覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

遅ればせながら Pocket Wi-Fi用大容量バッテリー「MUGEN POWER」(通称バスタブ)を買った3つの理由

      2013/11/23

つい先日、DTIのモバイルルーターを買ったばかりで、現在その実力を検証中です。速度だけでは残念ながらPocket Wi-Fiには遠く及ばない感じの手応えなんですが、つながりやすさに関しては素晴らしく、アプリのダウンロードとか大きな画像のアップロード/ダウンロードでなければそれなりに快適に使えそうだなと。どのような利用シーンが向いているのかただいま検証中でございます。

さて、もともと所持している イーモバイルのPocket Wi-Fi(D25HW)は新機種GP-01もリリースされたところですが、その実力も素晴らしいらしいですね。回線速度も5割増し以上の報告が相次いでいまして羨ましい限りです。

自宅にてPocket-WiFi(GP01)の実測調査をしてみた。
http://iphone-diary.com/?p=9996
普通のサラリーマンのiPhone日記

しかしながら私の使用環境ですと、旧機種のD25HWでも2Mbpsくらいのスピードは出るようで、割合満足しています。

今月からiPhoneのモバイル通信設定をオフにしまして、いよいよパケット代節約モードに挑戦しはじめました。どうしてもモバイルルーターには電池切れにはなってもらいたくないわけです。その一環として、つい先日購入した HYPER JUICE を基本に、本体バッテリーも強化してみようと思った次第です。


Photo by donpy

今回購入したのは、みなさんご存じのPocketWiFi向け大容量バッテリー「MUGEN POWER(型番:HLI-E5830XL-W)」です。バッテリー容量は3900mAh。純正バッテリーが1500mAhですので約2.6倍の容量ということになりますね。連続通信は理論上10時間くらいになるわけでこれなら丸一日使い続けることができそうで楽しみにしております。

これで常時モバイルルーターの電源をonにしてiPhoneが使えます。

1000000984
1000000984 Photo by donpy

上のように[設定]アイコンから[一般]→[ネットワーク]からモバイルデータ通信をオフにすることができます。これに伴うデメリット等もあったりするわけですが、それは以下のサイトを参照して頂ければと思います。

Phoneで3G通信を切ったらメールはどうなるのか?MMSとSMSの違いをまとめた
http://goryugo.com/20110112/smsmms/
goryugo, addicted to Evernote

今では、Belugaという神アプリもありますので、モバイルデータ通信をオフにしても必要なメッセージのやりとりはできますし、3G回線そのものは生かして使えますからSoftbank回線の電話もちゃんと使えるわけです。

それにしても、「なんでこの時期にこれ買うんだよ」とか「おまい、DTIの地雷踏んでたじゃん!」とか思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今回遅ればせながら購入に至ったのは、3つの理由があります。

・D25HWが型遅れになってしまったことで、これに適合するバッテリーが生産中止になることを恐れた。
・1年半使い続けているために本体の純正バッテリー自体がかなり弱ってしまっていた。
・バスタブブームだった頃より比較的安価になったこと

つまりは、個人的にはお買い得の時期ではないかと思ったからです。

最低価格で言うと既に7000円くらいまで下がっていました。私はAmazon Primeで送料無料で7200円で購入できましたですよ。興味ある方は是非チェックしてみて下さい。

まー一番賢明なのは、バッテリーも新品になった上で大容量バッテリーももらえるし、回線速度もアップして、年間5000円増しで乗り換えられるGP-01を買うことなのかもしれませんね(汗)キャンペーンは終わってしまったので、こちらの選択肢もありだと思われます。

[追記] 偽物に注意。

@saita_ryouhei さんからこんな情報を頂きました。

MUGEN POWER Pocket WiFi用 大容量バッテリー・3900mAh (バスタブ)が届いた
http://nokiafan15.blog39.fc2.com/blog-entry-166.html
とりあえず...

MUGENPOWERと謳いながら違うブツが送られてくることがあるようですのでご購入はよく気を付けて購入下さい。(私は大丈夫でした)

(以下フォトギャラリーは折り込みます。)

続きはこちら。


Photo by donpy

厚みの違いが歴然としていますね。周囲に貼っているシールははがすものかと思ってはがしかけてやめました(汗)


Photo by donpy

別角度から。上のほうにぼやけて写っているのは蓋です。蓋もボリューム感タップリ。しかしこの造形こそが貴重ですな。


Photo by donpy

本体に装着してみるとなんだこりゃ状態。はみだしすぎてワロタ。


Photo by donpy

しかし、蓋が優秀すぎて素敵。見事にバスタブの完成です。わーい、私もやっとバスタブユーザーになれましたよっと。ということで、バリバリ利用しようと思っております。

噂によると、Pocket Wi-Fiの新型GP-01にも装着可能だそうですね。

Pocket WiFi(GP01)その1(外観)
http://minatokobe.com/wp/iphone/pocket-wifigp01%e3%81%9d%e3%81%ae1%ef%bc%88%e5%a4%96%e8%a6%b3%ef%bc%89.html
酔いどれオヤジのブログwp

GP01_07
GP01_07 Photo by donpy

蓋部分の多少の加工が必要なようですけども。ぜひ購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

.

 - 製品レビュー , , , , , , , ,

ブログパーツ