみ自動的に切り替わってくれるよう設計されているのではと思った次第です。あともうひとつ気付いたのは、4Gのみ設定でしか 4Gを受信できないエリアは UPLOAD が弱い感じがしてます。自動で切り替わるところは 3Mbps 程度のスピードが出ていました。関係あるかどうかはわかりませんが。

私は現在、比較のためもありまして、GP02と併用しております。しばらくは「4Gのみ」設定で色々と試してみたいと思いました。まさに人柱だなぁ。

【関連エントリー】

101SI エントリー集
http://www.donpy.net/tag/101si
(via 101SI | 覚醒する @CDiP )

.

 - Tips , , , , , , , ,

ブログパーツ