書評書かない私がオススメする 「iPhone 4S Style Book」
〜 プレゼント企画あり。

2012/04/12

skitchs2BcYv
skitchs2BcYv Photo by donpy

マイナビ様より献本頂きました。誠にありがとうございます。

iPhone3G時代より、ガイドブック的なものでは個人的にも最も実用的だと思っていた「Style Book」シリーズの最新版が発売されています。

早速全部読ませて頂きましたが、毎度ながら濃い内容でした。iPhone の操作方法から基本機能紹介の前半では、 iPhone4S から iPhone を使い始めたユーザーさんにとって非常に助けになる内容です。

IMG_4068
IMG_4068 Photo by donpy

特に iOS 5 では新機能として難しいとされている iCloud の解説が非常にわかりやすいです。また、メッセージ、メールなど、これまでスマートフォンを使ったことのない方にとっては混乱しやすい部分については2章に分けて、受信設定や iMessage の ID 設定など、詳細に書かれていました。少々ネタバレしておきますと、Chapter 5.の電話機能の解説内で、Softbank 、Au でのそれぞれの個別番号着信拒否設定の方法も紹介されていたんですが、私は知りませんでした。

その他、iPhoneでの主たる機能がすべて網羅されていると言っても過言ではないほどの圧倒的な情報量を見やすく、わかりやすく解説されていました。

IMG_4069
IMG_4069 Photo by donpy

そして後半では iPhone 4S + iOS 5 を活用するという視点でもう少し掘り下げた内容になっていました。

基本機能を理解した上で、デフォルトアプリを使いこなそうという主旨での解説がなされています。周辺機器も充実している iPhone では、本体を持っているだけでは得られないような商品を知ることができ、ワンセグ受信や Bluetooth 機器についての紹介などもありました。ユーザーそれぞれの利用シーンに叶った紹介が好感が持てました。

iPhone利用に核になるであろう、Safari と Googleサービスの活用方法は必見です。ここ最近話題の Google+ の活用方法などについても紹介されていました。まさに至れり尽くせりの内容でした。

IMG_4070
IMG_4070 Photo by donpy

最後は iPhone のメンテナンスに関してのお話と、デフォルトアプリケーションからサードパーティアプリケーションへと話は展開していきます。さまざまなニーズに応じたサードパーティアプリケーションの活用例などが面白かったですね。

Chapter16. データの同期の章では、 iOS 5 から追加されたさまざまな同期方法について解説されていました。iCloud を絡めたバックアップですとか、iTunesとのワイヤレス同期に関しても詳しい解説があり、大切な iPhone のデータの保存方法のすべてがこの章でわかるよう構成されていました。

なるほど、この本の構成を全部読んでいきますとまさに私自身が辿ってきた道の通りの展開になっているわけですね。

素晴らしい構成で読み終えてみると自然と iPhone を使いこなすことが怖くなくなる。どんな機能も安心して使うことができるそんな知識を与えてくれる良本だと思いました。

最後になりましたが、株式会社マイナビ様より3冊の「iPhone 4S Style Book」を提供いただきましたので読者様プレゼントします。

この記事のリンクを含めて「プレゼント希望」とお書きの上、Twitter の @donpy あるいは @cdip 宛に RT あるいは QT 頂くことで応募できます。

Twitter
応募例 Photo by donpy

[例]
「プレゼント希望します。」 RT @donpy 書評書かない私がオススメする 「iPhone 4S Style Book」
〜 プレゼント企画あり。 – tinyurl.com/78vor7o

締め切りは 2011年11月27日(日)23:59 一杯とさせていただきます。なお、お一人様応募は1回でお願い致します。

奮ってご応募下さい。

【関連記事】

【書籍】 「新型iPad Style Book 第3世代対応版」4月中旬に発売されるようです。
https://www.donpy.net/books/15650.html
(via 覚醒する @CDiP )

.